第79話 「78話」

んじゃ、作成っとな。

なるべく焼き魚に合うように……できるかな?


まあ、なんとかなるべさ。

とりあえずカボスとスダチとーレモンとー……あと何かあったっけ?


とりあえず何か色々なるのです。




あたりに張り巡らせた根っこからちゅーちゅー吸いつつ、柑橘系をどっさりと実らせる。

色々なれと思ったからか、様々な種類が実っており、中には何なのか良く分からないものも存在していたりする。


たぶん食えるとは思いマス。


「はいタマさん半分こね」


なんか結構なったけど1種類につき1個だったぽい。

まあとりあえず半分もあれば十分だろうと半分こにする。


「ニャ。 焼いたのにかければ良いのかニャ?」


その通りです。

間違ってもそのまま食べないようにね。


ふりじゃナイヨ?



とりあえずお手本を見せつつ一口っと……。


「そそ、こんな感じでお好みの量をかけてっと…………うはっ!」


しょっぱなレモンだったけど無茶苦茶香りが良い。

あ、でもお魚の風味を邪魔しないの香りで決して口の中がレモンでいっぱい!なんて状況にはならないので安心してほしい。 酸味もほどよいしばっちりですね。


「すっごいさっぱり……やべえやべえよこれ。いくらでも食えるんじゃない……?」


レモンをかけて初めて気が付いたけど、このお魚けっこう脂乗っててこってりというか……まあさっぱりでは無いのね。


でもレモンかけるとそれがちょうど良くなるの。すばらしい。


もういくらでも食えそうです……。





「もう食えない……」


お腹ちょう張ってる。


「ちょっと横になるニャ」


タマさんてばすっかり丸くなってしまって……。

俺もひとの事言えないけどね!


いつぞやのスイカ並みに食ったんじゃなかろうか。

お腹に刺激与えたら何か出てきそうである。


「見張りは頼んだニャー」


「あいあい」


あ、見張りね。

見張りぐらいなら出来るよ! 俺に任せて好きなだけ横になると良いのです。

じっくり観察させて頂こうじゃないの。





ってな訳でタマさんが横になっているそばで見張りを始めたんだけどー……じっとしているだけなのにまたお腹空いてきた。

あんだけ食ったのにどうなってんの、俺のお腹。


「焼けたかなー」


お魚の切り身はおっそろしいぐらい余っているので少しだけ拝借して串に刺してあぶってみる。


……ちょっと焼きすぎたかな。 かたいや。


やっぱタマさん焼くの上手かったんだなあ……と思い、ふとタマさんの方を見てみると丁度もぞもぞと身を起こすところであった。


数時間は寝てたし、お腹も落ち着いたんかねー。


「ん……んん??」


タマさん、しばらくぼーっとしてたと思ったら、ゆっくりとこっちに歩いてきましたよ?


「タ、タマさん……寝ぼけてる?」


俺、地面に敷物ひいて胡坐かいてたんだけど、タマさんが足をかけたかと思うと確かめるようにゆっくりと登ってきたのである。 そしてそのまま寝転がると動かなくなる。


これ、絶対寝ぼけてる……焚火の前で猫を膝に乗せて……天国かな?


こうして俺は暫くの間この至福の時を過ごすのであった。







そしてまた数時間が経過したころ……俺はちょっと困った事態になっていた。


「どうしよう……」


ものすっごい足が痺れてる。

一番下になってるのは痺れて感覚がない……で、もう片方はちょっと触っただけでビリビリくるやつだ。


……まあ痺れに関してはタマさんまったく動かないし、ちょっと血液通ってなくて不安になるけどこのまま耐えることは出来なくもない。


問題はですね。


「……トイレいきたい」


いい加減トイレが我慢の限界なのですよ!

大は耐えれるかもだけど小は無理! 俺の膀胱はもう決壊寸前よ!!


こうなったらタマさんにどいて貰うしかないのだけども……。


「あの、タマさんトイレにですね……あ、何でもないですぅ」


あかん。

ちょっとぐいぐい押してみたら思いっきり唸られた……。

やばい、膀胱やばい。 まじやばいこのままじゃ社会的に死んでまう。



……そして、じつはもう一つ不味そうなことが起きていたりする。


「やっぱこっち近付いてるよなあ……」


柑橘類作るために周囲に張り巡らせた根っこに何やら大きな振動……おそらく人間サイズの何かが歩く振動を感知したのだ。

それは徐々にではあるがこちらへと向かっているようである、しかも数が複数なので1体だけではない。


おそらくモンスターだろう……そんなわけでタマさん起こさないと不味そうなんだけど……どうすんべ。



なんて考えていた時であった。

ふいに近づいてくる連中の速度が上がったのである。


間違いなく走ってこちらに向かっている……こ、これは起こすしかナイヨネ??

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る