金の魔女と銀の娘

YoShiKa

1.金の魔女

金の魔女



*



 人も動物も関係ないわ。



 だって、あなた達、みんな死んじゃうでしょ?



*






 その女は──魔女は、まるきり少女のようだった。


 頼りない薄い体つき。ほっそりとした手足。発育途中らしい腰のライン。

 人形のように整った顔立ちは、あどけなさを残している。

 唇は、薄らと色付いた桃色。まだ、なだらかで幼げな膨らみを帯びている頬。

 年端もいかない少女そのもの――それが、テオドールが魔女に抱いた最初の印象だった。


 薄い身体が纏う白いワンピースが返り血に塗れてさえなければ、彼は眼前の少女を異端だとは思わなかっただろう。

 風に揺らぐのは、赤々と染まったワンピースの裾だけではない。

 斜陽を受けて美しく染まる金。腰にも届くほど長いその髪が、さらさらと揺れては落ちる。


『――あなた、何に怒っているの?』


 薄く色付いた唇から奏で出されるのは、見た目に反することのない少女らしい高い声だった。まだ甘くて不安定で、無邪気さを残している。しかし、口調に幼さは感じられない。

 テオドールは何も声を返さずに、僅かな違和感に対して眉を寄せた。


『あなた達が花を手折ることと何が違うの? あなた達が獣の皮を剥ぎ、魚を食べるようなものだわ』


 金色の瞳を細めて笑った少女は、生々しい血が滴る手を持ち上げた。

 つい今し方まで生きていた身体から溢れた赤色だ。

 口の中を切ったのかと思うほど、生臭い鉄のニオイが鼻につく。


 少女は、魔女は、ただ穏やかに微笑んだ。


『あなた達だって、人を殺すでしょ? 戦争や懲罰やあだ討ちだ――理由なんて、いくらでも作ることが出来るわ。同じことよ』


 少女がゆっくりと腕を振るう。その動きに応じて飛び散った赤色が、周囲に落ちた。

 ひと瞬きの間に、少女が纏うワンピースに純白が戻る。

 ほっそりとした手も、赤に染まるどころか濡れてさえいない。

 一歩を踏み出したその足先が捉えたのは、地面ではなく空中だった。まるで見えない階段を踏んで進むかのように、少女は易々と空を歩く。


『私ね、退屈していたの』


 空中を歩く少女は、他愛のないことのように告げた。

 それこそ、まるで森で花を摘む理由を述べているかのようだ。

 テオドールは、先を失った剣の柄を握り締めた。


『だから、この村でひとりだけ残してあげるのよ』


『追いかけてみて』


『これはお遊び』


『あなたと私の鬼ごっこよ』



 剣の柄が、手の中から滑るように抜ける。

 乾いた音を立てて地面に落ちる音が耳に届くものの、テオドールは動けない。

 今まさに、家族の敵が消え去ろうとしているのに、足裏は地面に縫い付けられたかのようだ。

 動けない。動かない。


 空中で小さく跳ねた少女は、まるで白い煙となって消えたかのように、その姿を掻き消した。


 それはひと瞬き──たった一瞬の出来事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る