第三章 過去との追究

2


 朝が近いのか眩い光りに僕は目が覚めた。

 ベッドから身を起こすと少し重みを感じた。すると、窓から太陽の光りが照らされて、金色の髪が光って見えた。

 ……静、ずっと僕の看病をしてくれていたのか。

 椅子に座ったまま頭をベッドに寝かしていた。

「……静、ありがとう」

 僕は静の頭を撫でた。本当に猫みたいなヘアースタイルだな。

 僕の傷は一日で治癒したのか、痛みがなくなっていた。

 波動か……


「……旅介、ふにゃ~」


「何! 寝言か?」

 静の目が開き、旅介と目が合った。静は呆然と体を起こすと、旅介は目を反らす。


「旅介、起きたの! もう……大丈夫なの?」


「……うん、大丈夫だよ……。それと……静、服を戻してくれないかな……」

 静の服は制服を着ていて、その上に白衣だが制服のボタンが取れていて、おへそが見えていた。

 決して、僕が何かやった、って訳ではない。

「どうしたの……?」

 静は顔を近付ける。僕が状況を説明する。

 静は大慌てで服を戻す。

 旅介はベッドから立ち上がって肩を回した。

「ふう~怪我は治ったようだな。……情けないな、僕……」

「旅介、もう平気なの?」

「はい、大丈夫みたいだ。今日も、頑張りますかな!」

 旅介は上着を手に持ちそれを回しながら着た。


「さぁ、行きましょうか」


「うん!」


 静は僕の手を取り、部屋を出る。

 そして一日が始まる。執事としての仕事を慣れなくちゃいけない。


「おはようございます。旅介君に、静お嬢様」


 部屋を出ると、香さんが階段を上がって来る所だった。

「おはようございます、香さん」

「……おはようございます……」

 静も挨拶を交わすが緊張気味の声だった。

 「どうしたの」と訊きたいが、本音を聞くのは止めて置こう。

「はい、おはようございます。静お嬢様。制服と白衣の替えがありますので、直ぐに着替えて下さい」

「……はい。旅介……また後で」

 僕は「うん」と返事し手を振る。

 静は頬を赤く染めていた。

「旅介君、女の子の素顔をジロジロと見る物ではありませんよ」

 と香が注意する。

「すみません!」

「もう、良いのですか? 昨日は大変でしたね。事の事情は聞きました。……でも良かった。旅介君が無事で。だから言ったのですよ。何かが起きるから気を付けて下さいと」

 心配そうに旅介を見ていた。

 僕は「言いましたっけ」と笑顔で言った。

「言いました! 色々と大変になると思いますから頑張って下さいね。くれぐれも迷惑にならないようにして下さいね、と。あれには、何かが起きるから気を付けてね、と言う意味も込めてました。はぁ~こんな事になるのなら、私も付いて行けば良かったと、後悔しています」

