瞬間移動もの、ここに極まれり!!(4)

・きぃちゃん:ラノベ作家志望のJK2。アホな子。


・桃ちゃん:いい子。


・青ちゃん:不思議ちゃん。


---


前回までのあらすじ:「瞬間移動の能力者や道具が登場するラノベを書いてみたいなぁ!」ときぃちゃん。あれこれアイデアを出す3人だが……今回は青ちゃんのターン!


---


き 「道具を使った瞬間移動」について、考えてみたんだけどさぁ。


桃 うんうん。


き 瞬間移動に限らず、時間遡行とか、異世界への移動とか、そういう時に「何かをくぐる/通る」っていう作品、多いよなぁ。


桃 えっ、どういうこと?


き 例えばさ、「ドラえもん」の「どこでもドア」もそうだよね。移動する時にドアをくぐるじゃん。


桃 ふむふむ。


き 他にもさ、「鋼の錬金術師」では、真理の世界へ行く時に扉を通るよね。


桃 あー、確かに!そういうことなら、「黒子のバスケ」もそうだよね!ゾーンに入る時に門をこじ開けるっていう設定だったはず!


き そうそう!「犬夜叉」では、枯れ井戸がタイムトンネルになってたしさ。


桃 「傾物語」では、神社の鳥居をくぐることで時間を移動するんだったよね!


き 「ドラえもん」には「どこでもドア」以外にも、「どこでもまど」っていう窓っぽい道具、「どこでもホール」っていうマンホールっぽい道具、それから「通りぬけフープ」っていうフラフープっぽい道具があるよな。


桃 考えてみるといろいろあるねぇ!


き そうなんだよ。「何かをくぐって/通って移動する」ってのは、フィクションの世界ではよくある設定なんだよなぁ。


桃 確かに!


き つまりさ、「何かをくぐって/通って移動する」タイプの道具ってやり尽くされてる気がしてさぁ。いまから新しいアイデアを考えるのは難しいのかねぇ……。


桃 うーん……青ちゃん、どう思う?


青 やり尽くされたアイデアでも、そこに何かを付け足したり、逆に引いたりすることで、十分オリジナリティのある作品になり得ると思うよ。


桃 足したり、引いたりかぁ……。


青 「ドアを使った瞬間移動」だけど、「どこでもドア」とはまったく異なるアイデアということで、こんなのはどうかな。


桃 おっ!青ちゃん、なになにー?


青 うん。「まず、デイリーヤマザキのトイレのドアの前に立つ。そして行き先を念じつつドアノブをひねる。すると、希望する場所に最も近いデイリーヤマザキのトイレにつながる」。そんな能力を持った主人公の話。


桃 ……えっ?……えっ?デイリーヤマザキ?


青 うん。東京を中心に展開しているコンビニで、店舗数は1359。これはセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップに次ぐ数で、業界5位。有名なのは……。


桃 ちょっ、ちょっ、ちょっと待って!えっと、デイリーヤマザキは知ってるんだけど……突然だねぇ……。


き えっと、いまの青ちゃんの話だけど……デイリーヤマザキのトイレからトイレへ渡り歩く能力者ってことは、つまり、「ザ・デイリーヤマザキズ・バスルーム・テレポーター」ってことだよね?


桃 おー!そう言うとちょっとカッコいい……気もしたけど……勘違いだったかも……。


青 うん。主人公は、ある日お腹を壊してデイリーヤマザキのトイレに駆け込む。その時、自分が能力者だということに気がつくんだ。


き いいねぇ!


青 最初は、「上手く使えば電車賃の節約になるぞ!」とか、「デイリーヤマザキって、学校の傍にあったよな?よっしゃ!明日から毎日朝寝坊できるじゃん!」とか、主人公が能力の使い道を考えたり、能力を活用してちょっとしたトラブルを解決したりする。


桃 面白ーい!


青 ところがその内……謎の組織から追われるようになる!


き ほぉ!


青 CIAかモサドか、あるいはCBPかわからぬが……主人公は逃げる!彼は瞬間移動で追っ手を巻こうとする!……が、しかし!「クソ!デイリーヤマザキが見つからん!なにしろ全国に1359店しかないからな!くっ!このままではヤツらに捕まってしまう!これが2万店を擁するセブンイレブンだったら……いや、せめてファミマかローソン、あるいはミニストップだったら……まぁ、デイリーヤマザキはパンがおいしいからいいんだけど……しまった!ヤツらだ」なんて具合に大騒動。


き なるほどなぁ!店舗数が多くないデイリーヤマザキだからこそ、物語が盛り上がるわけだ!


青 うん、そう。……どうかな?「ドアを使った瞬間移動」だけど、「どこでもドア」とは全然違うでしょ?


き 確かになぁ!さすが青ちゃんだ!……そしたらさ、同じように、セブンイレブンのトイレを使う能力者とか、ファミマのトイレを使う能力者とかも登場して、能力者同士の激しいバトルが始まるってどうかな?


青 うん、斬新。


き よっしゃ!タイトルは、「ザ・コンビニエンス・ストアズ・バスルーム・テレポーターズ」!カッコいいじゃーん!


桃 ……それ、英語だからカッコいい気がするけど、日本語だと「コンビニトイレの瞬間移動者たち」だよね……。


---


トイレからトイレへーー!!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る