ここが不思議な世界だと気づいたのはつい先ほどのこと。

 世界は同じなのに人が違う。

 地形は同じなのに空気が違う。

 まるで夢でも見ているような気分だ。


 だがついさっき起きたばかりで違和感があるだけかもしれない。

 今はきちんと制服を着ていると、通学路を歩いている。

 ごくごく普通。ありふれた日常のはずだが、それでもなお違和感は消えない。魚の骨が喉に支えたような感覚。


 首をかしげながらも学校に通う。

 日常と同じように教室に入り、自分の席につく。

 偶然なのかそうなのか、そこはきちんと自分の席ではあった。

 こんなところまで似通っている。鏡写しの世界。平行世界かなにかだろうか。

 不思議がる青年に声をかける誰か。


「新入りかな?」


 中性的な顔をした者だった。男子の制服を着ていることから、男子だと分かる。


「君は自分の身になにが起きたのか知らないんだね」

「だったら俺はもっと堂々と振る舞える。この不安もなくなっていただろうさ」


 息を吐きつつ彼は言う。


「なあ、教えてくれよ。俺のこと」

「それはできないかな」

「なんでだよ。知ってるんだろ?」


 訳知り顔の少年は、あえてはぐらかすような態度を取る。


「うん。あえて教えないという選択肢もあるんだよ」


 そう言うがいまいち相手を信用し切れずにいた。

 それから二人で色々と過ごした。

 日常はちっとも変わらない。

 変化は訪れなかった。





「友達にならない?」


 ある日、少年がそんなことを持ちかけてきた。


「別にいいけど」


 友達を積極的に作ろうとは思わなかったが、来るものは拒まない主義だ。

 相手がそれでいいというのならこちらも受け入れる。

 彼はそういう性格だった。


「そっか。よかった」


 少年はほんのりと笑んだ。


「僕、いままで友達がいなかったからさ。次こそはって思ったんだよ。勇気を出してよかった」

「なんだ、そういうこと」


 それは断らなくて正解だった。

 しかし彼が友達がいないとは。

 顔はイケているし友達くらいは簡単に作れそうなものなのだが、そのあたりはどうなのだろうか。

 少しだけ不思議な感覚を抱いたが、そういうこともあるだろう。

 彼はあっさりと受け入れた。


「お前、好きな子いるのかよ?」


 学校の休み時間適当な質問を投げかける。


「な、いきなりなにを言い出すんだよ」

「別に。気になっただけ」


 本気で知りたいと思っているわけではない。

 ただ単に雑談がしたかっただけだ。

 そのためにネタを投入した。


「そうだな、好みは……」


 考え込むように上を向く。


「僕を受け入れてくれる人かな」

「なんだよそれ。そんなもの、どこにでもいるんじゃないか?」

「さあね。心の底までは読めないから。それに僕は嘘なんだ」


 それはなにを意味するのか、青年には分からない。

 ただ彼との関係はうまく言っている。

 互いに干渉しないし、自由にまかせている。

 自由行動の際は組む程度。

 そのあっさりとした具合が青年にとっては好きだし、気に入っていた。

 できればこういう関係が永遠に続けばいいのに。

 そういうしがらみのないフリーな関係をいままでずっと、求めていた。

 こんな場所で巡り会えるなんて、それこそ皮肉な話だが。

 それはそれで有りだのだろう。


 しかし、不安はある。

 たとえばこの世界。

 普段と同じように流れているが、自分はいったいなになのか。

 自分はいったいどこにいるのか。

 それが曖昧で魔法にでもかかった気分になる。

 そんな言葉を口にする度に彼は笑って呼び掛ける。


「気にしなくてもいいよ。君は君の思うがままに生きていればいいんだから。ほら、ここが第二の人生だとでも思ってさ」


 そうしたいのは山々だ。

 本音を言うと現実逃避をしたかった。

 だけどそうしてしまうと眠ってしまう。

 自分が自分でなくなってしまうような悪寒が走る。

 だから現実へ戻らなければ。

 戻ってこられなくなる前に、真実を見つけなければならない。


 それでも彼との関係は続けていたい。

 真実が分かって元の世界に戻ったとしても、彼との記憶を持ち越したいし、一緒に過ごした日々のことをなかったことにはしたくなかった。

 それにこんなに関わっておいて、中途半端な状態で別れるのはよくない。なんというか気持ちが悪いのだ。

 なにせ分からないことだらけ。

 確かに接するにつれて見えるところもある。

 だけど、謎が深まる点も多い。

 彼は掴みどころがなくてなにを考えているのかが分からない。

 ただ一つ、嘘が嫌いだということは分かった。

 その理由はなぜかと尋ねたことがある。

 彼は答えた。