 香は頬にてのひらを当て、呟くように言った。

「はは……すいません。自分、記憶がないもので、其処までは考え付きませんでした」

「まぁ、無理はしないで下さいね。体が大事ですから」

「はい」

 香さんは笑顔で返し、階段を下りて行った。

 僕も仕事しなきゃ。


 旅介は部屋の掃除を始める為に掃除用具を取りに一度下へ下りる。


 仮面の男を思い出す。

 確か、神森家の名を言っていたような。しかも夢で見た奴と同じだったな。


「うん……貴方?」


 ふと僕に声を掛けたのは巫女服を着た大人びた女性だ。黒髪のショートヘアーだ。

 僕とは初対面の筈だよな。

「あの……どちら様でしょうか?」

 僕はつい訊いてしまった。どうしよう……

「……ごめんなさいね。名も名乗らずに……失礼よね。ふふ、私は時森雫。時森家の長女よ。成治達の姉。気軽にお姉様と呼んでも良いわ!」

 雫はウインクして言った。

 この人が静のお姉さん。

「はっ、初めまして……僕は旅介です。時森家の」

「慌てないで。事情は全部知っているから。静の事で、お礼を言いたいだけだから」

「えっ? いえいえ、滅相もないです。逆に静を危ない目に遭わせてしまい申し訳ありません」

 旅介は雫に頭を下げた。

「止めてよ、そう言うのをされると、気分が悪くなるから……。危険を顧みず、助けてくれたのでしょう。ねぇ~」

 雫は頬を緩ませ、問い掛けて来た。

「まぁ、今回も静は『冒険だよ!』と言い、君を誘ったんでしょう。はぁ~あの娘は時折心配なのよ……」

「はぁ……」

 確かに、静は逃避行に走るが。そんな事まで、お姉さんは見抜いているのか。

「でっ、怪我とか大丈夫? 風の波動で斬られたのでしょう」

「……はい。傷は静に治癒の波動で治して貰いました。もうすっかり治りました。痛みも、ほらっ!」

 僕は肩を回す。

「分かったわ……もう良いわ。あの娘がね……」

 雫は哀しげな表情を見せた。

「あの……どうしました?」

「えっ! …… 何でもないわ。えっと、旅介君ね。君に一つお願いがあるの」

「はい、何でしょう?」

 お姉さんは真剣な表情で僕を見ていた。

 何か重要な話なのかな。

「静と付き合って行くのなら、『波動』について詮索したら駄目。少なくとも静の前ではね。決して、ね」

「…………はい? どうして、ですか?」

「今は私の口では……あの娘は波動を嫌っているの。それしか、言えない。ごめんね……旅介君、静の事、宜しくね」

 雫は旅介の肩を叩いて、玄関の方へと歩いて行った。

「お姉さん、何処へ?」

「仕事よ。暫くは帰らないから……成治達にも宜しく言っといて」

 雫はドアを開け、行ってしまった。

 静は『波動』を嫌っている。そんな言葉が頭を駆け巡る。

 何があったのか気になった。


「なーい!」


 何だ、今の声。

 階段を上がり、声がした方へと向かう。


 階段を上がると、静の部屋で静が騒ぐ声が響いていた。

 どうしたんだろう。

 静の元へ行く。

「どうしたの? 大声を上げて?」

「……ひっ、旅介! 大変なの。ピッコロがないの!」

 静は僕の腕を掴んだ。

 ……ぴっころ? なんの事か分からなかった。

 静は深く消沈して、僕は事情を知るべく静の話を聞いた。


 事情は発明品がなくなっていたと言うのだった。

 そう言えば「ピッコロ」と言う発明品を見せて貰った事がある。確か、銀色の箱。

「旅介、あった?」

 僕は今、探し物をしている。改めて見ると凄い部屋だ。静の父、時森龍之介を捜す発明をしている。

「ないな……本当に覚えてないの? ……何処へやったか」

 自称発明家である。散乱しているのは、まだ使えるからと捨てないのだ。

「嘘……どうしよう……まだ第二作なのに……」

「おかしいな~一度見せてくれたよな……」

 僕はあの日の事を思い出す。確か、静の発明の話を聞いていた事は覚えている。その後、静は寝てしまったような。

「旅介、どうしよう」

「……うん、部屋を片付けよう!」

 静は驚き沈黙した。僕は静の部屋を見回す。ベッドと机やテーブルの上にも機械の塊や箱が散らかり、溜息を吐いた。

「さて、静。やりますよ」

「……うん。でも……旅介に見せたくない物もあるし……」

 静は指を絡めながらそわそわしていた。僕は「探し物があるんだろう」と言い、静は恥ずかしげに俯く。

「分かった……わ」

 こうして静の部屋の片付けに講じる。ガラクタは段ボールに入れて保管する形にして、服やその他諸々は静が直している。

 それに乗じて、ピッコロを探す。


「ないよ……ピッコロ~」


 片付けに講じる間、ぶつぶつと呟く静の声がした。

「はぁ~そんなに大切な物なのか」

 小さい声で言う、旅介。

「旅介、終わったよ!」

「あっ! あぁ……そうか」

 静に言われ、片付けが終わった。

 大分片付いたようだ。


 それでもピッコロは見付からなかった。


