第36話

「あんた、バカじゃないの!」


「今日中に出しときたいから、早くサインして」


目の前で、香澄はその紙を破った。


「ちょっと! もう区役所しまっちゃうだろ! なんで破くんだよ!」


「あんたみたいなバカに、なんで私がこんがいてのきあ……」


舌がうまく回らないのか、後半は何を言っているのか分からない。


香澄と繋がった機械のアラームが鳴って、看護師が飛び込んでくる。


「ご家族以外は、面会謝絶ですよ!」


「明日から家族になります。そしたら、手術も出来ますか? 先生の、お話も聞けますか?」


飛び込んで来た医師らしい先生と看護師は、せわしなく手を動かしながらも、俺を見る。


「家族になったら、連絡してください」


「はい、分かりました」


意識を失った香澄を残して、俺と菜々子ちゃんは部屋を追い出された。


そう言えば、菜々子ちゃんには、まだ許可をもらっていない。


「ねぇ、俺がお父さんになっちゃダメ?」


「そんなこと聞かれたの、初めてなんだけど」


菜々子ちゃんは大人だから、いつでも落ち着いている。


「今日からこの人がお父さんってのは、何回かあったけど」


俺は、菜々子ちゃんの手をぎゅっと握った。


「俺が、お父さんになっちゃダメ?」


「すごく頼りないお父さんだよね……、ま、考えておく」


それから俺は、毎日区役所に通って、毎日十枚ずつ婚姻届けをもらってきて、毎日三枚ずつ香澄に渡そうとしたけど、香澄はずっと眠ったまんまで、どうすることも出来なかった。


俺は毎日、持ってきた届けを香澄の枕元に置いた。


夕方の家の居間で、菜々子ちゃんはまた勉強をするようになった。


俺はたまっていく片方だけ署名の入った婚姻届けの束を見ながら、ごろごろしている。


「なんで、あんな人と結婚したいの?」


「初恋の人だったんだ」


「好きなの?」


「うん」


「アレが?」


あの頃と変わらない、片思い満載の婚姻届けの山に囲まれて、俺はその人の娘を見る。


「そうだよ」


「私だったら、別の女にするな」


菜々子ちゃんはふっとため息をついて、片肘をついた。


「たとえば、尚子さんみたいな」


「最悪だ、お前に女を見る目はない」


「私、あんな女になりたくないから、勉強してるの」


彼女は自分の母親のことを、そう呼ぶ。


「だから、さっさと自立して独立するの。自分でちゃんと働いて、仕事するの」


「それは、とてもいいことだね」


でもここは、親の代から続いた本屋で、その経営赤字は、再婚相手の連れ子である尚子が補ってくれている。


税金対策でもあるらしいけど。


「あんたに言うセリフじゃなかった。同じクズだった」


その言葉に、少なからずダメージを受けた俺が寝転がると、導師が腹の上に乗ってくる。


尚子に助けられているのは、確か。


「重い、重たいよ、導師」


だけど、どいてと言って下ろしてしまわないのは、その重みに、本当は耐えられるから。


片思いの婚姻届けに囲まれて、導師の頭を撫でていた俺は、そのまま眠ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る