その93 二人のエルフ

「これでよしっと」

「ミ、ミケラルドさん……エルフの姿になんかなってどうするつもりです?」

「のんのん。今から私はマイケルです」

「ほ、本当にその姿で首都リーガルを歩くっていうんですか!?」

「いや、クロードさんも歩くんだからね?」

「は、早過ぎるのでは……!?」

「大丈夫です。今日はつよーい味方がいます」

「味方……?」


 クロードが首を傾げた直後、店に来客があった。

 それは、商品を買いにきたお客様ではなく、俺たちに会いに来たお客ゲストなのである。

 外は当然騒がしくなる。何と言っても、騒ぐ程の人物がやって来たからである。


「ほぉ、君がクロード殿か。ならばこちらはミケラルド殿」

「マイケルとお呼びください」

「うむ」

「あ、あのミケラルドさん……このお方は…………?」

「サマリア侯爵――ランドルフ・オード・サマリア様」


 瞬間、カウンターに頭を擦りつけたクロード。


「ほ、本日はお日柄も良く!!」


 クロードのこういう一面は初めて見たかもしれない。

 エメラの胆力が完全無敵なだけであって、どちらかといえばクロードの方が一般的感性を持っているのかもしれない。


「ははは、気にする事はない。今日は存分に語り合おうぞ」

「……はい?」


 ◇◆◇ ◆◇◆


「はっはっはっは! いやぁエメラ殿は本当にお美しい! クロード殿との馴れ初めを是非聞きたいものだ!」

「まぁ、閣下ったらお上手なんですね」


 ランドルフと共に出掛けたのは、夜の首都リーガル。

 そうだ、国からエルフが働く事を認められたのだ。ならば、そのエルフが首都リーガルを歩くのは問題ないだろう?

 俺は護衛兼、周囲への警戒である。エルフの姿をしているのは、クロードだけに目が向かないためである。そう、「既にこのリーガルにはエルフが複数人いるんだぞ」と知らしめるためである。

 クロードのように国家奨励従業員のバッジが無くとも、俺は自力で乗り切れるのだ。

 そして、食事処でエルフに販売してくれない店が出ないよう、サマリア侯爵家が後ろ盾になる。

 つまり、今俺たちは人間、冒険者、エルフ、国家、商店、子供と、様々な看板を背負いながら歩いている訳だ。


「マイケルー! 次はアレ! アレ食べよ!」


 ナタリーの指の先には一件の屋台。


「おー、肉串かー! クロードさん! 次あの屋台にしましょう!」

「…………見られてますー。凄い視線ですー……」


 びくびくしながら歩くクロードに、俺とエメラ、そしてナタリーは失笑する。

 そんなクロードの肩に手をかけ、率先してエルフと交流をとるランドルフ。


「さぁ、クロード殿! あれは中々美味そうですぞ!」


 まったく、この人の演技も中々だな。

 誇張してエルフとふれ合う事で、より多くの人、より遠くの人にエルフの存在を見せている。


「主人、三本くれ」

「は、はい!」


 俺の【危険察知】のおかげで、たとえエルフだろうが侯爵だろうが、毒を盛られる心配はない。まぁ、それ以上に【看破】の特殊能力があるのだが、さすがにランドルフに「レティシアの血を吸って手に入れた能力」とも言えないし、元々持っていたとも言えない。何しろ、ランドルフの目の前で【看破】の能力なんて知らないような素振そぶりを見せてしまったからな。

 ともあれ、それが表に出なければ問題無いわけだ。幸いランドルフは俺の事を信頼してくれているようなので、疑問の声があがる事もない。


「む! 美味い! 美味いぞ主人! 財布はマイケル殿に預けてある。彼から受け取ってくれたまえ! ははははは!」

「はい、銅貨三枚」

「……あ、はい」


 こうして、こちらから人間と繋がる事が出来る訳だ。

 まぁ、ランドルフも忙しい身だ。一緒に行動出来るのは今日くらいだが、今日回った店は、今後も利用出来るようになる訳だ。何しろ、入店や購入を断れば侯爵家を敵に……いや、国家奨励従業員を断るのであれば、それは国家に背くという事に他ならない。

 だが、他のエルフは別。そう思われるのは当然。


「むっ! これは美味しい! 母国に帰ったらこの店の事を伝えさせて頂きます!」

「うむ! 是非喧伝してくれたまえ! ははははは!」


 と、エルフである俺とランドルフが先手を打っておけば、もうその店はエルフOKの店となる訳だ。

 しかし、その心配は杞憂かもしれない。

 何故なら――、


「そ、そこのエルフさん! うちでも何か買って行っておくれ!」

「侯爵様! こちらのパンは焼きたてですぞ!」

「お嬢ちゃん、美味しい飴だよー」

「奥方、どうです? 甘菓子を一つ」

「お、クロード! クロードさんじゃないか! さっき店で新聞買ったよ! うちのスープは最高だよー!」


 行く先々の屋台で声を掛けられ、俺たちの後を追ってくる見物人までいるのだ。

 これは最早、エルフが認められたといって過言じゃない。

 まぁ、ハーフエルフまでは遠いだろうから、ナタリーはしばらく人間の姿なのだが、それも時間の問題と言えるだろう。

 他のエルフが大通りを歩けるようになるというのは、そういう事なのだ。


 ――数日の後、シェルフの冒険者ギルドにギルド通信が送られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る