第204話


超ド級砂嵐は、強風という形で影響をみせた時点から十三日かけて、ダンジョン都市シティをかすめて通り過ぎていった。

都市まちの被害は特になし。通常張られている都市ここの結界は『魔物よけ』。自然災害に効果はない。しかし外周部も一緒に守るため、結界石を置くという方法が取られた。

この国で砂嵐の被害がなかったのはダンジョン都市シティのみだった。大陸全体からみても、一切の被害がなかったのはダンジョン都市シティだけだ。

荒地から巻き上げられた砂も石も岩さえも、ダンジョン都市シティに被害を与えることはできなかった。結界を三重に張ったのも効果があったのだろう。



「ま〜た、変な連中があふれているねえ……」

「今の都長が『いいカッコしい』だからな」


そう、一切の被害がなかったダンジョン都市シティに避難してきた人たちを『寛大な心』で受け入れようとしたのが都長だ。犯罪者排除の魔導具を止めてまで入れようとしたため、その場にいた全員から袋叩きになった。さすがに補佐の頭の回線はまともだったらしい。


「犯罪者は一人も入れないでください。なお、皆さんは避難民であるため、ここに一時的に滞在が許可されただけです。本来の住人に迷惑をかけた場合、全員が叩き出されることをお忘れなく」


実際に中へ入ることができたのは三割にも満たない。大なり小なりの罪を犯してきた者たちが多かったからだ。……特に貴族は。

彼らは外周部のに滞在しているが、外周部には入ることができなかったのではない。すでに貧民街スラムができていたため、貴族が入り込める場所がなかったのだ。

まあ、自分たちは都市なかに入れると思って見下していたため、門で弾かれて入れなかった彼らは、さっきまで「地べたで這いずるムシ共が」と嘲笑った彼らと同じ場所にいることはできなかったようだ。

運よく中に入れた連中は最長三ヶ月という期限を切られているため、少しでも長く滞在できるように考え行動に移しだした。


聖魔師テイマーの弟子にしてください!」

「店で雇ってください!」

「俺! 手先は器用です!」

「俺は聖魔です! 他の連中より役に立ちます!」


全員、妖精たちに守備隊詰め所へと吹き飛ばされた。そりゃあ、もう……全力投球並みのスピードで。


「聖魔士なんて初めて見たよ」

「ああ。しかし、あれは頭に『自称』がつくな」

「口頭で言い張っても証明できないからな」

「私の聖魔たちはダメだよ。私と契約してるから」


私たち聖魔師テイマーと契約した聖魔は、他の聖魔師や聖魔士の頼みは聞かない。強制すれば逆に災いをもたらす。敵と見做されるからだ。

それは聖魔師や聖魔士当事者だけでなく、一般の人たちも知っている。


「連中は明日にでも牢から出されるが」

「その前に、鉱石集めのダンジョンへ入ってこよっと」

「他にも色々な店に迷惑をかけているからな。『迷惑をかけたら全員を叩き出す』と都長補佐が宣言したとおりに動くだろ」

「……ついでだから、都長も一緒に出てけばいいのに」

「そいつは誰もが思っていることだ」


私の呟きに私服守備隊のみんなが大きく息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る