7月27日

きのうはびよういんにいってきました。

美容院チャレンジしてきました。

予想以上にばっさり切られていてビビりましたが、概ね好評でチャレンジは無事成功と言えるでしょう。


元々美容院に行く時緊張するタイプなのです。お洒落がわからない。お洒落な人こわい。

引っ越す前に通っていた美容院は日本酒の雑誌を読めたり、担当のお姉さんもお酒が好きなのでお酒の話に花を咲かせて楽しかったのですが、現状ニートな生活をしていて何の話題で話すべきか…ドキドキしながら行きました。一応予約の際にパニック障害で発作が起こるかもしれない旨は伝えておきました。


行ったのは男性が一人で切り盛りする美容院だったのですが中々朴訥とした方で、私が言うのもなんですがコミュニケーション高い系の美容師さんではなかったですね…沈黙がこわい。

なんでもお嬢さんもパニック障害とのことでその話だけはボソボソとお互い話したんですが、言葉の端々にうちの子の方が大変で…と言われているような感じで「んんん!」となりました。


あと、これは私の持論に反していたから勝手に不快になってただけなんですが、パニック障害のきっかけを聞かれて「強いて言うなら新卒の時二年間ブラック企業に勤めていたことですかねー」と言って、ちょっとその頃の愚痴をこぼしたんです。そしたら「でもそういう経験をしたから次どんな所でも良い所だって思えて楽じゃないですか?」て言われたんですよ。


いや確かに!その通り!なんですけど!私は!苦労したから!後が楽なんて!思え!ない!人間!なので!ああ〜〜解釈違いと思いながら苦笑いしてました。


後に続く妹弟他後輩達には同じ思いをさせたくない…「苦労したからしっかりしてるね!」より「苦労してないからちょっと抜けてる」の方が何倍もいいよ。若い頃の苦労は買ってでもしろ?苦労なんて売るんじゃないよ!!と、まぁこんな感じで若い子達にはなるべく辛い思いをさせたくない派です。褒めて伸ばせ!怒るのと叱るのは別なんだよ!


私は心が狭い人間なので、高校の時いじめてきた女も、ブラック企業でパワハラかけてきたジジイもセクハラしたおっさんも、言えないことしたクソ野朗も一生恨んで許せない。美容師さんと過去の話をするだけでブワーって罵詈雑言が頭の中を埋め尽くすくらい根に持つタイプです。

高校の時いじめてきた女の顔面を河原の石のところにぶつけるという夢を最近見たのですが、心の中ではっきりとザマーミロと思いました。自分が最低な性格だな…と思いつつ、でもそんな性格にしたのはコイツなんだよなぁ…とも思いました。叩かれて強くなるのは刀くらいですよ。辛い思いをしたから人に優しくなれるなんて嘘っぱちですよ全くもう。


あれ?何の話をしていましたっけ?美容院からいきなり重い話に飛んで申し訳ないですが、明日はいよいよ新しい喪服とさっぱりした髪型で、法事を迎えます。親戚一同との久しぶりの邂逅は無事終わるのか!?


本日はこれにて…!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る