「自分が嘘そのものみたいなところがある」と。

 わけが分からない。

 いったいなにが言いたいのだろうか。

 いや、彼の言葉なんて全てそんなものだ。

 よく考えるだけ無駄なのだ。

 どうせ深く考えずに発言しているだけなのだから。



 今日もまた学校に行く。

 下校時刻になって生徒玄関を抜けて、二人はふらふらと校舎の周りをうろついていた。


「あーあー、もったいないな」


 花壇を前につぶやく。

 完全に踏み荒らされている。


「へー。直してあげようか」


 彼はそんなことを口に出す。


「ん? できるのか?」

「当然」


 彼はそちらを向くと、手のひらをかざす。

 瞬間、光があふれ。

 収まると同時に目の前には花が咲いていた。


「おおー」


 まるで手品でも見たかのよう。

 素直に驚き、感動しておく。


「ね、すごいでしょ?」


 彼はそっと微笑んだ。


 それから休日、彼の家に遊びに行く。

 その折、庭に到着。

 彼の庭に咲いたはずの花が枯れていた。


「珍しいな。手入れでもサボったか?」

「ああ、うん、そういうことでいいよ」


 やけに変な言い方だな。

 不思議そうな顔で眺めると彼は素直に打ち明けた。


「別に隠すようなことでもないよ。これは単なる代償なんだ」

「代償?」


 ピンと来なくて聞き返す。


「僕の力はそういうことになってる。嘘にする対象に応じて代償を払う。花壇の花を蘇らせたら、こっちの花が枯れる。つまり、そういうことなんだ」


 等価交換というやつだろうか。

 ノーリスクというものはないため、そちらのほうが信じられる。

 逆に安心した。


「とりあえず遊ぼうよ」


 彼はそんなことを言い出す。


「ああ」


 青年も答え、二人は家の中に入っていた。


 日常は続く。

 わけが分からぬまま、時間を停めたように。

 その内、自分はこのまま人生を終えるのだろうかと考え出した。

 そんなことはない。あってはならない。

 だけど、不安になる。

 本当にこれでいいのかと。

 自分はなにか知らなければならない事実があるのではないかと。


 今日もまた考えている。

 シャープペンシルをペン回しのマネごとのように弄びながら、窓ガラス越しに曇った空を見つめて。 


「気になる?」


 少年が視線をよこす。


「前に踏み出したいのなら、好きにすればいいよ」


 やけに投げ遣りな態度だった。


「あの女を頼ればいい。丘の上に建つ、魔女の家だよ」


 指し示す。

 そうかそこに手がかりがあるのか。

 彼方を見上げ、彼は立ち上がる。


 かくして青年はそちらへ向かう。

 丘を登り、魔女の家でへ。


 扉を開く。

 そこには女性がいた。

 とりあえず中に入って、そちらに寄る。 


「あんた自分の正体を知りたいのね?」

「はい」

「ふーん。そんなの聞かずとも分かるようなものだけどね」


 タバコを吸いながら彼女は気怠げに話す。


「それっていったい」


 きょとんと首をかしげる。


「あんた知らないの? ここは死後の国。未練あるものが留まっている場所なんだって」


 衝撃の発言。

 自分が死んでいる。

 死後の国。

 頭が真っ白になる。

 世界ごと空白に染まり、その中に自分一人だけが残されているような気分。

 急に薄ら寒くなった。

 気温が下がる。

 得体の知れないなにかに触れているような感覚。

 彼は動けない。

 石像と化したかのように。

 それでも自分の気持ちだけは激しく動き、動転しているのが分かった。


「嘘だ」


 反射的に叫ぶ。

 今にも彼女に殴り掛かりそうな勢いだった。


「信じられないのなら確かめてみたら? 確かにそこにはあるはずだよ」


 言葉を受け、否定しながらも、心は早鐘を打つのをやめない。

 現実逃避をしたくてたまらない。

 いてもたってもいられなくなり、背を向ける。

 青年は飛び出した。

 無我夢中で駆ける、目的の場所へ。


 そこは墓地だった。

 その石を順番に見て回る。

 そんなはずはない。

 これは夢だ。そうに違いない。

 全ては自分が見ている悪夢なのだと。

 そう確かめるように、証明してくれることを祈るように、一つずつ確かめていく。


 そしてついに見つけた。

 一つの真新しい墓石。

 ピカピカと光り輝く石には自分の名が刻まれていた。

 あらためて見ると笑いが出てくる。

 ああ、そうか、そうだったのか。

 自分はすでに死んでいた。

 そんな現実を突きつけられてなんとする。

 未練がないわけではない。

 現実ではまだやりたいことがあったし、やり残したことがある。

