第34話 国立研究所

フェルナンドの家やパティスリー・メルティルビーのある、メインストリート。

そこを道なりにずっと行くと、王城がある。

そのすぐ隣が、国立研究所だ。



入口の門。

番兵役の聖騎士が二人で守っている。



聖騎士は、この聖国家エルドロットにおける、国付きの戦士の呼称だ。

軍隊として兵の数は少ないものの、個々の実力は他国の兵を圧倒する。


ちなみに、退役した聖騎士は「聖戦士」と呼ばれる。

フェルナンドが「人身御供の“聖戦士”」なんて呼ばれるようになったのも、彼が元聖騎士であるというのが由来の一端だ。



フェルナンドは、聖騎士たちに声をかけた。


「あのー、すみません。

研究員の、アメリア=フランシスカの兄なんですけども…」


聖騎士たちの目の色が変わる。


「あっ、えーと…いや、その、私…

ちょっと彼に呼び出されまして…」

怪しい奴だと思われたか…?

フェルナンドは必死に繕う。


だが、フェルナンドの危惧とは裏腹に、

「フェルナンド=フランシスカ様ですか…?!」

…聖騎士の声色は、興奮に上擦っていた。


「あっ、はい、そうです。

フェルナンド=フランシスカです…」

「お噂はかねがね…

“人身御供の聖戦士”の武勇は、我々聖騎士の耳にも届いております」

「えっ、そうなんですか…

ちょっとまぁ…武勇ってほどのものじゃないんですけどね…ハハ」

「ご謙遜を…!

先日も、巨大ケルベロスを討ち果たされたとか」


…ケルベロスを討ち取ったのは、自分でなく、クラリッサ・モナモナ・ジェスターの3人。

ケルベロスにとどめをさした時、自分は死んでいた…。

まあわざわざ否定するのも何かアレなので、フェルナンドはもう黙っておくことにした。


…と、そこへ。


「こーら、そこの聖騎士さん達!」


門の奥から、聞き慣れた声。

聖騎士二人とフェルナンドの会話に割って入る。


「その人面白いのは凄く分かるけど、彼は今日はオレの客なんだよねー。

譲ってもらってもいい?」


「はっ、失礼しました!」

聖騎士二人が、敬礼する。


フェルナンドの眼前に歩み寄る、空色の長髪をまとめた白衣の男。

フェルナンドが腰に提げた、石化した剣を一瞥。

フェルナンドからケーキの箱を奪って、にっと笑う。


「会いたかったよ、フェリィ!」


そう─────

彼こそ、フェルナンドの弟。

アメリア=フランシスカである。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る