あな番 12話終了時点の考察

マンションでの殺害は○02号でしか起こっていないので、緊急ハシゴの件とベランダに出れることから、おそらくそれらは榎本総一による犯行。ただし菜奈ちゃんを除く。



黒島DV彼氏が一番はじめに殺害? 犯人はわからない。黒島本人か? あるいは田宮?

黒島双子説、ほぼ確定か。


暴力を受けたり、榎本家でスタンガンや神谷に殴られたりした黒島とそうでない黒島がいるし、くじを書いた無言黒島と書いていないベシャリ黒島がいる。

マナカナの傍が出ているので、ノックスの十戒的にも双子説はセーフとみなすのでは?


管理人殺害は総一。早苗のため。

山際殺害は総一による絞殺、それを隠すため早苗が切断か?

タナカマサオ殺害は藤井。動機は脅迫。脅迫は早苗とイクバルから。総一や木下も関与?

赤池家はまだ謎。総一か? ただ、緊急ハシゴでは上の階へは行けないので、もしかしたら江藤の可能性あり。吾郎殺害は美里、美里殺害は江藤? 江藤の場合、幸子の遺産目的で、交換殺人ゲームに便乗した。

袴田殺害はシンイーの仲間による。藤井からシンイーへの脅迫による。その後のシンイーへの脅迫は、総一か木下か。殺害犯もう1人はクォンか?

児島殺害は総一? 理由なし? サイコパス? ゴルフバッグを送ったのは新管理人の蓬田。

あるいは旦那?

浮田は総一による犯行? 総一はテグス持ってたしね。理由はなさそう。サイコパス? でも違う可能性たかそう。

久住と細川は久住によるもの。

浮田と久住は同じ人から脅迫を受けていたが、久住の実家までいける人物なので、総一とはかぎらないかも。黒島の影武者? 車持ちの西村?

こうの殺害は、わからない。翔太説が高い。菜奈ちゃんの代わりに犯行に及んだ可能性あり! 田宮は菜奈がくじを引いたことを認識しているので、確かめたいが迷っている?

菜奈ちゃん殺害は、わからない。桜木説が有力か。動機は恋人だったこうのの殺害、あるいは愛人(あるいは娘?)だった細川殺害による、または藤井が関与? 翔太への見せしめのため殺害? 黒島の影武者説あるとしたら、そいつが看護師?

菜奈ちゃん最期の動画は犯人によるもの? 桜木か黒島か?



くじに関して

本人/書いたくじ/引いたくじ


管理人/織田信長?(袴田本人があったので、竹中直人フラグ回収)/管理人さん

早苗/管理人さん/山際

藤井/山際/タナカマサオ

シンイー/タナカマサオ/袴田吉彦

久住/袴田吉彦/細川朝男

菜奈/細川朝男/こうのたかふみ

田宮/こうのたかふみ/赤池美里?児島佳世?石崎洋子?おそらく見ていないので適当に答えた

浮田/赤池美里/赤池幸子

赤池/赤池幸子/石崎洋子か児島佳世?

石崎/石崎洋子/吉村

黒島/吉村?(彼氏、でも直後に死んだので疑われないために早川教授と答えた?)/織田信長?


北川/児島佳世/白紙

尾野/白紙?/児島佳世?赤池美里?石崎洋子?見ていない 尾野ちゃんに関する人は殺されないし共犯にもならないと確信しているので余裕だった?



どうでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る