第26章 冬合宿は続く

第250話 大物のノルマ?

「気が付けば色々のせられたって感じだ」

 これが俺の今回の感想というか反省点というか……

 あの後ミナミさん達が作った魔力回復・増強食品とその材料の植物の話に突入。

 ついでに昼食をごちそうになり帰ってきたのは午後2時過ぎだった。

 今は何かやる気力がなくなって砦のリビングに皆でいる状態だ。


「すみません。今回は私が仕掛けました」

 確かにアキナ先輩が飛行機の話を持ち出したんだよな。

「でも自由の為ってどういう事ですか」

 アキナ先輩は頷いて口を開く。

「今回言った自由にも幾つか種類があります。

 例えばこの研究室が監視や誘導等されないで好き勝手に色々な事をすることが出来る自由。この為には戦争が迫っているという要因を取り除く必要があるでしょう。

 次にこの国以外にも行く場所を選べるという自由。もし各国と友好関係が確立して船や飛行機で行けるようになったなら。この国の中を旅する以上に色々な考え方や視点を感じる事が出来ようになるでしょう。

 そういった事が色々進んでいけば、私が時々感じる閉塞感や息苦しさも少しは無くなるような気がするのです」

 きっと他に貴族という身分からの自由等も入っているのだろう。

 アキナ先輩の立場では言えないのだろうけれど。

 更に同性婚の自由なんかも入っているかもしれない。


 俺自身はそこまで閉塞感を感じたことはない。

 元々俺は病弱で色々自由がきかなかったところから始まった。

 今の状態でも充分色々自由を謳歌できていると思う。

 実際行動的にも資金的にも既に中等部生の普通の状態を大幅に超えている筈だ。

 でもその辺は個人の感じ方・考え方。

 しかし差し当たって俺自身が不自由を感じている事もある。 

 不自由というかプレッシャーというか……


「春合宿の頃までには試作飛行機の目処をつけないと。飛行場も燃料も整備してくれそうだしさ」

 軽く見えるが殿下はあれでも第一王子。

 王室内でも学術、研究等の分野を掌握している。

 奴に話した以上はそれほど遠くない時期に飛行場も燃料も整備してしまうだろう。

「だけど春合宿で空の旅なんての、楽しそうでいいよね」

「でも飛行機は飛行場が無いと降りられない。だから行先にも飛行場を作らないと同じ場所に戻るだけだ」

「遊覧飛行なんてのも楽しいよね、きっと」

「確かにそうだけれどさ」

 殿下に言ったのは長距離大型飛行機。

 でもその前に実証用の小型飛行機も絶対作るつもりだ。

 エンジン1基でせいぜい4人乗り位のもの。

 エンジンがレシプロじゃなくてターボプロップだから、そこそこ余裕のある機体になる筈だ。

 機体制御そのものはあの模型飛行機と同じでいい。

 とりあえず概念図と機体の模型を作って、シモンさんやキーンさんと相談しよう。

 勿論小型飛行機の方からだ。


 まずは概念図の作成。

 プロペラとエンジンを前に置いたタイプで考えてみよう。

 素材はタカモさん精製のジュラルミンを使わせてもらう。

 主翼は機体の安定性と操縦席からの見晴らしを考えて高翼配置。

 翼の下に操縦席や客室がくる感じだ。

 視界を確保するためエンジン位置は少し下に。

 でもエンジンが地上のごみを吸ったりすると嫌だから吸気口は上に配置してと。

 プロペラが滑走路にすらないよう前脚は高め大きめに。

 試作機は引き込み脚とかでなく固定脚でいいだろう。

 操縦系統はどう作ろうか。

 やはり操縦桿がベターかな。

 旋回や横スライド、姿勢変化色々が操縦桿1つで操作可能だし。

 他に必要なのは出力調整とプロペラピッチ変更かな。

 その辺はペダルとレバーを追加しておこう。

 あと記述魔法で安全装置も付けたほうがいいな。

 鑑定魔法とセットで記述して自動操縦と離陸・着陸支援をつけておきたい。

 墜落や衝突防止も当然つけるべきだろう。

 レーダーは鑑定魔法と空間魔法の併用で似たようなものが出来る筈。

 この辺のアイデアをとにかく書きまくる。


「そろそろ魔獣狩りに行こうか」

 そう言われてかなり時間が経っている事に気が付いた。

 やはり飛行機は難しい。

 色々魔法でチートをしても考えるべきことは山ほどある。

 でもまあ、楽しくないかと言えば楽しいんだけれどさ。

 こういう事を色々考えるのも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る