2-7-6 収納魔法

 闇魔法を手に入れられる目処が立たないにで、ギルドのお姉さんが言うように力技で進むことに決めた。


 そうなると必要なのが武器である。スライムが相手となると、日頃、私が使っている短剣では攻撃に必要な間合が短過ぎる。できればあまり近づきたくない。

 仕方がないので、屋敷の武器庫から適当な武器を見繕った。

 私は槍、リココには弓を持たせた。そして、シリーは攻撃できないとのことなので、それならばと大楯を装備させた。

 シリーには「こんな重いもの持って歩けません」と、不評だった。


 その後、武器の扱いに慣れるため、二週間ほど訓練を行い迷宮行きに備えた。後ろから、弓で射抜かれては、たまったものではない。


 そしていよいよ、迷宮へ挑戦である。


 リココに必要なものを収納させていく。

 ラスボス攻略用の塩、MPポーションをはじめとする薬品類、矢と予備の武器、食料と水、特に水は攻撃にも使うので余計に持った。

 夜は転移で屋敷に戻るつもりなので、夜営の準備はしていない。


「リココ、収納容量のほうは大丈夫」

「はい、エリーザお嬢様、なぜか、まだまだ余裕がありそうです」

 以前、塩二樽でいっぱいだと言っていたので、これだけ入るのが不思議なようだ。


「私の支援魔法が効いてますから、いくらでも入りますよ」

 シリーが自慢げに言う。


「支援魔法が切れちゃったらどうなるんですか」

 リココが心配そうに聞いてくる。


「普通、切れることはないのですけれど、仮に切れても平気です」

「どういうことですか」


「普通の収納魔法は、MPによって収納量が変わり、維持にもMPが必要なのですが、私が、授けたのは、次元庫なので、収納量は無制限ですし、中は時間が止まっています。出し入れにMPが必要ですが、維持にはMPが必要なんです。だから、支援魔法が切れても、取り出せなくなるだけなんです」


「収納量は無制限で、中は時間が止まっている。そんな収納魔法聞いたことがありません。凄いです。シリーさん」

 リココが大喜びである。


 流石は女神の支援魔法といったところか。ん、授けた?


『鑑定』


 リココに鑑定魔法を掛ける。

 リココに女神の加護がついていた。


「加護じゃないか」

「加護付与という支援魔法です。テヘペロ」

「かご、カゴ、籠?んーん、カーゴ、貨物車のこと?」


 シリーが悪びれもせず舌を出す。

 リココは分かっていないようだ。とんでもない方向に勘違いしているが、説明が面倒だし放っておこう。


 それでは、迷宮に出発。といきたいところなのだが、一つ気になることがある。


「シリー、なぜこれから迷宮にもぐるのに、お前だけメイド服なの」

「お嬢様、メイド服はメイドの戦闘服です。これ、常識ですよ」

「リココ、そうなの」

「え、どうでしょう。そう言い切られると、そんな気もしてきますが。私も、メイド服に着替えた方がいいですかね」

「いや、リココはそのままでいいわ。シリーは・・・。本人が、それが、いいならそれでいいか」

「メイドとして当然です」


 それでは、改めて、迷宮に出発。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る