おいでよ★ハーレム(3)

・きぃちゃん:ラノベ作家志望のJK2。アホな子。


・桃ちゃん:いい子。


・青ちゃん:不思議ちゃん。


---


前回までのあらすじ:「ハーレムものも書いてみたいなぁ!」ときぃちゃん。前回、「ヒロインが全員ヤンデレ」というアイデアが出たが……今回はその続き!


---


青 そういえばね。


桃 うん!青ちゃん、どしたのー?


青 さっきの「ヒロインが全員ヤンデレのハーレムもの」というアイデアなんだけど、舞台をブラック企業にするのはどうだろう?


き ブラック企業かぁ……おっ、なるほど!つまり、「労働基準法を完全に無視した激務、そしてセクハラやパワハラの蔓延する職場」が舞台なら、ヒロインがみんな病んでても違和感はないってことか!


青 うん。違和感がないから、読者がスッと物語の世界に入り込めると思うんだ。


き いいねぇ!


青 それに、「働き方」とか「キャリア形成」に注目が集まる昨今だからこそ、ブラック企業を舞台にすると話題になりやすいと思う。


き さすが青ちゃん!よっしゃ!具体的に設定を考えてみようぜ!まず……とあるブラック企業が舞台で、まぁ、「ハーレムもの」だから、主人公以外は女ばかりの職場だな!


青 うん。それから、主人公は中間管理職がいいと思う。


桃 へぇ……なんで?


青 上司、部下、あるいは他の部署にいる同期の子など、ヒロインが多様になるから。


桃 あー、そっかぁ!ハーレムにはいろんな属性のヒロインがいた方がいいもんね!


青 うん。


き ストーリーは……まずは、各ヒロインの好感度が上がっていくエピソードがあるといいかなぁ。狂った上司がムチャクチャな指示をするけど、主人公はそれを上手いことさばくとか、完全にメンタルがぶっ壊れた部下の子の相談に乗ってやるとか、あるいは他の部署にいる同期の子のグチを聞いてあげるとか。そんなことをしている内に、ヒロインたちが主人公に好意を持つようになる、と。


青 うん。ただ、この作品のヒロインは全員あっという間に主人公に惚れると思うけどね。


桃 えっ、そうなの?


青 うん。全員激務やセクハラで、メンタルがおかしくなっているから。


き あー、そっか!ちょっと優しくされただけで、コロッと惚れちゃうわけだな!


桃 ……なっ、なるほど。


き よしよし!だいぶアウトラインが見えてきたなぁ!あとは……うん!「どんなヒロインを登場させるといいか」だな!「ハーレムもの」である以上、何はともあれヒロインだもんな!


青 同意。「ブラック企業×ヤンデレ」という特徴を活かしたユニークなヒロインを生み出せるかが、ポイントになると思う。


き うん!やっぱユニークじゃなきゃなぁ!そしたら……あまりの眠さに頭がおかしくなって、ブリッジ姿勢で歩き出すヒロイン!


桃 えっ……そんな「エクソシスト」みたいなヒロインでいいの……?


き んー、じゃあ……過労ゆえにテンションがおかしくなって、素っ裸で仕事を始めるヒロイン!


青 ラッキースケベだね。


桃 それ、ラッキースケベって言わないよ、たぶん……。


き 泡を吹いてぶっ倒れるとか?


桃 救急車!


き じゃあ、もうちょいリアル寄りで……セクハラされまくった結果、「私は不潔、私は不潔……」とブツブツ呟きながら延々と手を洗うヒロインなんてどうかな?


桃 うん、確かにリアリティはあるけど、そんな手のひらの皮が破けて血がしたたっているヒロインってどうなのかなぁ……。


青 少しでも癒しがほしいということで、鮮やかな青い花がかわいいポピーをデスクに飾るヒロインは?


桃 いいね、いいね!そういう女の子らしいのがいいよー!……あっ、でもお花で癒されようなんて、普通すぎるかなぁ……。


き それってさぁ……。


桃 えっ?


き もしかして標高3000m以上の高山にしか自生していないブルーポピーで、ブルーポピーをオフィスで育てようとするところが狂ってるって話じゃね?


青 正解。


桃 わかりづらい!!


き じゃあ、胃がやられて、いつでもどこでも嘔吐しまくるヒロインとか?


桃 確かにわかりやすい!でもそんなヒロイン嫌だ!……っていうかこのお話、ちっとも救いがないように見えるんだけど……最後はどうなるの?


き んー……そうだなぁ。


青 主人公が労働基準監督署に通報するべきかどうか迷うのが、クライマックスになると思う。


桃 あー、そっかぁ!みんなが救われてハッピーエンドだ!


青 ううん。迷った末に、通報はしないの。


桃 ええっ!なんで!?


青 通報したら会社は潰れて、ヒロインたちは正気を取り戻す……つまり、ハーレムが終わってしまうから。


き なるほどな!主人公は、命よりもハーレムを選んだってわけだ!


青 うん。


桃 ……最悪だよ、その主人公……。


---


ハーレムを終わらせたくない系主人公ーー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る