第16話 転生帰還者、その名は福山雅治(仮名)(その一)

 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



 福山雅治(仮名)はマンションの一室にいた。

 室内の壁という壁は、アニメやゲームのポスターで埋め尽くされており、本棚にも関連の書籍がズラリと並べられている。

 そんなオタク全開の室内で、雅治はローテーブルに着いてコーラを飲んでいた。

 雅治の目の前では、この部屋の主である妹がパソコンデスクに座り、ネトゲ(FPS)をプレイしている最中だ。

 妹の名前は『猫耳娘』。

 そのハンドルネームを名前とする彼女が、『トラック転生指南書』、というサイトを立ち上げた。


「猫耳娘、ちょっといいか?」


 雅治は猫耳娘に問いかけた。

 実の妹でもこうしてハンドルネームで呼んでいる。


「なにかニャ?」


 猫耳娘はディスプレイから視線を外さず、陽気な声色でそう答えた。

 頭には猫耳のフードをかぶり、猫を模したスウェットのツナギを身につけている。

 ツナギの柄は茶トラ模様だ。

 ネットとリアルを混同したその言葉づかいに関しては、雅治もとくに気にしてはいない。

 それに妹は五つ下の二十歳。

 すでにキャラが確立しているのに、兄がとやかく言う必要もなかった。


「オレはトラック転生に行くことにした」

「いつ行くのかニャ?」

「今日だ」


 とはいえ、トラック転生は初めてのことではない。

 雅治は異世界からの転生帰還者であり、一年ほど前、こちらの世界へ帰還した。

 しかし、戻ってみれば転生する前となにも変わらなかった。

 チビのハゲデブキモオタブサメン。

 それが今の容貌だ。

 転生した異世界では、金髪碧眼の超絶イケメンに生まれ育ち、その容姿とチートを武器に、ハーレムを築いてウハウハの生活を満喫していた。

 そんな生活によもやの誤算が生じたのは、魔王を倒してからである。

 最終目標を達成したとみなされ、女神様によって強制的に日本へ帰還させられたのだ。

 女神様には転生前のイベントで一度会っている。

 トラックに轢かれたあと、真っ白な神殿で目覚め、そこでチート能力を授かった。


「でもお兄ちゃん、最近は転生志願者が多くて、トラック運転手も警戒してるんだニャ」

「大丈夫だ。魔力はまだ残してある」


 強制帰還させられた雅治だが、ひとつ特約がついていた。

 それは魔力だ。

 異世界と同じように、火の魔法や水の魔法、風の魔法などが使える。

 しかし、そんなものはこの日本ではなんの役にも立たなかった。

 ガス代の節約、水道代の節約、突風を吹かせて女子高生をパンチラするぐらいしか、使い道はなかった。

 それに魔力の回復はない。

 使えば使うだけ魔力は減っていき、底をつけばそれでおしまいだ。


「魔力を残してるって言うけど、それをトラック転生にどうやって使うんだニャ?」

「スタンドダトマリーナを使う」


 スタンドダトマリーナ。

 それは対象物を一定時間制止させる、暗黒魔法の一種だ。

 この魔法でトラックの運転手の動きを封じれば話は早い。

 ハンドルを切ることも、ブレーキを踏むこともできないからだ。

 高速道路を走るトラックの前で立っていれば、それだけで死ねる。


「やっぱり、狙うのは大型トラックかニャ?」

