312

 キャロルの足元に腹を抱えて蹲る男性がいた。


 ルシウスである。


「…すいません陛下。

 つい反射的に。」


「反射的にニーバット噛ますってどんな反射…。」


 ルシウスは鳩尾を撫でながら呻いた。


 吐かなかった自分を褒めたい。


「…キャロル、ちょっとそこに正座して。」


「はい…。」


 キャロルは諦めたようにラグマットの上に正座する。


 ルシウスはようやく落ち着いた痛みを堪え体を持ち上げる。


「えっとねキャロル。

 王妃としての公務に関しては本当に素晴らしいと思ってるよ。

 そこに不満はないとは言わないけど不満はない。」


「不満あるんじゃないですか。」


「手腕に関してはないよ。

 ただ毎回私に言わずレオンと2人で行く所がダメなんだ。

 私は2人が何もないと分かってるけど世間はそうじゃないからね。

 王妃と宰相が不貞行為をしていると判断されてもおかしくない。

 そこは分かるでしょ?」


 キャロルはふむと顎に手を当てる。


 確かにレオンは既に既婚者だ。


 義妹であるアンジェリカが許してくれているとはいえあまり連れ回すのも良くないかもしれない。


「…そうですね。」


「分かってくれる?」


「はい。

 これからは1人で行って来ます。」


「違うから。

 馬鹿なの?

 本当に頭の中藁でも詰まってるの?」


「罵倒レベルが上がりましたね陛下。」


「ハッキリ言わないとキャロルは分からないって何年もかけて学んだからね私も。

 まず何回も言ってるけど何で私に言わないんだい?

 視察ならまず私に言えば良いでしょう?」


 キャロルは唸る。


 言わない理由ならあるのだ。


 ルシウスは執務がある為キャロルが思い付いて視察に行こうにも時間がかかる。


 身軽さが足りないのだ。


 仮に行ったとしても王宮に国王がいないとなると王宮内の執務が滞ってしまう。


 長々と視察に連れ出すわけにいくまい。


 だから自分だけで行くと言えばこいつは必ず止めにかかるだろう。


 だから言わないのだ。


 だがそう返した所でこいつが納得しないだろう。


 平行線になるのが目に見えている。


 唸るキャロルを見てルシウスは溜息を吐いた。


「…何となく理由は分かってるけどね。

 長々と視察に出ちゃいけない理由が他にもあるって分かってるかい?」


「…さあ?」


「王妃にはもう1つ大事な仕事があるからだよ。

 後継を産むって仕事がね。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る