29,幕間:桜野姉妹の夜

「ただいまー」


「おかえり花純。楽しかった?」


「うん、楽しかったよ」


「彼氏と行ったんじゃないんだろうな」


「お父さんの心配するようなことは残念ながらありません」


「そうか、ならいいんだ」


「そうかしら、共学の高校に通ってる娘が彼氏の一人もいないのは、お母さんちょっと考えちゃうなぁ」


 キッチンで食器を洗って乾燥機に入れるお母さんと、リビングでニュース番組を見るお父さん。


 楽しい時間は刹那に過ぎて、お祭りの残り香を纏ったまま、いつもの夜が戻ってきた。


「いい出逢いがなくて。お姉ちゃんは?」


「部屋にいるわよ」


「ありがとう」


 思い出の染み込んだ浴衣を脱いで、入浴して、パジャマを着る。すっかりいつもの格好、いつものにおいに戻った。それでも思い出だけは、奥のほうまでずっと残っているだろう。


 2階の自室に入り、虫よけファンを持ってベランダに出る。私はよくこうして、なんでもない住宅街の夜風に当たる。


 先客の背が見えた。


「お姉ちゃん」


「おかえり。楽しかった?」


「うん、楽しかったよ。りんご飴買って来たから、良かったら食べてね」


「りんご飴!? ありがとう! 大好きなの!」


「いちご飴も買ってきちゃった」


「ときたらもしかして」


「ぶどう飴も!」


「わーあ、ありがとう! フルーツ飴大好き! 花純ちゃんも大好き!」


「私も、お姉ちゃん大好き!」


 お姉ちゃんの名前は香織かおり。大学四年生で、大企業に就職が決まっている。


 ウェーブのかかったさらさらヘア。ロングスカートがよく似合う上品な出で立ち。これでも彼氏はいないのだから、私に彼氏ができないのも仕方ない。


 私もこんな、綺麗なお姉さんになりたいな。


「今年の夏は涼しいね。空は曇ってるけど、織姫と彦星は会えたのかな」


「会えてるといいね」


「そうだね、花純のお友だちも、アニメの世界のみんなと、また会えたらいいね」


 お姉ちゃんもラブリーピースはテレビアニメを見ていたので知っている。だけど、私にも会わせて! などと懇願はしてこない。


「本当だね。二人とも、本当に強い子だよ。家族がバラバラになったら、私は耐えられないよ」


「そうだよね、このお家に生まれて本当に良かった。私もそう思う」


「だからね、世の中には大変な思いをしている人がたくさんいるのに、生まれてからきょうまで、こんなにも幸せな日々を送ってきた私には、いつかどんと、とてつもない不幸に見舞われるんじゃないかって、不安なの。


 誰かが急にいなくなったり、重い病気にかかったり、そういうことが、漠然と怖い。それだけじゃない。この家族だって、いつかはお別れしなきゃいけない。この街とも、このからだとも。あまりにも幸せで、宿命さだめさえも怖いんだ」


「うん、素敵な家族、素敵な街、そこで暮らす自分。いろんなものを見て、いろんなことを経験して、たくさんの思い出が詰まった、この人生。いつかはそのすべてと、お別れしなきゃいけない」


「贅沢だね、そんな悩みを抱えるなんて」


「ふふ、花純ちゃんは自分のことも、ほかの人のことも、よく見ているわよね。妹なのに、母性を感じちゃう。花純ママーって、甘えたくなっちゃう」


「ええー? それはちょっと、すごい違和感だよ」


「そんなことないって」


「あるある」


 気品ある大人のお姉さんがJKに抱きついて「ママー」と言っている構図。違和感しかない。


「花純ママー」


「きゃっ! ちょっとお姉ちゃん、本当に抱きついちゃ……」


 ベランダだから通りすがりの人に見られちゃうかも。


 そんなのお構い無しに、お姉ちゃんは私の胸に顔を埋めてずりずりしてくる。気品にあふれ、目つきはやさしいけど凛としている、自慢のお姉ちゃん。だけどちょっと、甘えん坊さん。


「大丈夫。お姉ちゃんたちは、いつもそばにいるよ。もし、もしもいなくなっても、受け入れてくれる誰かがいる。花純ちゃんがきれいな心を持ち続けていれば、周りにそういう人が少しずつ、増えてくるから」


 お姉ちゃんの声が、吐息が、耳をくすぐる。


 あぁ、甘えん坊さんは、私のほうだった。


「お姉ちゃん、お姉ちゃん……」


「よしよし、花純はいいこ」


 私の頭をやさしく撫でてくれる、華奢で少しひんやりした手。私より少し小さいけれど、ふんわりとして、まどろみを誘う胸。


 どんなに大切な人が増えても、私はお姉ちゃんを、この温かな家族を、失いたくない。だから、


「私、見つけたい。笑ちゃんと幸来ちゃんの、大切な人たち」


「見つかるといいね。見つけたいね」


「見つける。私、頑張る。だからね、バンド始めるの」


「あら、パートは?」


「キーボード」


「エレクトーン習ってたもんね」


 そう、私は小学校の6年間、駅前の音楽教室でエレクトーンを習っていた。あれからしばらく鍵盤には触れていないけれど、練習すればきっと、また弾けるようになる。


 いまの私が、笑ちゃんと幸来ちゃんの力になれること。


「でも、お勉強は大丈夫?」


「うん、それにね、音楽活動は、笑ちゃんと幸来ちゃんのためだけじゃなくて、お勉強の先にあること、自分の将来のヒントを、教えてくれそうな気がするんだ」


「そっか、将来やりたいことがわからないー! って頭を抱える日々と、さよならできるかもね」


「うん、もう高2だし、そろそろそれとは、さよならしたいな」


「しちゃおうしちゃおう!」


「おーう!」


 人のためにやることが、自分のためになる。


 自分のためにやることが、人のためになる。


 人はそうやって、助け合って生きている。


 花のように純粋な心を。


 そんな願いを込められて『花純』と名付けられた私はいま、打算的ともとれることを考えている。


 けれど、それでいいのだと思う。人を想い、自分を想う。それが、物事を長続きさせる秘訣なのかもって、思えるから。


 これまでとびきり幸せに生きてきた私にはいつか、その分だけ大きな試練が来るのかもしれない。


 でもいまはまだ、毎日がどうしようもないくらい幸せで、温かい。


 仲間が増えて、唯一の悩みだった将来への糸口も、掴めそうな気がしてきた。


 だから私はこの一瞬一瞬を、目いっぱいに楽しんでいたい。


 最後に、あぁ、本当に楽しかった、幸せだった。


 そう思える人生にしたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る