失楽の予見者

桐央琴巳

第一部 失楽の予見者

第一章「後朝」

1-1-1

 深い深い森の、白い白い闇の中で、ただかの人の手の温もりだけが確かだった。

 霧の木立の中へと、今にも溶けて失われてしまいそうな儚げな風情で、鮮やかな紫の瞳を哀れみの色で染めながら、かの人は暗く塗りつぶされた心を救い上げてくれた。

 乱れた想いのままで、引き寄せ抱きすくめると、細い身体はおののいていた。


 このまま攫って逃げることができるならば――。


 強い望みはけれど、叶えられる筈もない。

 しっとりと濡れた、さやかなる月光のような髪に頬を埋めながら、この霧がいつまでも晴れぬことを願った。蒼穹の神の目に、二人の姿が触れることのないように……。



*****



 白い夢から覚めると、見慣れぬ寝台に広がる、寝乱れた銀色の長い髪が見えた。

 驚いて身を起こして、アルセイアスは思い出した。昨夜彼は新しい妻を娶り、彼女と一夜を過ごしたのだ。夢の中の女性とは違う、まだ少女の年頃の幼い妻と。


 罪深い夢だ。

 かの人にも、妻たち・・にも、そして、神にも。


 まるでうつつの出来事のように、生々しく腕に感触を残す、狂おしく甘美な夢を繋ぎ止めようと足掻きながら、アルセイアスは傍らに眠る新妻を眺めた。

 かの人と同じ艶の肌、同じ輝きの髪。求めることを許されぬ恋しい人と、血を分けた妻を得たことで、心のたがが外れてしまったのだろうか……。


 明り取りの窓が投げかける、おぼろげな光を頼りに、アルセイアスは昨夜脱ぎ捨てた下襲したがさねを探した。その微かな揺らぎに、幼い妻も目を覚ました。


「……アルセイアス様?」

 妻はまだあどけない声で、不安げに夫の名を呼んだ。アルセイアスは微笑して、妻の顔にかかる髪を優しく掻き分けると、その唇に軽く接吻した。


「お早うございます、マリアセリア。気分はどうですか?」

「はい、大丈夫、です……」


 まだ慣れぬ口付けと、淡い闇の中に浮かび上がる夫の裸身に頬を染めながら、マリアセリアは小さく頷いた。アルセイアスがそのどこまでも青い双眸で、寝覚めたばかりの自分の姿を見下ろしているのかと考えると、恥ずかしさからまともに目を合わせることができない。


「アルセイアス様、もう、行かれるのですか?」

 口元近くまで掛け布を引き上げながら、マリアセリアは尋ねた。

「そうですね、少し早い時間ですが」

「では、ご準備を、お手伝いします」


 胸元を隠しながら、慌てて半身を起こしたマリアセリアを押し止めて、アルセイアスはあやすように言った。


「一人でできますよ。あなたはもう少し休んでいるといい」

「いいえ、そんなことをしたら、お母様達に笑われてしまいます」

「黙っていればわかりませんよ、大丈夫」

「はい……」


 アルセイアスに妻問つまどいを受けたら、あれもせよこれもせよと、氏族の女たちから言い含められていたマリアセリアは、気負いを削がれてしゅんとしょげかえってしまった。

 幼妻のそんな様子が微笑ましく好ましく思えて、アルセイアスはマリアセリアの肩を抱き寄せると、その絹糸のような銀色の髪を撫でた。


「いつになるかわかりませんが、今宵もまた、あなたに逢いに忍んで参ります。意地悪をなさらずに、室に入れて下さいね」

「そんな、勿論です。お待ちしています」

「あと、それから」


 マリアセリアの、左が青で、右が紫の、色違いの瞳を間近から覗き込んで、アルセイアスは言い聞かせた。


「私のことは、セイアスと呼んで下さい。もちろん吾兄わがせでも構いません。あなたは吾妹わぎもとなったのだから、様などつけて、よそよそしく呼ばなくてよいのです」

「はい……セイアス」


 かそけき声で答えた、マリアセリアをふわりと抱いてから、アルセイアスは寝台を降りて身支度を整えた。妹兄いもせの契りを交わした証しに、寝具の上に重ねて掛けていた、自分とマリアセリアの上襲うわがさねを取り換えて。


「では、セリア、また夜に」

「はい……、吾兄」


 素肌の上に、自分の着て来た上襲を打ち掛けて見送る、愛らしい新妻の額に接吻して、アルセイアスはマリアセリアの室を後にした。

 戸口でマリアセリアが見せた、はにかみながらも輝くような笑顔に安堵し、喜びを感じながらも、アルセイアスの心はうち沈んでいった。


 岩屋の外には、冷たく朝霧が満ち満ちていた。木の影にきざはしの先に、夢の女性の幻が見えるようで、己の弱さと、強欲さと、罪深さとに嫌悪を覚えずにはいられなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る