第176話 非常事態

 そんな訳で皆が出かけた後。

「ちょっと部屋で休んでいます」

 アキナ先輩に声を掛ける。

「私もそうしますわ。ちょっとこれでは何も出来ませんから」

 そうやってアキナ先輩がリビングから個室へと去った後。

 俺は音をたてないようタカス君の部屋へ。

 音をたてないようドアを開け、忍び足で侵入する。

 見るとベッド脇の棚の上にごそっと本が置いてあった。

 この世界の漫画単行本は大きさだいたいB5くらい。

 糸で中心だけ綴じてあるタイプが主で厚さは薄い。

 薄い本と言ったら前世では違う意味になるよな。

 取りあえずどんな本があるのだろう。

 ベッドの上にちょっと並べて見てみる。


 おっとこれは!

 昨日話題になった『ユリナちゃんは妄想症』が入っていた。

 しかも1巻から5巻まである。

 ちょっと迷ったが結局手に取った。

 それ以外も含め10冊くらい痛まないよう両手で持って借りていく。


 自分の部屋に戻り、本をベッド横の棚の上に置く。

 あと念の為万能魔法杖をベッド横に置いておく。

 これで万が一何かあっても色々魔法を使える筈だ。

 ついでだから皆が帰ってくるのがわかるように魔法をかけておこうか。

 気配察知、対象俺から半径20腕40m、実行!

 これで半径20腕40mに誰か来たらわかるぞ。

 よしそれでは読書タイムだ。

 よいしょとベッドに転がる。

 この辺の動作一つ一つがゆっくりでないと出来ないのが面倒だ。

 でも夕方にはなおるだろうと言っていたしな。

 それまでの辛抱。


 さて、『ユリナちゃんは妄想症』はどんな漫画だろう。

 俺は1巻を手に取ってみてみる。

 絵のタッチは確かにあの時のイラストそっくりだ。

 そして内容は……

 あるところにアキカちゃんとユリナちゃんという仲良しの女の子がいた。

 でもユリナちゃんは父親の仕事の都合で引っ越してしまう。

 アキカちゃんに会えなくなったユリナちゃんは、アキカちゃんがどんな風に日々生活しているか妄想しながら一日を過ごすのだった。


 話の大筋はこんな感じ。

 手紙が来て返事を書いたら何十枚になっても完結せず結局送れなかったり。

 ちょっとアキカちゃんに似た女の子を半ばストーキングよろしく追跡しながら妄想してみたり。

 内容そのものはなかなか面白い。

 ただこれってつまり、引っ越したユキ先輩がアキナ先輩を思って描いた半分実話の物語では無いのだろうか。

 実際にやっていそうな感じでリアルなのが問題だ。

 少なくともうちの古い連中には見せられない。

 特にアキナ先輩に見せるわけにはいかない内容だ。

 でも確かに面白い。

 思わず次々に読んでしまう。


 3巻を読み終えて4巻を手に取ろうとした時だった。

 気配察知魔法に反応があった。

 もう帰ってきたのだろうか。

 でも動きが変だ。

 鑑定魔法を上乗せしてみる。

 違う、奴らじゃない。

 しかも何だ、ステータスが変だ。

 何も表示されない。

 何だこれはどういう事だ。

 身体強化、対象俺、実行!

 とっさに身体強化魔法をかける。

 これで何とか動くことは出来る。

 次はアキナ先輩に連絡だ。


『アキナ先輩、非常事態かもしれません』

『どうしましたでしょうか』

 よかった起きていた。

『鑑定魔法で読めない人間が近づいてきます。人数は5人、今は家の周囲をゆっくり確認しているような状態です』

『わかりました。合流します。そのまま警戒していて下さい』

『了解』

 ベッドから起きてすぐに動けるように体勢をとりつつ鑑定魔法で更に観察。

 5人とも細かい情報を一切見ることが出来ない。

 逆鑑定魔法か耐解析魔法等で情報を隠しているのだろう。

 そんな事をする必要性は普通ならあり得ない。

 つまりこれは異常事態か非常事態、もしくはその両方だ。


『入りますわ』

 扉を開けてアキナ先輩が入ってくる。

『敵という事以外の情報ステータスは読めません』

『心理魔法で読む事も出来ませんわ。明らかに偶然ではありません。恐らくこちらを狙うつもりでしょう』

 どうしようか。

『通報しますか』

『通信魔法が遠くに届きません。多分妨害魔法をかけられています』

『どうしますか』

『取りあえず敵の出方をみましょう。これでも一応軍幹部の娘ですのでひととおり襲撃時の訓練は受けています。流石に実際の襲撃に遭うのは初めてですけれど』

 なるほど。

『まず狙いが何か確認しましょう。私達か、私達のどちらかか、それとも蒸気自動車か、魔法杖かですわ。でもその前に』

 ちょっとの間。


『念の為耐魔法防護をかけました。直接攻撃魔法で攻撃されると困りますから。でもこれで相手の動きが変わるかもしれません』

 俺も同じ魔法を起動する。

 耐魔法防護、対象俺、実行! 耐魔法防護、対象アキナ先輩、実行! 

 5人の動きが止まった。

 今までは全員でこの別荘を取り囲むように動いていたが、止まった後方向転換。

 2人、2人、1人に別れ1人はこの別荘から離れる方向へ。

 残り2人は蒸気自動車へ。

 あと2人はその2人を援護するように動く。

『目的は蒸気自動車のようですわ。勿論このまま盗ませませんけれど』


 ガシャン! ガシャン!

 大きな音があちこちで響いた。

 窓ガラスが割れている。

 音からするとこの部屋だけではない。

『今のはこちらを脅しただけですわ。気づいている事に気がついているぞと。

 でもこのままだとこっちも攻撃されそうですわね。ですので先手をうって』

 そう言った直後。 


「きゃ!」

 アキナ先輩が小さな悲鳴をあげる。

「大丈夫ですか」

『大丈夫ですわ、でも熱魔法で攻撃しようとしたらカウンターを食らいました。どうやら私本来の魔法は対策済みのようです』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る