第3浴 温泉って、「男」と「女」に別れなきゃ入れないんです

 当たり前ですが、温泉は「男湯」と「女湯」に分かれています。

 それ故か、時々「性別」に関する問題が起こります。


 LGBTのTの方などには、とても来づらい場所だと思うのですが……

 それとはたぶん、別問題、ですよね?


 時々、男湯にスカート履いた人がやってくるのは……!


「えっ」と一瞬驚きますが、顔はもう、明らかにおっさん。

 脱いでしまえば、ほんとに普通のおっさん。普通に男湯に入浴されます。


 もちろん禁止なんてしてませんけど、何というか、TPOというか。

 ただでさえデリケートな場所に、なぜわざわざその服装で? と思います。

 スカート丈は様々で、思いっきりミニの場合もある。網タイツの時もある。


 一方、たまに「すっぴんなのにとても美しいお姉様方」が来館されます。男湯に。

 こちらも「えっ」と驚きます。本当にお綺麗な方々です。

 お顔が綺麗なのは仕方ないですね。すっぴん+ジャージなので、TPOは間違ってません。

 ただ、周囲の男性陣に変な目で見られていないか心配です……。



 他にも性別問題、色々ありますよ。


■いきなり女湯脱衣所の扉をガラッと開けるおっさん!

 家族に向かって「おーい、タオル忘れてるぞー!」

 逆に、平気で男湯脱衣所に入ってくるおばさんも。

 ちょっと意識低すぎやしませんか?


■あからさまに女湯に近づくおっさんもいます。女装で堂々と潜入してしまったおじさんもいました。警察に突き出してもいいですか?


■男湯・女湯に別れた後で、家族への伝言などを頼まれることが多いです。

 タオル渡し忘れたーとか、ロッカーに使う百円持ってないとか、あと何分で出ますとか。

 お相手を捜すの、本当に大変なんです。

 お願いですから、そういう伝言・お渡し物は極力避けてください~!


■男の子は何歳まで母親と一緒に女湯に入れるか(あるいは女の子が父親と)

 というルールは、施設によって異なります。

 お子様が入浴できる年齢なども施設ごとに違いますので、初めての温浴施設来館前に、必ずホームページなどでご確認ください。

 小一のお子様が一人で入浴しなければならず、従業員がずっとつきっきりで面倒見たこともあるんです~。


■何か用があるからって、全裸でフロントまでやってくるおっさんもいるんですが!

 ちゃんと、脱衣所に呼び出しのインターホンがありますー!



 それぞれ自分の必要な荷物をちゃんと持って、きちんと「男湯」と「女湯」に別れ、ちゃんと待ち合わせて一緒に帰る。

 これが家族やカップル・グループなどのスマートな「別れ方」です。


 よく思うんですが。デリケートな方のために、プライベートな温泉(旅館の露天風呂付部屋みたいな)が近場にもっと増えるといいですよね。安価で。

 そしたら私もきっと利用しちゃいますー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る