異世界転移したら、チートになったのは俺の一張羅でした

上崎 秋成

第一部 『それを貴方が救うのならば』

第一章 『月虹少女と一張羅』

プロローグ 『その紳士、アルマーニにつき』

カリア・ケロス連合王国 某所 秘密裏のパーティ会場



 チン、と小さく、グラスの音が響いて消える。

 和やかなパーティー会場。集まったのは、縫製の未発達な、けれども十分に華美な形に誂えられたドレスを着込んだ男女たち。

 管弦楽の穏やかな曲目が流れ、人々が談笑し、踊りに興じる空気の中で、互いにグラスを捧げ持つ集団があった。

 総勢六名。ちょうど、三対三の小集団に分かれる形だ。


「それでは」

 

 一方の中央、ひとりの美姫が言葉を発する。長い髪は冷えかけた溶岩のごとく深紅に染まり、その両脇には、黒金色の小さな角が伸びている。

 海のような瞳を納めた少女の貌は、どうしてか、深い緊張の紅に彩られていた。


「カリア・ケロスとジャルダンの提携の証として――」


 少女は自身の指を持ち上げ、グラスの上へと掲げて一息。

 自身の爪で親指の腹を切り裂き、一滴の血を水酒の中へと零してみせた。

 水色の酒――アルコールと魔術溶媒の混合液に、青黒い血の華が咲く。


「『誓いの血酒を今ここに』」


 呪句。力ある言葉とともに青黒い華は赤く染まって、水酒を桜色の水へと変えた。裏切りを許さず、口にした者たちを魔術で縛る強い契約。そのための儀式であった。


「まずは私が」


 美姫が一口、その水を飲む。次いで後ろに控えた二人に、同様に水を飲ませる。


「さあ、ジャルダンの長、クロウ。次はあなたが証す番です」


 差し出されたグラスに向けて、クロウと呼ばれた男が右手を伸ばし、


――手に取る直前、広間の窓が砕け散る。


「何事ですっ」


 割れた窓から飛び入ったのは、武装した黒ずくめたち。

 怒号と悲鳴が飛び交うなかで少女が問うと、ねっとりとした男の声が周囲の空気を凍らせた。

 

「何事もクソもねえよなぁ?」


 切れ長の眼にボサボサの髪、ひょろりと伸びた両の手足に長い槍。

 紋切り型な黒ずくめたちと一線を画す、特徴的な風貌の男であった。


「“帝国”の――」

 

 みなまで彼女が言い切る前に、おっと、と男が言葉を遮った。


「悪いがお喋りしている暇はないんだなァ。その血酒、クロウ君に飲ませるわけには行かないんでねェエ」


 にやりと笑う。それは勝利を確信した笑み。


「誰か、誰かある!」

「もう死んでるよおっ」

 

 衛兵を呼ぶ少女の声に応えつつ、男は槍を構えて少女の元へと踏み込んだ。

 

「悪ィな!」


 突き出された槍の穂先は過たず彼女の胸へと滑り込み――


「…………は?」


――明後日の方向を鋭く穿った。





「アポなしの訪問というものは」


 同時に響くテノールボイス。

 それはその場七人のいずれに類する声でもなく。

 静かであるのに、いやに響く深い声音で。


「時に相手に熱意を伝える有効な手段たり得る」


 からんからんと、金属音。

 必殺の槍を弾かれた当の男も、殺されかけた少女の方も、等しく音の元を見る。

 それは、大理石の床に転がる、金属製の万年筆だ。


「なに、若い営業が時々かます『やらかし』だ」


 周囲の驚愕どこ吹く風という体で、テノールボイスが言葉を続けた。

 こつ、こつ、こつと悠然と歩を進める音。


「――だが」

「……っ!」


 槍の男が声へと向けて視線を飛ばす。見るべきは自身の槍を弾いた原因などではないと、今更ながらに気付いたからだ。

 かくして、そこに男が見たのは。


「レディの胸ぐらめがけて棒を突き込む行為まで、看過できるものではないね」


 うっすらと縦縞のあるブルーグレーのアルマーニ。

 ベストを着込み、ぴっちりと合わせられたシャツの上には、牡丹色の長めのタイが結ばれていて。

 右手には手帳を広げ、左の手にはバックル止めの革の鞄を握り。

 白髪をたたえたその相貌には、銀縁眼鏡が輝いて。

 

