1-3

1月18日(Thu)


 昼休みの女子トイレは女達の溜まり場だ。JSホールディングスの女子トイレでは数名の女子社員が化粧台の前でメイク直しをしながらお喋りに興じている。


「この前、経営戦略部の木村主任が家族連れで歩いてるとこ見たのー。奥さんにデレッデレしてた」

「経営戦略部の木村隼人は愛妻家で有名だもんね。まだ33歳なのに二人の子持ち」

「おまけに奥さんは美人だし、あの曲者な田崎部長にも気に入られてるくらい木村主任の奥さんって性格良いらしいね。あそこまで勝ち組オーラ出されると逆に清々しいわ」


女はファンデーションのよれた部分を直してパウダーをはたき、もうひとりの女は口紅を塗りながら頷いた。


 坂下菜々子はトイレの最奥の個室でそんな女子社員の会話を盗み聞きしていた。菜々子は入社1年目の新入社員。

女子社員の話題の的となる木村隼人は菜々子の直属の上司だ。


化粧台に陣取る女性達のお喋りは止まらない。彼女達の話題は隼人の妻に向いた。

菜々子は彼女達の会話に耳を澄ませる。


「木村主任の奥さん、確かに美人だけど女遊びの激しかった主任を骨抜きにさせたってどんな手使ったんだろうね」

「あんなにイケメンで仕事もできて愛妻家な男が旦那って羨ましい」

「あーあ。木村主任が結婚する前に一度でいいから遊ばれたかった。ワンナイトでポイ捨てでも木村主任なら許せる」

「ダメダメ。主任が結婚する前も告白した女子はみんな玉砕してるよ。どうしたって奥さんにはかなわないのよねぇ」


 新入社員の菜々子は噂でしかその事実を知らないが、隼人が結婚した当時はショックを受けて傷心旅行を名目に有給休暇の申請を出す女子社員が続出したと言う。

結婚してもなお、木村隼人は女子社員の憧れの的。隼人に憧れる女子社員には菜々子も含まれていた。


 大学時代まで菜々子は男性との接触を極端に避けて生きてきた。ソバカスの多い丸顔に度の強い眼鏡、一度も染髪経験のない真っ黒な髪は美容院にも行かずに毛先は伸び放題で不揃いだ。

元々の内気な性格と容姿で自分に自信の持てない菜々子は常にオドオドとして下を向いている。今もトイレにたむろする女子社員を恐ろしく感じてしまって個室を出ていけない。


 友達はいても“リアルな友達”は極めて少数。菜々子はスマホをツイッターに接続した。

菜々子がツイッターで使っている名前は本名の菜々子の字から連想して〈なっぱ〉。


 ―――――――――

 トイレで化粧直ししてる人達が怖くて出られない

 もうすぐ昼休み終わるのに(泣)

 _________


 あーりん

 →なっぱちゃん大丈夫?

 化粧直ししてるケバい女なんかに負けるな!

 がんばれo(`・д・´)o

 _________


 ツイッターに吐き出した呟きにすぐにリプライが来た。ツイッターで頻繁にやりとりをしている〈あーりん〉だ。

リアルな友達が少ない菜々子にも〈なっぱ〉としてならツイッターのフォロワー数は814人もいる。この814人が自分の味方だと菜々子は信じていた。


〈あーりん〉の他にもツイッターで親しくしている〈みなと〉や〈マサ〉は男性だ。男が苦手な菜々子もネット画面を通してならば苦手意識なく男性と会話ができる。


 しかしリアルな男性との交際経験は一度もない。こんな容姿なので男に好かれるどころか小学生の頃から異性からも同性からもイジメの対象とされてきた。

ひとりっ子なので兄弟もいない。


 リアルな男性を目にすると極度の緊張で身体が強張って動けなくなる菜々子が、初めて恐怖心を抱かなかった男性が上司の木村隼人だ。


容姿端麗な顔立ちと洗練されたスマートな物腰は二次元の男性キャラクターのよう。菜々子が好きな美少女アニメに登場する美少年キャラクターと木村隼人の容貌は瓜二つだった。


隼人の魅力は容姿だけではない。彼の指示は的確で無駄がなく、仕事の教え方もわかりやすい。

仕事中の真剣な眼差し、同僚と談笑の際に見せる笑顔、すれ違い様にふわりと香るコロンの香り。菜々子には隼人の存在そのものが非日常の二次元の世界。


 二次元のキャラを具現化した三次元の隼人の唯一の“リアル”が左手薬指の結婚指輪。恋愛に疎い菜々子でも一般常識として左手薬指の指輪の意味は知っている。


(主任の奥さん綺麗な人だもんね)


女子社員に噂されていた隼人の妻を菜々子は写真で見たことがある。隼人のデスクには家族写真が飾られていて、二人の子どもと夫に囲まれた女性が写っていた。


 二次元の美少女を実現させたかのような彼女の容姿は二次元の王子様の木村隼人とお似合いで、菜々子は彼女に目を奪われて魅了される。

それはモブキャラとして日陰にいる自分とは真逆の、菜々子が決してなれない美少女アニメの主人公への憧れと敬意に近い感情だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る