その147 シェルフ観光

 咄嗟に罰とか言っちゃったけど、これは俺の方が外交問題を起こした気もする。


「ミケラルド様ー! こっち! こっちです!」


 まぁ、メアリィは嬉しそうだから別にいいか。


「というか、シェルフって普通に人間も歩けるんですね」


 俺は歩きながら言うと、クレアが苦笑しながら答えてくれた。


「そもそもシェルフの法では人間の入国を拒否する事は出来ません。先日はその……ナタリーちゃんがいましたからね」


 それだったら別に時間潰しする必要はなかったのか。

 あぁでも、リーガル国の貴族がぶらつくのは体裁が悪いか。

 だとすると、メアリィが案内してくれるのは悪い事じゃないだろう。


「で、メアリィ様はどこへ案内してくれるつもりなんでしょう?」

「おそらく……蜜菓子の店かと」


 好きだなぁ。

 周囲の視線は気にはなるも、メアリィと共に行動してる事から奇異より興味の視線に近い。


「もしかして、同盟の話ってもう国民に?」

「えぇ、先日公布されました。なので既に人間との交流の準備が進められてます」

「たとえば?」

「そうですねぇ、ある料理人は人間の好みの味付けを模索したり、宿を開業しようとする者もおりました」

「商売のチャンスですからね。バルトさんの動きも気になるところです」

「ん~、私は存じ上げませんが、後程お会いになるのでしたらお聞きになればよろしいのでは?」

「教えてくれますかねぇ」

「バルト殿はミケラルド様に頭が上がらないと仰ってましたよ」


 魔族だとバレたのに、そう言ってくれたとは意外に好感触だったのでは?

 と話していると、ようやくメアリィに追いついた。


「さぁメアリィ様、お次はどちらですか?」

「こっちです!」


 手を引っ張られ、案内するメアリィの何と健気な事か。ホント、ナタリーとは大違いである。しばらく歩いていると、目的の場所とおぼしき店が見えてきた。

 店構えは至って普通だったが、甘い香りが漂う。行列とまではいかないが、そこそこ人は並んでいるようだった。

 テイクアウトと店内、どちらも選べるようだが、店内で食べているエルフのが多い印象だ。今回は観光という事で、三人分食べる事に――って、


「メアリィ様、クレアさん……大変です」

「え、どうされたのです?」

「私、シェルフのお金持ってないです……!」


 目を丸くした二人は、見合ってから大きく噴き出した。


「あははは、ミケラルド様ったらー」

「ふふふ、大丈夫です。罰なのですからここは私が持ちます」


 くそ、物凄い恥ずかしい。

 しかし見た感じ、銅貨、銀貨、金貨の価値はリーガルとそこまで変わらないようだ。

 リーガル国が近いのだし、そちらを参考にしたのか?

 いや、もしかしたらリーガル国がシェルフを参考にしたのか、もしくは自然に似通っているのか。

 蜜菓子はシンプルな造形だった。幼女メアリィの握り拳大程の丸い菓子パンの上に蜜をかけ、それを木の葉で包んでいる。この世界、紙は高いからなぁ。ここは仕方ないだろう。店内で食べると器に載って出てくるようだ。

 そんな蜜菓子一つで銅貨三枚。リーガル感覚で言えば一つ三百円といったところだろう。

 ふむ、名称はないようだな。普通に蜜菓子と書かれている。

 どれ、味はいかがだろう。

 ……ぼそぼそしてる。バターは使ってないな。ミルクの量も足りてない。何だろう、味のないマフィンという感じか。これはもはや蜜の味のする何かである。

 二人は美味しそうに食べてるが、これではいかん。

 しかし、この蜜…………どこかで食べた記憶が? 蜂蜜じゃない。


「この蜜ってどこから採ってるの?」

「これは森の奥にある木の蜜ですよ」


 樹液か、合点がいった。こりゃメープルシロップだ。

 ふむ、改良の余地ありだな。


「店長さんいます?」


 人間の姿をしている俺が呼んだのがまずかったのか、店長らしき男エルフは顔を強張らせて登場した。


「あ、あの……何か失礼を……?」


 こんなにビクビクされると、まるでこちらが脅しているかのように感じる。


「店長、人間の領地でこちらの蜜菓子を販売してみませんか?」

「え?」

「メアリィ様が気に入られる理由、とてもよくわかりました。是非この蜜菓子を我が領地で販売したく存じます」

「あ……え、しかし、こちらの店で忙しく……――」

「――――でしょうともでしょうとも! なので、看板、、をお貸し頂きたい」

「というと?」


 俺は店長の肩に手を回し小声で話す。


「諸経費はミケラルド商店で持ちます。材料の運搬に関しても全てこちらで行います。当然、店長にはレシピをご提供頂く事になりますが、それだけで毎月の売り上げの二割をこちらに上納させて頂きます」

「ほとんど何もしないで二割っ!?」


 よし、店長の目の色が変わった。


「店長にとって悪い話ではないはずです。もし興味があれば、後日、私のお店へいらしてください。近日中にミケラルド商店の五号店シェルフ支店をオープンするつもりなので」

「わ、わかりました! 是非伺わせて頂きます」


 やったぜ。

 味の再現は出来るだろう。

 しかし、既に築き上げた者がいるのだ。パクってはいけない。

 自らフランチャイズの申し出をすれば、この店長が持ってるパイプだけで商売が成り立つ。

 味の改良もこちらで出来るように誘導すれば完璧である。

 ホクホク顔の俺に、クレアが少し呆れ顔を向ける。


「まったく、騒ぎの中心にいるのはいつもミケラルド殿ですな」


 更に呆れた表情でこちらへやって来たのは、シェルフの東門で待ち合わせをしていたはずの大商人だった。


「おやバルトさん、お元気そうで」

「ついに飲食店に手をつけるおつもりですか」

「ミナジリ領を住みやすい場所にしたいですからね」

「それで、これはどういう状況ですかな?」


 バルトが困り顔で言うと、メアリィとクレアは一瞬ビクついた。

 まぁ、「ミケラルドの眉間に矢をぶっぱなした罰で観光案内してる」とは言えないよな。

 大丈夫、おじさんはそんな告げ口みたいな事しないぞ。


「偶然お会いしたお二人に観光案内をお願いしたら、こちらへ案内されまして」

「ほぉ、それは面白い。その観光コースにバルト商会は入っているのでしょうか、クレア?」


 クレアの顔には「予定にはない」と書いてあるが、


「は、入ってます」


 だよね。

 バルトが威圧まがいに「うちに来い」って言ってるんだもん。

 愛想笑いを浮かべる二人に同情しながら、俺たちはバルトに連れられバルト商会に足を向けるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る