死者と亡霊

「随分と浮かれているようですけれど、なにか良いことでもありましたの?」

 アルシデッダは寝台から身を起こすと、傍らで身繕いをしている男に視線を向けた。


「……わかるか?」

 男は襟元のボタンを留めながら、そう答えを返す。

 彼──レナートは、セーヴェル建国時から続くアスモルフ家の当主で、アルシデッダの現在のパトロンだ。周囲からの評判は、野心家、というところだろうか。無論、その評価に見合うだけの能力を持っている。羽振りがよく、男ぶりもなかなかだ。


「わからないと思いましたの? 鼻歌でも歌い出しそうな浮かれ具合でしてよ」

「そこまで酷くはないだろう」

 小さく笑うと、レナートはあえて言葉を選ぶように、意味の取りにくいことを口にした。


「……たとえば、死んだはずの者が目の前に現れたとしたら、面白いとは思わないか?」


 誰のことを言っているのだろう。殺されたエインズレイ卿やヴィセント卿だろうか。なんとなく、そのどちらでもないだろうと思いながら、アルシデッダは浮かんだ言葉を唇に乗せる。


「そうですわね、死んでしまった恋人が生き返ったというのであれば、嬉しいのでしょうけれど」

「ほう、そのような付き合いの者がいたのか」

 少し意外そうに、レナートが片眉を上げる。


「あら、もしかして妬いていますの?」

 声にからかいの色を滲ませて、アルシデッダは上目遣いに問う。瑠璃ラピスラズリを思わせる青紫の瞳が愉しげにきらめいた。

「安心なさって。いま愛しているのは貴方だけですから」

「……見え透いたことを」

「悪い気はしないでしょう?」

 くすくすと笑うアルシデッダに、レナートは曖昧な笑みを返す。


「それで、先程のお話はなんでしたの? 死者が生き返るとか、妙なことをおっしゃっていましたけど」

「死んだ人間が生き返ることはないさ」

 アルシデッダが話を戻すと、どれだけ話していいものか、そんな表情でレナートは顎をさすり、やがて口を開いた。


「そうだな……、二十七年目の亡霊、とでもいったところか……」

 そう口にしたところで何かを思いついたのか、レナートは言葉を切り、言い直す。

「……いや、悪霊かな」

 その語尾に、小さな笑いが重なった。


「まるで、謎かけですわね」

「まあ、いずれわかる時が来るさ。お前にもな」

「どうせ教えてくださる気なんてないのでしょうけど、あまり期待しないで待っていますわ」

 アルシデッダが言うと、レナートは小さく肩を竦め、この話は終わりだとばかりに背を向けた。

「しばらく城に滞在する。あまり構ってやれないが、好きに過ごすといい」

 言いつつ、懐から小さな箱を取り出して机の上に置く。そしてレナートは部屋を後にした。


「本当に、随分と楽しそうですこと。……なにを企んでいらっしゃるのかしら」

 彼の去った扉を見つめながらアルシデッダは呟き、レナートが置いていった小箱を手の中で転がした。

「あら、紅玉ルビーの耳飾り。あの人、以前にねだったのを覚えていたのね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る