第21話黒い黄金

「……貴様が、戸上想苗だと?」

「えぇ。聞き違いなどではなく、そう申しましたよ?」

 冷たい声音で問う【金宝】に、霊魔は軽い調子で応じた。「逆にお聞きしますが、?」


 くるりとその場で回ると、霊魔は小首を傾げる――その肢体、所作は完全に、【金宝】の見知った人間のそれだった。

 纏う衣装の細部も、霊魔の前で伏す想苗殿そのままである。まあ、その色のみ、月も呑み込むような漆黒ではあるが。


 翻る外套の裾が、黒い火花を辺りに散らす。瘴気の衣というわけか。


「いかがです? どこからどう見ても、そこで沙汰を待つ愚かなでしょう?」


 その出来映えは確かにと、【金宝】も同意せざるを得ないほどだ。

 先刻まで相対していた霊魔は単なる顔真似に過ぎなかったが、こいつは、より高く深い部分で想苗殿になっている。


「勿論見た目だけではありません、ワタシが来たのは此処より遥か底、心の深層。記憶だって確りと。【戸上想苗】を構成するあらゆる事象が、ワタシには含まれておりますよ」

「…………」

「貴方の扱い方も、夫祐一郎様が授けたあらゆる剣術も、余すところ無く」


 霊魔は、未だうずくまる想苗殿を、侮蔑の眼差しで見下ろした。


「……ヒトは弱く小さい、哀れなほどに。それ故に覚えていられないあらゆる何事をも、えぇ、えぇ、ワタシならば覚えていられる。扱いきれる、救いきれるのですよ」


 想苗殿へと向けた最後の言葉には、慈愛の笑みまでもが付随していた。

 御仏に縋る女と、彼女に救いをもたらす天女のようにさえ、見えただろう――過去に傷つき膝をついた人間戸上想苗と、過去を呑み込んで消化する戸上想苗霊魔という実情は、外見と強ち間違ってもいない。


 或いは――蛹から羽化した蝶のように見えたかもしれない。

 それも間違いではない。

 羽化した直後の昆虫は消化器官が未発達なので、


「だからさっさと諦めなさい、ワタシ。貴女では、結局何も救えはしないのだから」

「どいつもこいつも……」

「ん……?」


 割り込んだ声に、霊魔は意外そうに首を傾げた。

 ぐるりと巡らせた視線の先には、傷だらけの刀霊の姿。


 それ自体は別に、意外でも何でもない――刀霊は淡白なようで執着心が強い。永らくヒトの手に握られてい過ぎて、その温もりに包まれていたいのだろうから。


 霊魔が意外に思ったのは、彼の声そのものだ。


 その声は、やけに静かだった。

 怒りに荒れ狂ってもいないし、絶望に沈んでもいない。

 熱くも冷たくもない、ただただ静かなだけの声色に、だからこそ、霊魔は理解できない。


 それは生き物の声ではない。

 まるで――鋼の音だ。


「ヒトの内に忍び入り、心に巣くい、記憶を覗き見て。姿を真似て着飾って、それでヒトに成れたつもりになる。どいつもこいつも」

「戸上想苗の感情を飲み、戸上想苗の記憶を食い、戸上想苗の姿となった。彼女の人生を全て見て、聞いて、感じてきた。彼女と同じ空気を吸ったのよ、ワタシ。もう、ワタシは彼女とおんなじでしょう?」

「……貴様の手勢にも、先程言ったが。あぁ、あの部下にしてこの頭ありだな、お前にも同じように伝えようか」


「それも結局、単なる児戯だ」


「……なん、ですって?」

「児戯と言った」

 先程までの上機嫌さが反転した霊魔に、【金宝】は退屈そうに言う。「聞き違いなどではなく、そう言ったんだよ、霊魔」


 ぞわり、波打つような霊魔の気配など意にも解さんとばかり、【金宝】は羽繕いしながら、幼子に「お前ヒトは空を飛べぬのですよ」と言って聞かせるように、淡々と真理を説いた。

