第83話 見定める男②

 明くる日の放課後。

 エルナ、かなた、刀歌の三人は並んで長椅子に座っていた。


「……あいたた」


 エルナが、二の腕を解して呟く。

 星那クレストフォルス校の校内には、ドーム状の庭園がある。

 ところどころに長椅子も設置された、森林公園を思わせる大きな庭園だ。

 冬であっても庭園内は暖かく、休み時間には多くの生徒たちも集まってくる。

 エルナたちも、この庭園はよく利用していた。


「ううゥ、お師さま、容赦ない……」


 エルナが、今度は片足を抑えて眉をひそめた。

 余すことなく全身が痛い。完全に筋肉痛だった。


「…‥確かにな」


 かなたを中央に挟んで座る刀歌が呟く。

 ううんっ、と大きな胸を反らして背伸びをした。


「流石に私も筋肉痛だ。これでも、それなりに体力には自信があったのだが、十五分程度でダウンとは、なんとも情けないことだ」


 ちらりと、隣のかなた、エルナの横顔を見る。


「特に、同い年のお前たちよりも先にダウンしたのは、ちょっとショックだった」


「あはは」


 エルナは苦笑を浮かべた。


「刀歌は体力に自信があった分、前半飛ばし過ぎなのよ。ガス欠も仕方がないよ」


「むむ」


 刀歌は眉根を寄せた。


「しかし、かなたは涼しい顔だな」


 もう一度、隣のかなたの横顔を見やる。

 かなたは相変わらずの無表情。普段と全く変わらない面持ちだった。

 すると、エルナが、にまあっと笑った。


「あら。まだまだ付き合いが浅いわね。刀歌」


 言って、かなたの右肩を、ちょんっと指先でつついた。

 途端、かなたがビクンっと肩を震わせた。


「ああ。なるほど」


 刀歌も悪戯っぽく目を細めて、かなたの左肩をつついた。

 再び、ビクンっと軽く跳ね上がるかなた。

 ただ、表情に出ていないだけで、かなたも相当な筋肉痛に苦しめられているようだった。


「よく分かるな。エルナ」


「流石に二ヶ月も一緒に暮らすとね」


 と、笑みを浮かべて語る刀歌とエルナに、


「……分かっているのなら、つつかないでください」


 と、かなたが淡々と告げる。

 刀歌はクスリと笑いつつ、


「……しかし、私たちの旦那さまは、本当に強いな……」


 少し表情を真剣なものに改めて、そう呟く。

 いや、実際には、もう強いどころではない。

 まだ学生とはいえ、刀歌たちは校内でもトップクラスの実力者だ。

 だというのに、三人がかりで手も足も出ない。

 しかも、真刃は系譜術も使わなかった上に、隷者の力も借りていない素の状態でだ。


 その異様な事実には、流石に思うところがある。

 それに、あの日に見た戦いも――。


「……………」


 刀歌は微かに目を細めた。

 次いで、鋭い面持ちで、周囲へと目を向ける。

 石畳を敷き詰めた道沿いに置かれた長椅子。木々に覆われた周囲には人影はない。少し離れた場所には高等部らしきカップルの姿もあるが、そこまでは声も届かないだろう。


(……よし)


