第10話

 ほとんどのクラスメートたちは、無事に囲いの外に出たようだ。そしてあの囲いは、一度出てしまうと入れないらしい。

 憤慨している琴音の姿を視界に入れながら、降りやまない弾丸の中を少女に向かって走る。

 非常事態なんだから攻撃を止めてほしい。切実に。


「あーうっとうしい!! これ、いつになったらやむの!?」

『緋鞠! 霊符はないのか!』

「あるけど貼る暇がない!!」


 鞭を振るわなければ、弾丸に当たる。銀狼も弾丸を蹴り飛ばしながら、爆発寸前には霊体化して避けてはいるが、とにかく数が多い。

 少女も盾で防いでいるが足が痛むのだろう、かなりキツそうだ。


「あっ……!」


 爆発の衝撃で少女の手から盾が離れる。それを待っていたかのように、弾丸が少女へと向かっていく。当たれば、大怪我ではすまされない。

 緋鞠はぐっと唇を噛むと、霊符を足に貼りつけた。


『跳』


 地面を強く蹴り、数メートルの距離を一気に跳んだ。

 鞭を縦横無尽に振るい、上空で弾丸を破裂させる。


「――大丈夫!?」

「っ!!」


 安堵の表情を向けた少女の横に着地すると、ドンッと強く突き飛ばされた。


「え」


 驚いて尻餅をついてしまう。

 少女の視線に顔を上げると、間近まで弾丸が迫っていた。緋鞠を巻き込まないよう突き飛ばしたのだ。

 

 ――あのままでは、まともに喰らってしまう!!


 急いで身体を起こし、手を伸ばした。


 少女の姿が誰かと重なった。

 幼い少女。所々に血が染みたボロボロの着物。土に汚れ、乱れた黒髪。


「っ!」


 頭がひび割れるような感覚に襲われる。


 ――私に力があったら、怖い思いをしなくてすむのに……。

 ――私に強さがあったら、泣かずにすむのに……。


 これは……誰の想い?


『力をあげましょうか?』


 女の声が聞こえた。

 月姫とはちがう酷く冷たいその声に、緋鞠の心臓が凍りつくような感覚。


『今の貴女では、誰も助けられないわ。と何か変わった?』


 なにかを知っているかのような口振りだ。


『私がいれば、きっと何もかもがうまくいく』


 足下の影が、陽炎のようにゆらゆらと揺れて、緋鞠の目の前で人形ひとがたになった。


『さぁ、この手を取って』


 影がくすくすと笑いながら、緋鞠を誘う。吸い寄せられるように、手が伸びる。


 ──この手を取れば、守りたいものに手が届く?


『緋鞠!!』


 銀狼の声が、霧がかった頭に響く。

 緋鞠ははっと全身を震わせ、手を止める。


「……違う。私が手を取るのは、あなたじゃない!」


 視界の端に、銀狼の姿が映った。


『どうして憑依しないんだ?』


 奈子の声が再生される。

 緋鞠はひとつの可能性にかけて、手を伸ばした。


「銀狼!!」


 ◇


「先生! この爆撃を止めてください!!」

「そんなこと言ってもぉ訓練ですしぃ」

「怪我人が出てるんですよ!?」


 琴音が詰め寄っても、愛良は頬に手を当ててどこ吹く風だ。

 その横で爆弾を撃ち続ける京奈は、ちらりと琴音に視線を向ける。けれども、手を止めることはない。


「お願いします!!」


 頭を下げる琴音の肩に、愛良は手を置いた。

 やめてくれるのだろうか? 期待して顔を上げると、冷たい色をした教師の瞳と目が合った。


「――花咲さん? 戦場に“やめて”は通用しませんよ」


 琴音は雷に打たれたようなショックを受けたと同時に、理解した。

 これは体力測定ではないのだ。


 本当の目的は──。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る