第451話


「でも、なぜ? なぜ私がそこにいるって気付いたの?」


エリーさんのテンションがだいぶ落ち着いてきたみたいだ。封印されていた事実を聞いて興奮気味だったけど。だって、エリーさんがみんなの前で泣き出すなんて、興奮しているから以外に考えられないもん。『鉄壁の防衛ディフェンス』の皆さんは、笑ってツッコむことで流していたけど……最初は驚いていたんだよ。いい仲間だね、気付かないように気を使っててくれて。

でも今回はそれがマイナスに出たけど。

気遣いがエリーさんが入れ替わったことの発見を遅らせた。でもエリーさんが封印されていたものを持って、ここからでていくなどされずにすんだ。


「誰も近付かないから、だろ?」

「そうね、妖精たちはエミリアちゃんを近付けないでしょうし」

《 ぐーすか寝てても気付かれない! 》

「もう……いい加減にしてよ」


妖精の言葉に苦笑するだけで反応は変わった。封印されていたとはいえ影響があったのかもしれない。


「それで、エミリアのいっていた『夢のわたり』。実はね、眠っている人の意識って自分の夢の世界から、ほかの人の夢の世界へ移動することができるの。隣り合っている夢同士がくっつくことでになる」

《 それって、水滴同士がくっついて大きくなるような? 》

「ええ、そうよ」


女神は水の妖精の言葉に笑顔で答える。


「でもね、反発し合う夢もあるの。ほら、戦争をしている夢と、お花畑で花に囲まれている夢では全然違うでしょう?」

「戦火から逃げている人と花畑の人は?」

「その場合はくっつくわ。それでね、反発する夢の場合は触れると割れるの。『夢を見てて急に目が覚めた』っていう理由がそれね」


女神の言葉に「何にもないのに突然目が覚めるときってあるよな」などと声があがる。中には「起きたら寝相の悪いチビッ子たちが腹の上で寝てたこともあるな。アイツらのせいで目が覚めたと思ってたけど、それが原因か」という言葉も聞こえる。


「『夢のわたり』というのは、寝ている人の身体に渡る、つまり、今の私の状態。寝ているフィムの夢に私が渡り、フィムの身体を操る。エリーは自分を模した身体に入って自分を演じていただけ」

「それで身体に影響はでないの?」


アゴールがフィムを抱きしめる腕を震わせて尋ねる。その腕をフィムの身体で女神が「もちろんよ」と言いながら撫でる。


「身体を借りるには条件があるの」

「条件? それは一体……」

「身体の持ち主が使っていいと許可してくれた場合。今はフィムが許してくれたの。この子はすごいわ。私の存在を最初怖がってたことを謝罪して、『赤ちゃんを守ってくれてありがとう』って。それでお礼に身体を貸してあげるって言ってくれたの」

「じゃあ、前から私のお腹を何度もさすっていたのは……」

「そのうちの幾つかは私にも話しかけてくれていたのよ。『おはよう、今日もおひさまが笑ってるよ』って」

「それっ、今朝のフィムのあいさつ!」


アゴールの驚きの言葉で、女神の話が真実だと裏付けされた。


「エミリアちゃん。竜人の精神的な成長は早いんだよ、一年で人間の三歳の知識をもつ。といっても最初の半年は人間の赤ちゃんと同じだ。まあ、首が据わったりするのが早いけどな」

「エミリア、竜人の骨は太いの。だから早く安定しやすいのよ。そして言葉を理解して覚える。声に出せるのは一歳前後だけど、念話でお喋りしてるわよ。それがときどき声にもれて聞こえるの」


私が不思議に思っていたら、コルデさんが気付いて説明してくれた。それに女神が補足する。


「だから、フィムを見ていると『この子、会話を理解してるんじゃ?』って思ってたけど」

「ええ、そうよ。エミリア、白虎は何歳だと思う?」

「仕草は子供だけど……二十歳以上?」

「十一歳よ」

「えええ〜! 私十一歳の子に抱っこされてるの〜!」

「……驚くのはそこか?」

巨人族ギガンテスの八歳の女の子に抱っこされてショックだったのに……」

「あ、ショックだったんだ……」


落ち込んでいたら、白虎が頭を撫でて慰めてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る