背表紙5

背表紙4のこの前の文章のつづき、ふちどりのはば、あつさとは、一番わかりやすい、たとえでいうと、アニメや漫画でアクリルスタンドという透明な暑さのある板に、キャラクターの全身とは限らないが印刷されていて、それをスタンドに立てて飾れるいわば、ひらっぺったいフィギュアみたいなものである。このカタカナで

あっているか自身がないので人形といった感じか。

それでひらぺったいがいちおうキャラがちょんと板というか売られている最初の状態はひらっぺったい板、かみみたいだが、それが立てれば、まるで立っている。生きてたっている。いきないものもいるので立つとここではいう。そのキャラがここにまるで存在するかのようになる。確定されているという事になる。それは売られているときは最初からきりはなされて売られているのもある最初は板に自分できりはなしてきらなくてもそれを指ではずせばそのりんかくたとえば、人をかたどっているふちどりを指で手で押せば、簡単に組み立てられるようにその板から人間のかたをきりはなせるようになっている。まあ人間だけじゃないが。まあそれは置いとく。まあきりはなした奴でせつめいしなくてもよかったが、その透明な板なので、それは厚みがあるそのきり離した人形の横というのかまあ。あつさである。それをふちどりのあつさという。フィギュアと違うのはその板であるという事で、その横、そのあつさはまっすぐである。そのキャラクタがそのまま前へまっすぐそのまま歩いたようというかあるいたといってもセンチもあつみもないほんとにちょっとの幅しかないのでそういうとわかりにくくなってしまうが、そのキャラがそのまままっすぐ動いたよう、なのでふちどりの幅は、それが動いていることを表す存在があるという事を表す、立つという事を表す、あつみのないかみとは違うそれうごくという事をあらわすそれがたつという事をあらすこと、まあそれだ。それをふちどりのあつさといい、全体のふちどりのあつさを8であり、そのふちどりのあつさを背表紙という。またそのアクリルスタンドでいうと裏がなにも印刷されていなので、それを背をむけて歩くという。それは全体のふちどりを背を向けてあるくといったりいわなかったりする。なのでそのあつさを背表紙というのかといえば、それもあるが、それだけではない、それはうごきのいきるそのたつあつさをそれでみたり、する。または生きる幅をみたりする。ここではそうかかないとネタバレになってしまうのでここではそう書くが、それだけの正体ではなく、このふちどりの幅、あつさもこのあくりるすたんどが一番単純な例であってその正体はまだまだたくさんあってそれとまったく違う別の意味の正体だったりする。またはしなかったりする。なので、正体がまだたくさんある。のであとでそのふちどりのあつさのことを書こうとおもう。ふちどりの幅の正体としてどれだけあるかか、その内容がどれだけかそれをみただけでわかるそれはまるで本のせびょうしみたいに、だからそれをせびょうしといい。どれだけいきたかどれだけその内容が動いたかそれでわかる。なのでそれがどれだけ動いたかどれだけ生きたか、どれだけあるかそれがたつ幅であるがそれだけではなくそれはいまはまだ全部はいわないしょうたいはまだたくさんある。それはあとの話で書く

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