Dear sweet sweet My honey. From

こんにちは、お久しぶりです。

と言ってもあなたは私を知らないかもしれません。いえ、知らないでしょう。

ああ、お気になさらず。当然のことです。私たちは会ったことが無いのですから。

じゃあなぜ私があなたを知っているのかって? それも至極当然のことですよ。


そうですね。せっかくですから、少し昔話をさせてください。

私は遠く、北国で産まれました。両親がいて、兄がいました。

そのうちに家族が増えたり減ったりして、ひと様には話しづらい家庭環境になりました。


小学校も中学校も、水が合わずにつらい思いをしたことが何度もありました。

けれど、高校に入ってからかけがえのない親友ができました。その子とは今も仲良しです。


社会に出てからももちろん、楽しいことばかりではありませんでした。

だけど「物を書く」ことを知って、幸せを感じられる日々に出逢えました。あの時お世話になった方々には、今でも感謝しています。


大切な人も見つかりましたよ。柔らかくてあたたかい、陽だまりのような人です。

あなたももう少ししたら、出逢えるはずです。


何の話かわからない? そうでしょう、そうでしょうとも。

私はいま、二〇九九年からこの文章を送っています。

まさか、と思うでしょう? 私もです。科学の進歩には本当に驚かされますね。


ちょうどそちらでは『人生百年時代』なんて言われ始めたころでしょうか。

そしてそれを聞いた私は、ひどく落胆しました。この苦しい時代を、この厳しい人生を、あと八十年以上も生きるのかと。

自らの手で終わらせてしまおうと考えたことも、一度や二度ではありませんでした。

けれど、そうしなくて本当に良かった。私が生きていてくれて、本当に良かった。

人生はいつ終わるかわからないけれど、だからこそ無理に終わらせる必要はありません。幸福な時間は必ず来ますから。

最期に笑っていられるように、私はこれまでを生きて、いまを生きています。


長くなってしまいました。そろそろ言いたいことをまとめましょう。

産まれてきてくれてありがとう。困難を乗り越えてくれてありがとう。その先を生きてくれてありがとう。

生きていてくれて、ありがとう。

私はいま、あなたのおかげでとても幸せです。


お誕生日おめでとう。

幸せな一年になります。あなたの思うように、生きてくださいね。



二〇十九年の私へ。

  二〇九九年の私より。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る