 淡々と、淡々と。

 静かに。鋼のような静かな音で。


「伝記を貪るように読んで、兜に鎧、陣羽織を買い揃えて、それで出来上がるのは何だ? 信玄公に憧れる、ただの小僧だよ、霊魔」

「っ!!」

「お前のはだ。風呂敷被って枝を振り回す、自称侍ごっこ遊びだよ、霊魔」


 ヒトは、どれだけ憧れても自分以外の誰かにはなれない。憧れを調べ、深く理解し、同様に振る舞っても、良く似た自分になれるだけ。


 霊魔も、それと同じだ。似せられるだけで、同じにはなれない。

 成り代わることなど、誰にも出来ない。


「……起きよ、想苗殿」


 だから。【金宝】は彼女に呼び掛ける。


「早く、速く。起きて我を手に取られよ、想苗殿。こやつは霊魔だ、単なる霊魔なのだ。奴等を前にして、貴女に寝ている時間など半刻だってありはしません」


 ぴくりと。

 想苗殿の身体が身動ぎしたのを、【金宝】は勿論見付けている。

 解っている。彼女が勿論、解っていることを。


 だから、【金宝】は呼ぶ。答えがあると、信じているから。


「起きよ、戸上想苗っ! 貴女は――花守でしょう!!」


「解っています……っ!!」


 思ったよりも力強く。

 思ったよりも熱く、鋭く、強く。

 跳ね起き、翳した右手に慣れ親しんだ重さが宿った。


 全長五尺。

 鬼灯丁子の見事な刀身は、ぼんやりと黄金色に淡く輝いている。


 鞘の意匠から、その大太刀は昔も今も、変わらずこう呼ばれている。


「【金宝】!!」


 緒人の目を惹き付け、邪悪を焼き尽くす黄金の神気を迸らせて。

 想苗の手に戻った大太刀が、一直線に霊魔の首筋へと突き進んでいく。


 ――獲った。


 速度、機会。

 想苗も、【金宝】でさえもそう思うほど、その一閃は全てが完璧だった。

 寸瞬の内には刃は霊魔に達し、その首を刎ねるだろう。想苗たちは冷静にそう確信して。


「やはり、こうなりますか」

「なっ……」


 愕然と、中空で停止した切っ先を見詰めた。

 霊魔によって防がれた、それを理解しながらも、想苗は尚も信じられぬと目を見開き、見詰めることしか出来ない。


「先程、申しましたよ?」

 飄々と、で【金宝】を受け止めながら、霊魔は微笑んだ。「『ワタシは戸上想苗とおんなじ』だと」

『馬鹿な……』

「彼女の持ち物ならば、えぇ、えぇ、?」


 全長、五尺。

 鬼灯丁子の見事な刀身を包む、黄金の瘴気。


「――【穢れし黄金にげら】」


 呼ばれたその名に応じるように。

 放たれた黄金が、想苗の身体を吹き飛ばした。









 刀霊と霊魔は似ていると、は、戸上想苗の心に辿り着いてからずっとずっと、考えていた。


 刀霊は霊力、霊魔は瘴気。

 ヒトにとっての血肉の代わりに、どちらも物質ではない力を使う――ヒトにとって毒となる、人智外の力を。

 瘴気はヒトにとってそもそも毒である。だが霊力や神気だって、度を超せば毒となる。単に、結末が霊魔かそれとも神かというだけだ。


 刀霊には確固たる意思がある、が、霊魔だってそれを得ることはできる。同じように長い時間を経て、力を蓄え、常世の理に抗い続ければ、霊魔も意思を得ることができる。


 魂を、得ることができる。


 ヒトと寄り添ってきたのも、同じだ。

 そもそもヒトの作った物に宿った刀霊と同じように、霊魔だって、ヒトの傍に常に在った。


 月の無い夜、不意に吹いた風に消えた行灯の名残に束の間映る、己以外の誰かの影。

 或いは深い森の奥、鬱蒼と繁る木の葉に遮られた陽射しが見せる、獣の影。

 或いは、或いは、或いは――生命がつくるあらゆる影に、霊魔はずっと潜んでいた。


 あの大災害が常世を瘴気で満たさなければ、もしかしたらずっと、霊魔はヒトの影に居続けたかもしれない――自然発生した霊魔と一部の家に伝わる刀霊とが戦い、それを目撃した目の良い者が魑魅魍魎として、時たま見咎め語り継ぐ程度の存在に、もしかしたらなったかもしれない。