「もちろんだ。大型トラックなら異世界転生できる確率も高い」


 雅治は女神様から聞いたので知っている。

 十トンの大型トラックであれば、転生率は八十パーセント。

 四トントラックなら六十パーセントだ。

 二トントラックになると、転生率は二十パーセントにまで激減する。

 それに子どもや年寄りを助けて死ねば、転生率が十パーセント上乗せされるのだ。

 つまり、大型トラックのケースでそれが上乗せされると、九割の確率で異世界へ転生できることになる。

 だが、そんな幸運にそう巡り会えるものではない。

 ゆえに雅治は、人助けをすることなく、転生率の一番高い大型トラックに狙いをつけた。


「猫耳娘、おまえはトラック転生しないのか? 異世界は楽しいぞ」

「あたしはこっちの世界のほうが楽しいのニャ」

「ふ、愚問だったな」


 ネトゲに夢中になる妹に笑みをこぼし、雅治はすっと立ち上がる。

 そして、M字のハゲ頭にキャップをかぶると、掃き出し窓を開けてベランダに出た。

 二十五階に位置するそこからは、熊本市街の景色がジオラマのように広がっている。

 まるで自分の門出を祝うかのような、雲ひとつない日本晴れだ。

 雅治は遠くに見える熊本城の方角に視線を定めた。

 その先に自分の死に場所、九州自動車道がある。


「じゃあ、猫耳娘。達者でな」

「お兄ちゃんも達者なのニャ。それと、もう異世界から帰ってこなくてもいいのニャ。お兄ちゃんがいると、家族みんなが迷惑するんだニャ」


 辛辣な送別の言葉を背に、雅治はためらうことなくベランダから飛び降りた。

 そして、眼下の景色が瞬く間に拡大されていく中、魔法を唱える。


「テレポリーナバニッシュ!」


 その刹那――。

 自身の体は一閃の光とともに掻き消え、雅治は九州自動車道へテレポートした。



 ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



「なんか順調すぎて、眠くなってくるな。ふわぁ~」

「文ちゃん、しっかり運転しないとダメよ」


 文太郎が気の抜けたあくびをすると、エリコがムスッとしたようにそれをたしなめた。

 注意を怠ってはいけないことはわかっている。

 しかし、九州自動車道を50㎞ほど走っても、転生志願者が一人も現れない。

 もちろん、それにこしたことはないのだが、張り合いが乏しくて逆に眠気を誘う。

 それにもうすぐ福岡の広川サービスエリアだ。

 そこを越えれば熊本はすぐ近くということもあり、よりいっそう緊張感が薄れてしまう。

 エターナルロードでの緊迫したせめぎ合い、それがまるで嘘のような、のどかなドライブ日和が続いていた。

 ちなみ、エリコとは風呂屋で激しいバトルを繰り広げたものの、なんやかんやで仲直りすることができた。

 そこはお互い大人である。

 そして広川サービスエリアも越えて、熊本県の県境に差しかかったとき――。


「お? 転生志願者はっけ~ん!」


 久しぶりの転生志願者だ。

 路肩の茂みの中から、フルチン全裸の男がトラックの前に飛び込んできた。

 おそらく、トラック運転手の意表を突くため、股間をさらけ出しているのだ。

 意表を突くもなにも、そのちっこいサイズでは女子高生も驚かない。

 文太郎は軽々と男をかわすと、残念でしたとばかりに、

 プップー!

