応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 解答編への応援コメント

    ご無沙汰してます。
    最後まで読むのに、思いのほか時間を費やしてしまいました、すみません。
    これだけ謎解きや暗号を思いつくって、本当に本当にすごいなあと改めてしみじみ思います。
    そして、通して読むと鈴木くんが着実に助手として成長しているのがよく分かりますね^^(あ、でも私は美咲さん推しです・笑)

    作者からの返信

    コメントを頂き、ありがとうございました。
    時間をかけてまで最後まで読んでいただけたなんて、感謝しかありません。
    さらに素敵なレビューまで……。
    本当にありがとうございました。

    この三人のキャラは気に入っているので、少し充電して暗号ネタが溜まったら続編を書きたいと思っています。
    もし見かけたらまた遊びに来てください。

  • 宿題への応援コメント

    カイナちゃん、変わったお名前だなーと思っていたら、ここで苗字のトリックにハマるとは……!
    鈴木くんの色々と不発に終わった夏の思い出が……キンチョーの夏で終わるとは……。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    なにせ百済菜(くだらな)市の物語なので、その点はブレずにいきました(笑)

  • 斜礼(しゃれ)の港への応援コメント

    あっ! ここまでヒントを出されたら今回は分かりました!

    作者からの返信

    楽しんで頂けているようで、よかった(^.^)
    出来るだけパターン化しないように作ったつもりなので、他の暗号もお楽しみください。<(_ _)>

  • 解答編への応援コメント

    ドキが出て、ドッキドッキで読んでいたら完結してしまった……。
    ドキドキで続きを待ってますので、トキドキは更新してくださいね。d(⌒ー⌒)!

    作者からの返信

    うまいっ! 座布団を一枚。

    最後までお読みいただき、ありがとうございました。
    発表済の短編ばかりですいません。
    続きはボチボチやります(^^;)

  • 先輩からの出題への応援コメント

    面白かったです!
    これは比較的わかりやすいので、正解できた人も多そうだなぁと思います。
    ……私は解けなかったですが><
    でも謎解きの答えを読むのが好きなので、楽しく拝読しました(*゚ー゚)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    楽しんで頂けてうれしいです。
    ミステリーが好きで、自分でも推理したり謎解きしながら読みますが、たとえ外れていても答え合わせが楽しいですよね。書く時にも、正解をどんな形で明らかにするか、という点に留意しています。
    色々な暗号を取り揃えているのでお楽しみに。

  • 面白かったです!
    恥ずかしながら自分は暗号がまったく解読できなかったので、ひたすら感心して読んでました。
    続きもゆっくり追いかけたいと思います……!

    作者からの返信

    コメントをいただき、ありがとうございました。
    暗号については作者のこじつけみたいなものですから、読み物として楽しんでいただけたならうれしい限りです。
    以降の謎も、すきま時間にどうぞ。<(_ _)>

  • なるほど。書き起こすとわかりやすいですね。これはやられました。

    作者からの返信

    楽しんで頂けたようで何よりです。
    第二謎以降も、ぜひメモを用意して(笑)チャレンジして見て下さい。

  • あらたな訪問者への応援コメント

    瓦盃が読めなくてググりました。
    わかったようなわからないような?

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございました。
    読み方も暗号を解くポイントになるので、あえてルビを振りませんでした。
    次話を読めば納得して頂けるかと。

  • 蝶と蜂への応援コメント

    出たっ!
    わたしの大っ嫌いなタイプの問題だ……。
    昔、こんなクイズ番組がありましたよね。あれ、ぱっとした閃きのないわたしにとっては、なるべく見ないようにする番組でした。
    やっぱりクイズなら、知識量でこいって!
    そんな身も蓋もないことを言いながら、後編もしっかり読んだりするのですが。(^ω^)

    作者からの返信

    あるなしクイズは「クイズ」というより「なぞなぞ」に近い気がします。これもそんな感じなので(^^;)
    落語家さんなんかは得意かも。

    既出の話が多くて申し訳ないけれど、どうぞ最後までお楽しみくださいな。

  • 名探偵の仕事への応援コメント

    なるほど……。英単語で何かないかと考えましたが、アルファベットで書いてあるから横文字であろうという先入観自体が心理の盲点なんですねぇ。

    名探偵を名乗りながら怪盗との対決の場には出ていかない先輩。フィクショナルな振る舞いを好みながら妙にリアルなところもツボですね。

    作者からの返信

    あえてアルファベットにすることでミスリードできるかな、と考えました。
    広義の安楽椅子探偵かもしれませんが、こういうキャラも面白いかなぁと。発言も含めて、ちょっと風変わりな探偵像を狙っています。

    ☆評価も頂き、ありがとうございました!

