探偵、ロード

読み方は自由

事件録1:道標と道を進む者

第1話 事件発生

 ずっと疑問に思っていた。「人の幸せは、お金では買えない」と言う言葉に。お金で買える幸せは、限られている。町の服屋で売られているドレスはもちろん、パン屋の棚に並べられている白パンも。

 

 それらはすべて、「お金」でしか買えない物だ。店の主人が「良い人」でない限り……それも「とびきりの良い人」でない限り、ドレスもパンも手に入らない。自分の欲しい物を手に入れるには、それに等しいお金を持たなければならないのだ。それがたとえ、どんな身分の者であろうとも。

 

 ウォランは、その現実にうんざりしていた。自分の身分が「平民」である事も、そして、その家が「貧乏」である事も。彼には、不満以外の何ものでもなかった。

 金持ちの家に生まれていたら、今頃は「美味い朝飯」を食べていた筈なのに。豪華な料理に囲まれて。その中には、彼の知らない料理も含まれている。金持ちの人間しか食べられないよな、とても綺麗で華やかな料理が。

 

 ウォランは、その料理に苛立った。「自分は一生、そんな料理は食べられない」と思うと、胸の奥が何だかイライラしてしまう。それこそ、右手のモップをへし折りそうになるくらいに。

 

 彼は大理石の廊下をしばらく睨んでいたが、遠くの方から足音(執事の足音か?)が聞こえて来ると、不思議そうな顔でその足音に目をやった。

 

 執事は、彼の隣を通りすぎた。隣の彼が不思議そうに見えている事も気づかず、ただ何かに脅えるような顔で。彼は通路の角を曲がると、これまた近く角を曲がって、屋敷の奥にサッと消えて行った。

 

 ウォランは「何かあったのか?」と思いつつ、屋敷の通路をしばらく見つめたが、「まあ、いいや。俺にはどうせ、関係ない事だし」と呟くと、不満げな顔で大理石の廊下をまた掃除しはじめた。


 

 ロード・ノウの事務所は、町の駅から少し離れた所にある。様々な人々が住まう下宿屋の、丁度二階にある一室に。部屋の外には……つまり玄関には「ロード・ノウ」の表札が付けられ、その下には「探偵事務所」の文字が刻まれていた。

 

 ロードはテーブルの椅子に戻り、今日の朝刊を開いて、その見出しを一つ一つ読みはじめた。

 

 〇〇外相、A国との交渉に成功。戦争の危機は、無事に避けられた。

 科学の発展に期待、蒸気機関車が走り抜ける未来。

 △△鉱山で落盤事故、多数の労働者が犠牲に。

 パブ、カボチャ屋で傷害事件。賭博行為が原因か。

 アグール社、大陸に新支店を設立。海外市場の拡大を図る。

 特殊道具の密売か? 旧時代が残した負の遺産。


 ロードは、テーブルのカップに手を伸ばした。


「事件性が高そうなのは、この『賭博行為』と『特殊道具』か。賭博行為は、文字通りの賭け事。テーブルの上にチップを置いて、勝った人が『それ』をすべて奪い取る。特殊道具は、絶対王政時代の科学者達が造った」


 ……危険な代物だ。


「今の科学を脅かす程の。特殊道具には、不思議な力が宿っていて。絶対王政時の、つまり『皇帝が中心となって政治を動かしていた時代』の皇帝は、その力を使って、自分の地位を守ろうとした。国民の事を考えず、ただ自分の事だけを考えて」


 でも……。


「そんな時代は、いつまでも続かない。『それ』を打ち破る者は、必ず現れる。国民達は、各地で反乱を起して」


 この国の皇帝は、殺されなかったが。


「多くの人々が殺された。ギロチンの処刑台に運ばれて。処刑の終わった広場には、皇帝や国王、貴族達の首がゴロゴロ転がっていたと言う」


 ロードはカップのコーヒーを啜り、テーブルの上にカップを戻した。


「新時代、か。社会は、確かに発展したけど」


 人間の方は、そんなに変らない。日々の新聞を見る限りは、昔も今もぜんぜん変っていないのだ。それが「真実だ」と言わんばかりに。人は今も、「変らぬ罪」を犯しつづけている。人が人であるがゆえの罪を。


 ロードはテーブルの上に朝刊を置き、椅子の上から立ち上がったが、下宿屋の女将が「ロード」と言って、部屋の扉をドンドンと叩くと、扉の前まで行き、その扉を素早く開けた。


「おはようございます、叔母さん」


「おはよう」


 彼は「ニコッ」と笑って、彼に自分の用件を話した。


「外に警察の馬車が来ているわ。『君の力が必要だ』って」


 少年の目が鋭くなった。


「分かりました。すぐに準備します!」


 彼はいつもの部屋に行き、仕事の道具を準備しはじめた。



「お待たせしました」


 と、馬車の中に入るロード。馬車の中には、一人の警官が座っていた。


 ロードは警官の正面に座ると、穏やかな顔で正面の警官に微笑んだ。


 警官は「それ」に微笑みかえし、馭者の男に「走らせてくれ」と言って、ロードの顔にまた視線を戻した。


「君の活躍は、新聞でかねがね拝見しています。先週も」


「博物館爆破事件ですね?」


「はい。あれは、難解な事件でした。ただの爆破事件に見せかけて」


「本当は、館長の殺害が目的だった」


 二人は、互いの目をしばらく見合った。


「あの」


「はい?」


「事件の概要を教えて下さい」


「分かりました」


 警官は手帳の頁を開き、事件の概要を説明した。


「死亡者は、ジョン・アグール氏。帝国の貿易業や鉄鋼業、最近では鉄道業にも手を出している実業家です。彼の遺体は、今朝の七時頃に発見されて。今、係の者が調べています。『彼の遺体に何処か、不自然な点は無いか?』と。

 君が現場に着く頃にはもう、死因の方も分かっているでしょう。遺体の第一発見者は、執事の『ダグラス』と言う男です。彼はいつもの日課……つまりは氏の事を起こしに行った時、床の上で息絶えている主人を発見しました。

 それまで密室状態だった部屋の中で。彼は慌てて、屋敷の人々を起こしに行きました。『これは、大変な事になった』と。アグール氏は、七十過ぎの老人でしたから。夜の間に逝ってしまってもおかしくはない。

 彼は屋敷の人々に『それ』を伝えると、次は町の医者に連絡し、続いて我が警察にもこの事を伝えました。『もしもの事を考えて』とね。通報を受けた警官も驚いていましたよ。口調の方は冷静なのに、その裏には何処か動揺みたいなモノが感じられたって。流石のプロも、生の死体には敵わなかったのでしょう」


 警官は、制服のポケットに手帳を戻した。


「事件の概要は、以上です」


 ロードは、彼の説明に頭を下げた。


「ありがとうございました」


「いえ」


 ロードは、窓の外に目をやった。


「事件現場までは、あとどれくらいですか?」


 警官も、窓の外に目をやった。


「そうですね。あと……あっ!」


 警官は、ある建物を指差した。


「あの建物です」


 ロードは彼の指差す建物、今回の仕事場を睨んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る