 とクラクションを鳴らした。


「ダメだな~あのフルチン。まるでズブの素人じゃないか。プロならもっと直前で飛び込まないと。お? またまた転生志願者はっけ~ん!」


 今度はノーヘルのバイクが逆走して突っ込んできた。

 大型バイクなのでかなりのスピードが出ていると思われる。

 しかし文太郎は直前でハンドルを切り、いともたやすくそれを回避した。

 転生志願者が逆走してくる場合、直前でハンドルを切るのがコツである。

 間違っても、スピードを落としたり、急ブレーキをかけてはいけない。

 敵はそこを狙い澄まして突っ込んでくるからだ。

 ゆえに、このようなケースでは、直前でさらっとかわすテクニックが求められる。

 逆走はパトカー以降も何度か経験しているので、文太郎はそれ学んだ。


「文ちゃん、ゲームじゃないんだから真面目に運転して」

「大丈夫だエリコ。そんなふくれっ面しなくてもわかってるって」


 エリコはドングリを蓄えたリスのように頬を膨らませ、プンプンと注意する。

 文太郎はフンフンと鼻歌を歌い、楽勝とばかりに片手でハンドルを操作した。


「お? またまた転生志願者はっけ~ん! 三連発とはツキが回ってきたみたいだな」


 今しがたのバイクと同じように、軽自動車が逆走してくるのが見えた。

 文太郎が走行車線を走っているのに対し、向こうは追い越し車線を逆走している。

 車線が違うので、このまま走っても正面衝突のおそれはない。

 しかし、敵は直前で車線を変更し、トラックに突っ込んでくるはずだ。

 このようなケースでは、臨機応変に対処しなけれならない。

 ゆに文太郎は、軽自動車を待ち構えるようにして慎重にハンドルを握った。

 しかし――。

 軽自動車は車線を変えず、それらしい挙動も見せず、トラックの横を通りすぎていく。

 スピードもあまり出てはいないようだった。


「ねえ文ちゃん、あの転生志願者、ぶつかってこなかったわよ?」

「いや、エリコ。あれは転生志願者じゃない」

「そうなの?」

「ある意味、ああいうのが一番危ないんだ」


 文太郎はすれ違いざまに見た。

 軽自動車を運転していたのは、百歳近いようなじいさんだった。

 なんだか体をプルプル震わせながら運転していた。

 あのじいさんは(たぶんボケてる)、一般道と間違えて高速道路に進入したらしい。

 年寄りにはたまにある。

 高速道路は危険がいっぱいだ。


 それからほどなくすると、前方に深い谷が広がり、それを架け橋するための高架橋に差し掛かった。

 コンクリートの橋脚で支えられた橋の長さは、およそ五百メートル。

 だがその中ほどに、一人の転生志願者がポツンとたたずんでいる。

 文太郎から見て、片側二車線の左側だ。

 むろん、その者とは距離が離れているので、慌てるようなことはなにもない。


「なんだ、あいつ? あんなとこに突っ立ってたらバレバレだろ。トラック転生するなら、もっと真剣にやってくれないと困るんだよな。こっちも遊びで相手してるわけじゃないんだぞ」


 文太郎はチッと舌打ちを鳴らし、やれやれとばかりに首の後ろに手を回した。

 これまで見た中で、まったくやる気の感じられない転生志願者だ。

 エターナルロードの猛者たちを見習えと言いたい。

 ちなみに文太郎が一番印象に残るのは、アスファルトに擬態した転生志願者である。

 そこまでしてトラック転生したいのか、という本気をマジマジと感じた。

 ある意味、あれは賞賛に値する。


「だからって文ちゃん、油断したらダメよ」

「心配するなエリコ。トラック転生が免許制だとしたら、あいつは筆記試験で必ず落ちる。そんな素人以下のペーペーに、トラック転生ができるわけがないだろ。せめてトラック転生指南書でも見て出直してこいっつーの」


 文太郎も出発前にそのサイトで勉強したのだ。

 猫耳娘の言葉づかいにイラっとしたものの、かなり役立つ情報が書かれていた。

 転生志願者、トラックの運転手、双方が一度は目を通すべきおすすめサイトだ。

 そんなとき――。


「うぐッ!」


 文太郎は声をくぐもらせ、硬直したように胸をピンと反らした。

 己の意思ではない。

 なぜだかわからないが、体の自由がまったくきかないのだ。


「どうしたの文ちゃん! なにが起きたの!」

「う、動かねえ……体がまったく……動かねえ……」


 エリコは切迫したように文太郎の肩を揺らした。

 しかし、文太郎はしどろもどろに話すのがやっとだ。

 ハンドルを握る両手、アクセルペダルを踏み込む右足、それが石のように固まっている。

 運転操作というものがいっさいできない。

 転生志願者は目前にまで迫っている。

 そしてその者は――。

 片腕を前に伸ばし、手のひらをこちらに向け、ニヤリと不気味な笑みを漏らしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る