 刀歌は静かに頷いた。

 そして、


「……エルナ。かなた」


 壱妃と弐妃相手に、いよいよ今日の本題を切り出した。


「……聞きたいことがある」


 一呼吸入れて、


「……単刀直入に尋ねるぞ。聞きたいのは、主君の素性についてだ。お前たちは、主君のことをどこまで知っているのだ?」


 ――久遠真刃の素性。

 それが、どうしても二人に聞きたかった。

 参妃の問いかけに、壱妃と弐妃が視線を彼女に向けた。

 数瞬の沈黙。そうして、


「……やっぱり気になる? 刀歌」


 エルナがそう尋ね返すと、刀歌はほんの少し苦笑を浮かべた。


「そうだな。私としては……」


 そう切り出して、自分の想いを口にする。


「主君が何者であっても気にしない。あの人を愛して、あの人と共に戦う。そしていつかの日かあの人の子を産んで育てる。それが、私が自分で決めた未来だ」


 淀むこともなく、そう宣言する。

 そこには、一切の迷いも気負いもなかった。


「あはは」


 エルナは微苦笑を零した。


「……刀歌って方向性というか、目的が変わっても、潔いぐらい真っ直ぐね」


「……ですが、これぐらいはっきりしている方が好感を抱けます」


 かなたも、少しだけ優しげに目を細めた。


「だけど」


 一拍おいて、エルナが問う。


「それだけ覚悟をしているのに、やっぱり知りたいの?」


「……まあ、これも、私の正直な気持ちなのだが」


 刀歌は、コホンと喉を鳴らした。

 それから両手の指先を絡めさせる。顔は少しだけ赤い。

 そして、


「その……だって、好きな人のことは、その、知りたいじゃないか」


 小さな声でそう答えた。


「……う」「………」


 エルナが呻き、かなたが沈黙した。

 刀歌は、肌が熱気を帯びたのか、


「……う、うん」


 胸元をパタパタと動かして、小さく息をついた。

 そうして、少し表情を引き締め直して、


「……それに、天堂院家のこともあるしな」


 ポツリ、とそう呟く。


「……そうね。やっぱり、気になるのはそれよね」


 エルナも面持ちを改めた。

 かなたも無表情ではあるが、緊張していることが窺えた。

 あの日、天堂院家の当主が語った話は、刀歌にも伝えていた。


「国内最大の大家の一つである天堂院家。その当主の人が語ったのが、百年前にいたという『久遠真刃』という人の話」


 エルナの呟きに、数瞬の沈黙が降りる。

 そして、


「……やはり」刀歌が呟く。「その人は、主君の先祖なのか?」


 しかし、その問いかけに対して、


「………………」


 返ってくるのは、数瞬の沈黙。

 エルナは、ただ無言で眉をしかめるだけだった。


「……率直に言いますと」


 代わりに、かなたが答えた。


「それは、不明です」


 かなたは、刀歌を見つめて言葉を続けた。


「実は以前、真刃さまについて調べてみたことがあります。国内の『久遠』という名の家にも当たってみました。しかし、結果は何も分からず……」


「……そうか」


 刀歌は腕を組んだ。次いで深々と嘆息し、


「そうなると、ここは知っている者に聞くのが一番だな」


「……私もそう思います」


 刀歌の声に、かなたが頷く。

 そして二人は、


「蝶花」「赤蛇」


 刀歌は髪を結いだ白いリボンに、かなたは首に巻いた赤いチョーカーに声をかけた。

 当然ながら、リボンとチョーカーは何も答えないのだが、


「大人しく出てこい。切るぞ」


「……引きちぎる」


『ま、待てよ!』『ぼ、暴力反対!』


 慌てた声と共にリボンは解けて七色の蝶に。チョーカーは赤いぬいぐるみの蛇と成った。

 すると、エルナが少しブスッとした表情を見せた。


「……いいなぁ、専属従霊。どうして私にはいないの?」


『いや、銀髪嬢ちゃんの場合は、猿忌さまがそれに該当すっからな』


『うん。流石に、長の代わりが出来る従霊はいないよ』


 と、赤い蛇――赤蛇と、七色の蝶――蝶花が告げる。

 それだけ壱妃は特別ということなのだが、エルナとしては少し不満だった。

 しかし、それは今のところ関係のない話だ。


「まあ、それはともかく」


 エルナは、ビシイッ、と赤い蛇と七色の蝶に指を突き付けた。


「あなたたちが、お師さまに強い忠誠を誓っているのは知っているわ。けど、実はそれって術による絶対服従って訳じゃないんでしょう? こないだ一気に従霊の数が増えたじゃない。中には変な子もいるから、流石に気付いたわよ」


「……まあ、確かにな」


「あなた方は、真刃さまに対して煩雑すぎますから」


 と、刀歌とかなたも告げる。

 赤蛇と蝶花は『うぐ』と呻いて、後ずさりした。


「要は、あなたたちって、別にお師さまの術で口止めされている訳じゃないんでしょう。それって話そうと思えば話せる訳よね」


『そ、それは……』『ど、どどどどうしよう! 赤蛇兄さん!』


 言葉を詰まらせる赤蛇に、フラフラと揺れて動揺する蝶花。

 エルナたちは確信を得る。


「なら、すべてを語ってもらうわ」


 エルナが立ち上がって言う。


「壱妃エルナ。弐妃かなた。参妃刀歌の名において要望するわ」


 エルナに次いで立ち上がるかなたと刀歌。

 三人の妃は、有無を言わせない眼差しで従霊たちを見据える。

 そして、


「……さあ、『久遠真刃』について語ってもらうわよ」


 淡々と要求するエルナに、


『う……』『あ、あう』


 赤蛇と、蝶花は、冷たい汗を垂らすのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る