 まだまだこれからだったのに、それをいともたやすく打ち砕かれた。

 その現実に打ちひしがれる。


 雨が降ってきた。

 雫に濡れる。

 だが、今の自分にとってはどうでもよかった。

 体が濡れても風邪を引いても。

 なにしろすでに終わっている身。

 自分の体はすでに生命を失っている。

 もはや動くブリキと変わらない。


「風邪引くよ」


 頭上に影ができる。

 雨音が止み、あたりが静かになった。

 後ろに立っているのはあの少年だ。

 分かっていながら彼は苛立ちを隠せなかった。


「今ごろなんの用だよ」

「別に」


 そっけなく彼は返した。


「帰ってくれ」

「君がいいなら、それでいいよ」


 あっさりと答える。

 その態度にイライラする。


「お前、知ってたのか。俺のことを。俺たちがすでに死んだ身だってことを」


 振り返って当たり散らすように叫ぶ。

 その行為になんの意味もないと知りながら、それでもなお、叫ばずにはいられなかった。


「ずりぃよ。そうやってあざ笑ってたんだろ。哀れんでたんだろ? 俺だけなにも知らなかったんだ。こうしてまだ希望はあると。そんなことを思って」


 頭を抱えた。

 絶望しかない。

 自分の命は終わっている。

 この世界で生きていたところでなんの意味もない。

 ここは自分の世界ではない。

 ただ、それだけなのだから。


「生をやり直したい?」

「当たり前じゃないか」


 そんな問い、いちいち答えるまでもない。


「もう消えてくれ」


 誰も自分の気持ちなんて分かってくれない。

 誰一人として共感してくれるような相手はいない。

 彼は完全に打ちひしがれていた。

 そんな彼の心に寄り添うよに、ぽっかりと淡く光を灯すように少年は口にする。


「嘘にしてあげようか?」


 その問いかけに、顔を上げる。

 目の前の霧が晴れたように錯覚する。

 だがそれでも相手のことを信じきれずにいる。

 そんなことありえるのか。

 それを彼がしてくれるのか。

 恐る恐る彼の顔を見る。


「君の死を嘘にしてあげる」


 真っ直ぐな目をして彼は言う。

 それを見て安堵したような、戸惑ったような、信じていいか分からないような、微妙な気持ちを抱く。

 だがすぐに冷静になり、首を激しく横に振った。


「待てよ。お前は嘘が嫌いだって。そう言ってたじゃないか」


 彼に向かって呼び掛ける。


「ああ、言ったよ」


 あっさりと認める。


「だけど今は四月一日なんだよ」

「エイプリルフール」

「うん。だからいいんじゃないか。別に構わないさ」


 かすかに笑む。


「待てよ。だってお前は」


 そうだ、彼の嘘には代償が伴う。

 自分の死を嘘にしたら、その代償に自分も消える。

 それだけは絶対に避けなければならない。

 けれども、相手の覚悟は変わらなかった。


「ありがとう。楽しかったよ。君と出会えて、本当によかった」


 今際の際に走馬灯を回想するように青年は口に出す。

 その顔が実に少女らしく脳が混乱する。


「君から受け取ったものはただの思い出だけじゃない。僕にとっての大切なものなんだ。だからもう、いいんだよ」

「待てよ」


 改めて呼び掛ける。


「お前、どっちなんだ」


 いままで思考停止で男だと思いこんでいた。

 だが実はそうではなかったのではないかと。

 今更ながら気付く。


 けれどもその問いに彼は答えない。

 次の瞬間、視界は白く塗りつぶされる。


 ***


 目が覚めると彼はベッドの上に横たわっていた。

 自分はきちんと生きている。

 外には青空が広がり、小鳥がチュンチュンと囀りを響かせる。

 いたって普通の日常的な光景。

 平和そのもの。


「朝ごはんよー」


 一階から母親の声。


「分かったよ」


 頭をかきながら起き上がる。

 彼は一階へと下りていった。





 日常に戻った今でも思い出す。

 あの世界の不思議な出来事を。

 あれは夢だったのか否か。

 あの人物は何者だったのか。

 本当に存在したのか。

 詳細は掴めない。

 全てが夢だったのかもしれない。

 否、そのほうがそれらしい。

 嘘にふさわしい出来事だ。

 だが、あの日のことは彼の胸に焼き付いて離れない。

 もしかしたらまたどこかで会えるのではないか。

 エイプリルフールの夢なのだ。

 自分と引き換えの死もなかったことになるのではないか。

 そんな淡い期待をしては、まあ無理かと首を横に振る。

 それでも少しくらいは夢を見てもいいのではないか。

 彼はまた、その嘘に会える日を待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る