ドォォォォォン!!! - チャイコフスキー「序曲 1812年」 - 15分


 マジです。

 曲中に大砲が使われます。


 ドォォォォン!!

 うるせェェェェ!!(笑)


 さすがに演奏会のホールでモノホンを用意するのは不可能なので、普通は省いて演奏されますよ。

 なので大砲の話はおいといて。


 ぱからっぱっぱっぱっぱっぱっ ぱっ ぱっ ぱー


 っていうテーマが私のお気に入りです。

 これがすっごくバカっぽいんですよ(褒めてます)。

 最高にバカっぽい。そこが良い。



 また、フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」のフレーズも執拗に用いられます。


 え? なんで?


 「序曲1812年」は、ロシア帝国がナポレオン軍に勝利したことを讃える曲だからです!


 ア゛〜ッ! ナポ公~ッ!! www

 と、このフレーズが流れる度に思います。


 さぁ、攻め寄せる勇猛なフランス軍。我らがロシア兵との戦いは熾烈を極め(?)……そして。


 やったぜ! 勝ったぜ! 俺たちは!

 ウラー!! ズドォォォン!!!


 という曲です。

 やはり戦争がテーマの曲は迫力が違いますね。



 参考

 チャイコフスキー「1812年」

 https://m.youtube.com/watch?v=VbxgYlcNxE8

 (大砲が用いられているバージョンです。笑)



オマケ

「眠れる森の美女」より「ワルツ」 - 5分

 一言:優雅。

 https://www.youtube.com/watch?v=y69UG3K4zyA


「くるみ割り人形」より「小序曲」 - 3分

 一言:カワイイ。

 https://www.youtube.com/watch?v=mqieJO4Jalc


「くるみ割り人形」より「花のワルツ」 - 5分

 一言:楽しい。

 https://m.youtube.com/watch?v=7aB2LWowrLs


「スラブ行進曲」 - 10分

 一言:堂々っ!

 https://m.youtube.com/watch?v=AxlytWahi7M

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る