◆その339 詰めの一手

 ミケラルドがエメリーの救援に駆けつけた頃、剣神イヅナと拳神ナガレの勝負は尚も続いていた。


「はい! はい! はい! きぇい!」


 ナガレによる四連の掌底はイヅナの顔を歪ませる。


「っ! 何と重い攻撃か……!」

「【死化掌しげしょう】ってアタシのオリジナルだよ。普通は血で顔を染めて一瞬で終わるんだけど、流石最強の冒険者」

「鬼っ子であれば危なかったやもしれんな」

「その余裕ぶった性格が……いつまで続くかねっ! はぃいいっ!」


 ナガレの背刀打はいとううちがイヅナの頬を掠める。

 じわりと血が流れ出ると共に、ナガレの表情が緩む。


「届く、届くじゃないかぃ!」

「いや、もう届かぬよ」

「くっ! 【流星弾】っ!」


 予備動作無しで一瞬にしてイヅナの正面へ跳んだナガレは、着地せぬままイヅナに無数の打撃を放った。これを剣で受け続けるイヅナ。


(……なるほど、拳圧こそが跳躍。大地に降りぬまま攻撃し続ける技か。ならば!)


 イヅナが発動したのは【軽身功】。

 ナガレの拳に乗り、頭部を駆けその背に回る。


「ゴール、と」


 まるで子供の駆けっこに勝ったかのように、微笑みながら言ったイヅナと、目を丸くしたナガレ。

 次第にナガレの目が血走り、怒りに染まる。


「上等だよ……糞爺っ!」

「ほっほっほ! 間合いは掴んだ。今度はこちらの番よ……」

「っ!」


 直後、イヅナの剣気が研ぎ澄まされ、砂塵が舞う。


「……【剣神化】。内外の剣気を魔力とブレンドし、自身の力へと変換する剣神イヅナの奥義」

「ナガレ、お主の【硬気功】では最早もはや防げぬ」

「それはどうかねぇ……?」


 直後、イヅナの時間だけがピタリと止まった。

 ナガレの変化に驚愕したのだ。


「悪いねぇ。アンタだけの専売特許じゃなくなったって事だよ」


 ナガレが纏うソレは、正にイヅナが纏うソレだったのだ。


「つまるところの気脈の操作。コツさえ掴めば簡単だったよ」


 イヅナが俯き、嘆くように言う。


「やれやれ……誰も専売特許だなんて言ってないのだがな」

「アタシの【拳神化】とアンタの【剣神化】、どちらが上か勝負といこうじゃないか」

「どちらが上かはわからぬが、誰が上かは明白」

「……糞爺、調子のるのも時間の問題だよ」


 その時、中央後方から響く轟音。

 水龍リバイアタンであるリィたんが吹き飛ばされた瞬間だった。


「さぁ、詰めの一手だ」


 ニヤリと笑みを見せるナガレの真意。

 未だイヅナには理解出来ないままであった。


 ◇◆◇ ◆◇◆


 奴隷や剣闘士の眼下を通り抜け、大地を穿うがちながら吹き飛んだリィたん。


「……ふむ」


 身体に付いた土埃を払い、リィたんが要塞の瓦礫がれきから出て来る。

 正面に立つのは茶色いローブを着た一個の存在。


「女か」


 身体の輪郭を見た時、リィたんは相手が女である事を見抜いた。

 だが同時に、その異常な力を肌で理解した。跳躍し、元居た場所まで戻ったはいいが、底知れぬ力に警戒し前に出られないでいる。


「ジェイル! 十分じゅっぷんだ!」


 いくら二人が強くとも、ミケラルドの指示は可能な限り命を奪わない事。

 だからこそ、騎士団は未だ多く残っていた。

 数にして約三千。それだけの騎士が残っていたのだ。

 これは、勇者エメリー、剣聖レミリア、剣鬼オベイル、剣神イヅナ、そしてミケラルドがこの場から離れた結果とも言えた。

 騎士団を相手にしていたのはリィたんとジェイル。

 更にリィたんが強者と相対する事となり、ジェイルは孤立無援の状態となっていた。その状態で十分。


(無茶ぶりが過ぎるぞ、リィたん)


 ジェイルが困り果てた顔を浮かべるも、それを拒否する事が出来ないのが現状。


(ミックは破壊魔はかいま。オベイルとイヅナも闇人やみうど相手。そしてリィたんはあの状況……しかし、エメリーとレミリアは戦線離脱か。ミックの予想通り、、、、、、、、だな)


 剣をかわし、魔法をかわし、矢を弾く。ジェイルは一人、また一人と気絶させ、戦争の行く末を案じた。

 ジェイルが騎士団の懐に潜り、殺意の中に活路を見出している頃。リィたんは未だ茶色いローブの女と対峙していた。


(内に秘める魔力、私を吹き飛ばした膂力りょりょく、あの佇まい。どこかで見た事があるような……? だが、あの女に見覚えはない)


 ローブのフードから覗かせる顔は、長い茶髪の女。

 黄土色で、しかし虚ろな瞳。

 リィたんに近い身長。端正な顔と通った鼻。

 武器は持たず、ただ俯きリィたんの動きを待つのみ。


「来ないか、ならばこちらから行くぞ」


 一足跳びで間合いを詰めたリィたん。

 ハルバードを振りかぶり、上段からそれを振り下ろす。


「っ!?」


 ローブの女は素手にも関わらず、いとも簡単にそれを受け止めた。

 大地が爆ぜるも、女の腕は微動だにしない。


「…………」

「っ!?」


 直後、リィたんがまた吹き飛ばされる。

 魔力圧の攻撃。宙で反転し軽やかに着地したリィたん。


(今何と? 聞き違いでなければ……『ごめんなさい』と……?)


 リィたんは再度ハルバードを振りかぶる。下段からの一撃は大地を巻き込み、岩や瓦礫と共にローブの女に向かう。

 直後、女の手が光り、その岩や瓦礫を一瞬にして砂と化した。


「っ!?」


 そして、先程同様ハルバードのみを受け止めたのだ。

 舞い上がる砂煙。にらみ合う女とリィたん。


「【砂塵爆さじんばく】……それを扱える者はこの世でただ一人」

「……ごめんなさい」

(やはり……!)


 ローブの女は、謝罪しながらリィたんのハルバードを押し返した。

 互いの力が拮抗し、ハルバードにピシリとひびが入る。

 やがて甲高い音を発し粉々になったハルバードが静かに風に攫われる。

 その間、リィたんの強い視線が止む事はなかった。


「説明はなしか」

「ごめんなさい」


 返ってくるのは謝罪のみ。


「一体どういう事だ……【地龍ちりゅう】」


 それは、行方が知れなくなった――五色ごしきの一角。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る