  • 怪しい二人への応援コメント

    警察からも協力要請されるとは、さすがの「名」探偵……。

    作者からの返信

    自称するだけではなく、一目置かれているんです。ひとこと多かったりはしますけれど。


  • 編集済

    お姫様はどこにへの応援コメント

    名探偵に悲鳴を上げさせた男、誰だ(・_・?)
    果たして凄い奴なのか、その逆もありますよね。
    真っ赤なガウンにペルシャ猫を抱いて現れたか(古っ、いつの時代だよ)、ハイレグのバニーガール姿で小さいトレンチ片手で現れたか(そりゃ変態……)?
    昔のポイ捨てした彼だったりしたら、美咲さんは穏やかではいられないだろうけど。鈴木くん疑惑、ましまし。(^ω^)

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    「彼」の正体ね(笑)
    思わせ振りな終わりかたにしたからなぁ。

    伏線は、今回の依頼は鈴木くんメインで、彼はラフな格好をしてきたこと、です。
    「彼」の正体をお楽しみに♪

  • 名探偵の仕事への応援コメント

    全然、全く本編には関係ないのですが、
    マイセンといえばブルーオニオンがド定番だけど、
    耕助さんのお気に入りは、ちょっと優美なフォルムのブルーオーキッドか、
    人間工学フォルムの波の戯れシリーズだといいなあ……
    なんて勝手に想像してしまいました。(本当に関係ない……平謝)

    作者からの返信

    いえいえ、そういう点にも着目して頂けるとうれしいです。
    裏設定としては「波の戯れ」シリーズ、白い深めのマグカップをイメージしていました。
    見事に的中!!

  • 美咲さんが、いつもの美咲さんで何か嬉しい(と思ってしまう)。
    この人が登場すると、なんか場が華やかになるんですよね。
    そして、耕助さんのビッグマウスに拍車がかかっている( !? )
    「世間にとどろく私の名声が犯罪への抑止力」なんて、
    一度でいいから言ってみたい(笑)

    わたしもIQはどっかに行ってQなので、読み物として楽しませていただきます!

    作者からの返信

    コメントを頂き、ありがとうございます。

    キャラづくりが苦手なのですが、本作ではかなり頑張っています。(当社比)
    美咲さんをほめて頂いてうれしい🎵
    実を言うと、初稿では第五謎あたりからの途中出演だったのですが、彼女は意外と人気があるようなので冒頭からの登場となりました。
    耕助さんは平常運転です(笑)

    既出のものも多いのですが、最後まで楽しんでいただければ幸いです。

    編集済
  • ひとまず危険がなくてよかったです。
    ちょっと、昔のコナンにあった「1/2の頂点」の話を思い出しました。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。

    コナンは詳しくないので(^^;)、「1/2の頂点」を調べてきました。
    なるほど、あちらも暗号だし、通ずるものがありますね。

    全編、こんな感じの力が抜けた謎解きをお送りします。

  • まずは読了。
    前の記憶があったせいか、こいつぁ何とかなったよ(笑。
    てな訳で、本番は次章からかな?www

    作者からの返信

    今までに書いた短編の書き直しも多いので、予めご了承ください(笑)

    明日は読み切り、IQ100(カクヨム既出)です。
    お楽しみに~(^^)/

  • ををぅ、いつもの流々節だ。いいねぇ(´▽`)
    IQが低いなぁ分かってんで、謎解き無視で読みます(こら。

    作者からの返信

    コメント、ありがとうございます。
    「いつもの」なんて言ってもらえるとうれしい。自分の型が出来てきたのかなぁと感慨深くさえある(笑)

    謎を解くだけがミステリーの楽しみ方じゃないから、全然アリです。
    答えを楽しみにしてもらえるよう、頑張ります。(って、もう書き終わってるけど)

  • あらたな訪問者への応援コメント

    御曹司探偵でしたか。(笑)
    暗号文、これだけでは見当もつきませんが、謎解きが得意な人はこれ見ただけで解いちゃうってことですよね……すごいなぁ……。

    作者からの返信

    実を言うと、今回の書き直しに当たって「これ、どうやって解くんだっけ?」というものもありました。(笑)

    第一謎は、いきなりIQ130と高めの設定なので、ぜひメモを用意してチャレンジしてみてください(^^)/

  • >「つまるところ、世間にとどろく私の名声が犯罪への抑止力となっているのさ」
    すごい詭弁で思わず感心しました……でもいざ大事件が起きたら使えなくなりますね。(笑)

    美咲さん、大人しそうな見た目に反して自分をハッキリ持ってそうな方ですね。

    作者からの返信

    コメントを頂き、ありがとうございます。

    耕助先輩はいささか面倒な人ですが(笑)、憎めない面もある。美咲さんはお嬢様ながら意外と気の強い面も……といった感じの設定にしているつもりなんですが、うまく表現できているかどうか。(^^;)
    舞台となるのが百済菜市ですから、その名の通りくだらない(≒肩ひじ張らない)ミステリーを目指しました。
    引き続き楽しんでいただければ幸いです。