朝帰りの登校風景 4

「おはよう、空野そらの。朝練のない日も早い時間に登校しているんだな……」 

「お、おはようございます、岸川きしかわ先生」

「っ……お、おはよう……」

 俺が空野先輩の自転車に乗せられている状況は、岸川先生を驚かせてしまったようだった。確かに俺もこんなことになるとはついさっきまで思っていなかったので、知り合いに見られると恥ずかしくなってくる。

「……海原うみはらくんが、足を痛めたって聞いたので。さっき一人で歩いてたので、自転車に乗ってもらいました。二人乗りは駄目なので、ちゃんと押してきてます」

「い、いや……そうか、空野は海原とは知り合いだったな。しかし、そんなに親しいとは……遠くから見ると、仲の良い男女のように見えてしまっていたが……」

「……ちょっと寒かったので、海原を壁にしてました。反省してます」

「注意をしているわけではないが、その……ま、まあ、今日は寒いから仕方がない」

 先生の様子がさっきから少し変だと思うのだが、気のせいだろうか。

やはり、水泳部のエースにこんなことをさせていたら、顧問として物申したいということもあるのだろうか――そういうことなら。

「先輩、ありがとう。ここからは自分で歩くよ」

「っ……だ、だから、注意をしているわけではない。私も協力して二人で押していった方が、楽ではないかと思って……」

「……岸川先生の自転車は?」

「い、いや。だからですね、ここからは自分で歩くので……」

 本当にあと少しなので問題ないのだが、岸川先生は鋭い目で俺を見る。まさに女騎士の眼光というやつで、反論を許されない空気だ。

「坂は足に負担がかかる。私が松葉杖まつばづえを運んでおくので、二人はゆっくり上がってくるといい。杖は門衛さんに渡しておく」

「……はい。ちゃんと連れていきます」

 岸川先生と空野先輩の間で話が決まってしまう。俺の意見を少しでも取り入れてくれればと思うのだが、俺は助けてもらっている立場なので、素直に感謝すべきなのだろう――しかし。

「おい、あれって……」

「ちょっ……待てよ。あれって二年のインテリヤクザだろ?」

「二年生からミスコン隠れ一位の空野奈々海そらのななみに自転車を押させるとか……あいつ、そろそろ逮捕されても文句は言えないな」

「俺たちの空野奈々海をあんな奴に……あ、何だ。あいつ、足怪我してんだ」

「空野さんって、人助けとかするタイプなんだ。ちょっと意外かも」

 さんざん噂をされてしまっているが、俺はもう慣れているとしても、空野先輩が言われるのは納得がいかない。

「……私たちが分かってればいいから。海原は、気にしなくていい」

「は、はい……すみません」

「それより……これは、なかなかいいトレーニングになりそう……足がぱんぱん……」

「……やっぱり降りた方が良くないですか?」

 先輩は汗一つかかないとはいかず、頬が紅潮している――そんな状態でも首を振り、姿勢を崩さずに俺を押していってくれる。

「……じゃあ今度は、俺が先輩を自転車に乗せて押させてもらいます」

「……いい。そんなことされたら……恥ずかしい……」

 自分がされたら恥ずかしいことを俺にしている先輩――彼女はやはりとても意地が悪くて、とても優しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る