 そう。近世もかくやと言うべきファンタジー極まる世界の中を。我々の言うところの――『ビジネスマン』が闊歩する、ある種異様な光景であった。


「ア……」


 槍の男が小さく震える。それは彼――壮年の『ビジネスマン』が、彼らのなかでどう呼ばれ、そして恐れられているのかに思い至ったからだった。


「『黒衣のディアボロ・イル悪魔・アルマーニ』……っ!」

「いかにも」


 槍の男が漏らした言葉に、ビジネスマンは小さくうなずく。


「私は君たちの言う『アルマーニ』を――」

「あああああああああああっ!?」


 ビジネスマンが言い切る前に、雄叫びを上げた槍の男が肉薄する。


「やれやれ。挨拶も出来ないのかね」

「うるせェ死ね!」

 

 突き出された鋭い槍の一撃に、けれどもビジネスマンは慌てない。


「まず一つ、……当たり前だが、パーティーに刃物は厳禁。まあ、火器もだがね――『預入ディポジット』」


 スパン、と一撃、閉じた手帳の背で打ち据える。それだけで、迫っていた槍の穂先が、その持ち手ごと虚空のどこかに消えてしまった。


「――!?」

「ああ、転送させてもらったよ。

 持ち込み禁止の物品は、得てして没収されるものだ」


 両眼を細めたビジネスマンに、今度は拳を突き込む男。

 けれどもそれは彼の頭を打ち据えることなく、あっさりとスーツの袖に通された屈強な腕に絡め取られて、そのまま後ろに極められてしまう。


「あぁああ、痛ぇ、離せよジジイ!」


 バタバタともがく男だったが、ビジネスマンはびくともしない。


「言葉遣いもなってない。それに、パーティーなのに何だねこの傷んだ靴は。アメリカならレストランにも入れやしない」


 どん、と軽く突き放されて、つんのめる男。もう一度殴りかかるべく振り向いた途端、彼は異常な事態を見てしまう。


「『払戻リファンド』」


 ビジネスマンがが呪句を唱えつ――鞄から巨大な槍斧を取り出す様をだ。

 装飾過多な巨大な槍斧だ。それは決して、実用を念頭に置かれたものではないはずだった。

 けれども彼はそれを軽々と、まるで棒きれのように端を掴んで・・・・・持ち上げたのだ。


「ひィ」

「とりあえず、」


 大きく振りかぶって――


「ドレスコードを勉強してから来たまえ」


 衝撃。

 槍の男は、飛び込んだ広間の窓から真っ直ぐに……外へと打ち出されたのだった。



   ・


 ビジネスマンは休息を無駄にはしない。

 それが、荒らされて台無しになったパーティ会場であったとしてもだ。


「……ふぅ」


 カップを下ろして小さく一息。倉井肇くらい はじめは片付けられる大広間へと視線を向けた。

 パーティー――の体を装う二国会談――を襲った黒ずくめたちは、思いのほか大人しめの集団であったということらしい。

 片付けられるべきは飛散したガラスの破片と、一部の倒れた机だけだということだ。こればかりは、無為に食事がゴミにならずに済んだことを喜ぶしかない。

 もったいない精神というのは、幾つになっても抜けないタチであるらしい。


「ありがとうございました」


 ふと、背後から声がかかった。

 声音から相手が誰かは容易に想像できたので、倉井は振り向きざまに胸に右手を当ててみせ、恭しく頭を下げる。

 角度はおよそ三十度。この世界の最敬礼は、存外と浅いものなのだという。


「相変わらず律儀な人ですね。私はただの王女であるのに」

「王であるか王女であるかは構いません。いずれも王族であり、王国式の敬礼は一つですから」

「そういう所ですよ、クライ」


 クライ。

 倉井とはややイントネーションが異なる、英単語に近い発音。今ではこうとしか呼ばれない辺り、この国の言語にとっては、それが最も適した音であったらしい。

 目の前に立つ紅髪の美姫は、さも嬉しそうに朗らかに笑む。


「ジャルダンとの血酒の儀は」

「ええ。きちんと執り行われました」


 晴れやかな顔。責務から解き放たれた、少女らしい柔らかな顔。けれどもそれをまた引き締めて、王女は遠く西を見やった。


「これで、西へと向けて動けます」

「左様ですか」

「忙しくなりますよ、クライ」


 頼りにしている――そう言外に伝える王女に、倉井は再び、三十度頭を下げた。


「王女様の仰せのままに」


 正当な理由が存せぬ限り、ビジネスマンは上下の立場を重んじる。

 最敬礼は、倉井の態度の表明であった。





 さて。

 なぜ、『ビジネスマン』倉井肇は、こんな世界にいるのだろうか?

 その経緯いきさつは――半年前に遡る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る