「あらがた、終わった……が」

「……うん。でも、凄い。綺麗に片付いたよ」

 段ボールを重そうに持っている旅介は汗だくになっている。

 それを部屋の隅に置き、肩を回した。

 そんな大層なもんじゃないだろう。普通に片付けをしていただけだから。

 ふと、懐に何か入っている事に気付いた。

「ん? なんだ……」

 僕はそれを取り出した。

「銀の箱だ」

 おやおや、探し物の件は解決したかな。

「静、あったよ!」

 静は「えっ!」と振り返ると、驚きの表情で駆けた。

 僕は静に手渡した。


「良かった……何処にあったの?」


 そのどうしよう。僕は、いつの間にか執事服の裏ポケットに入れていたとは。

「はは、なんか、僕のポケットに入っていたらしい。どうしてだろうね……」

 静は怒り出すと思ったが「そうなんだ」と言い、ピッコロを抱き締めた。

 そんなに大事な物なんだね。と心で思った。

 旅介はふと微笑んだ。

 静は安心した表情で笑っていた。そう言う時が可愛いと思った。

 こうして静の部屋の掃除が終わり、部屋を出た。


 静の部屋を出ると、普段着の礼司様が二階に上がって来る所だった。

「礼司様、おはようございます」

「おっ! 旅介君、もう起きて大丈夫なのか?」

 礼司は心配の表情だった。

「すみませんでした。僕のせいで……静を危ない目に遭わせてしまい……」

 旅介は礼司に深く頭を下げた。

「……旅介君、止め給え。旅介君が謝る所はないぞ」

 旅介は何も言わずいた。礼司は笑顔で旅介の肩に手を置いた。優しい言葉だけじゃなく、労いの言葉を掛けてくれた。

「君が居たからこそ、静が無事だった。ありがとう」

「礼司様、ありがとうございます」

「うむ、これでこそ旅介君じゃ。これからも静を頼むぞ」

「はい!」

 旅介はいつもと同じ真剣な顔になっていた。旅介は時森の街が平和であるよう願っていた。

 礼司は急いでいるのか「では」と言い、階段を下りて行った。


 僕の様子を見に来たのではないかと思った。

 しかし成治様はそうは思わないだろう。静が危ない目に遭ったなんて知れば、僕はどうなる事やら、想像すると怖い。

「はぁーっ、先が思いやられる」

 やはり、普通に執事の仕事をして記憶が戻るのを待つか。

 いやいや、それじゃ、何も解決しないだろう。

「旅介君?」

 突然に後ろから声がした。振り向くと和風のメイド服を着た女性が居た。

 それは香さんだった。

「はっ! 香さん、いきなり現れないで」

「ごめんなさい……」

 この人は時森家のメイド長をしている香さんだ。和風の感じの服を着ていて心優しい女性だ。

「あら、嬉しいわね」

「はっ……何が……ですか?」

 ふと、奇妙だと思った。

 香はニコッと笑い「旅介君に言い忘れた事があって」と言った。

「はい、何でしょう?」

「今日の執事の仕事は良いわ。ゆっくりと休んで下さい。さっきも言いましたが、体が大事ですよ」

 と笑顔で言い、階段を下りて行った。

「はい……ははっ、さっき、心を読んだのかな……?」

 旅介はドアの前にある手摺に寄り掛かる。そして、考え事をする。


 昨日の事は何だったのだろうか。あの仮面の男は僕を知っているようだった。

 確か『神森聖夜』って言っていたな。記憶がないとはいえ、今日もこの街の事を調べるしかないな。


「旅介、こんな所に寄り掛かると落ちるよ」


「うん~しかしだな……」


「旅介、酷いよ! 話し掛けているのに!」

「えっ! うわっ! 静、居たのか?」

 旅介は驚きの余りに手摺から落ちそうになった。

「だから、言ったのに」

「良いから、早く助けてくれ」

 そして、静に引き上げて貰い、旅介は「死ぬかと思った」と息を荒くした。

「あっ、はっははは! 何をやっているの」

「いや、はっははは」

 僕は誤魔化しながらゆっくりと立ち上がる。

 改めて、紹介しよう。

 この少女は時森静。時森家の次女だ。見た目は金色の長い髪を靡かせて、白衣を着ている。自称、発明家である、変人だ。

「旅介、なんか失礼な事考えてない?」

「気のせいだ」

 静は普段自室で発明をしている。皆が言うには博士を気取っている。

 外見では猫耳みたいなヘアースタイルでとても可愛いらしい。街の人々とは仲が良い。

「むう~」

「どうしたの、静?」

 静は不機嫌気味だった。何で怒っているのかな……皆目見当が付かない。

 そう言えば、香さんが言っていたな。ゆっくり休んでって。

「そうだ! 静、今日も街に出掛けよう」

「うん!」

 旅介は静に手を差し出し「行こう!」と言った。


 十月十二日、日曜日。

 勿論、十年前の戦争に関する事を調べる為であり、僕自身の記憶の手掛かりを探す為でもある。


 こうして、静と街に出掛けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る