 そして、霊魔が溢れなければ、刀霊もこうして世に溢れることも。


 いや、と。


 は静かに首を振った。

 きっとそうはならかっただろう――霊魔も刀霊も、瘴気の氾濫が無くてもきっとこうして日の国に現れて。

 そして、こうなっただろう。


 刀霊と霊魔は、

 『似ている』とは、同じ『ではない』。


 刀霊はヒトのつくった武器。刀に宿った付喪神であるからだろうか、ヒトの敵と戦い、ヒトを守ることを良しとする。

 霊魔はヒトの落とした影。光と真逆の性質に、ヒトの毒を糧として生まれて育つ、ヒトの敵として咲く徒花あだばな


 性質は似ているかもしれない。

 もしかしたら、生まれは同じでさえあるかもしれない。

 だが――。


 違う。

 違うのだ、刀霊。

 霊魔は――ヒトの業。ヒトの影。ヒトの――敵だ。


 だから。

 霊魔は、









「うふふふふ……」

「くっ……」


 笑いながら振るわれる大太刀を、想苗は辛うじてかわす。

 崩れた、いや、体勢に襲い掛かる第二擊、三擊目を【金宝】で受ける。甲高い金属音が、悲鳴のように響き渡った。


『想苗殿、この重さは……っ!!』

「わかって、います……」

「解ってくれますよね? 貴女ワタシの相棒なんですから、ねっ!!」


 そして、という言葉を想苗は聞いた気がした――そして、


 霊魔は戸上想苗の記憶を見て聞いて、全て体験した――全て、

 戸上祐一郎の教えたあらゆる技を、霊魔は知っているのだ。


返刀かえしがたな……」

「それも、知っていますよ?」


 構えた瞬間に、技が潰される。

 理解しているのだと、理解させられる。自分と同じ技を、自分と同じように。


?」

『そいつは、霊魔です……、ヒトの肉体ではない!』

「同じ技でも、差は当然。身体の出来が、違うのですからね」


 想苗が両手で振るう大太刀を、霊魔は軽々と片手で振るえてしまう。

 受ける度に手首が軋み、身体が浮くほど重みのある斬擊が、何度も何度も繰り返し繰り返し、しかも笑いながら振るわれるのだ。

 限界が近い。

 想苗の心に絶望が這い寄り始めた、そのときだった。霊魔がふと、その手を止めた。


「……もういいのでは?」

「な……?」

「力の差は、もう解ったでしょう。瘴気を扱えば、こういうことが出来るということは、とても、とても良く」


 いったい、何が言いたいのか。

 突然自慢のような話を始めた霊魔に、想苗は顔をしかめる。


「……確かに貴女との間には力の差があり、どう考えてもけして勝てぬ相手。けれど、それに立ち向かうのが私たち人間です。そんなことで、諦めるとでも……」

『そもそも話を聞いてはなりません、想苗殿。あれは敵、敵の言葉は戯れ言か策略のいずれかと思うべきです』

「あらあら。見た目以上に余裕の無いことですね、貴女たち」

 ころころと笑いながら、ふと、霊魔の目が鋭く輝く。「なら、そうですね。そうしてあげましょうか?」


 霊魔の周囲に、瘴気が集まる。

 本体に斬りかかるか、周囲の瘴気から祓うか。考えながら身構える想苗に、霊魔はまたしても、優しげな笑みを浮かべた。


「打ち据えても打ち据えても生えてくる。それなら――。花守、どうぞお楽しみになってね?」


 霊魔が拡げた、両手の下。

 常人なら一呼吸で死に至るような濃度の瘴気に、想苗は決断する。あれで何をするにしろ、それをさせては不味い。


 幸い、霊魔は両手を大きく広げていて、直ぐには防御も反撃も行えない。

 今なら――斬れる。

 残る体力をかき集め、想苗は全力で踏み込んだ。狙うのは、勿論首。最早、一撃必殺を狙うしか手はない。


「覚悟っ!!」


 体重と【金宝】の重さ。

 その全てを乗せた一撃は、しかし。


「――え?」

『想苗殿?!』


 短い呟きと共に、力無く虚空をなぞった。

 想苗の腕から、足から、心から。力が抜けていくのを感じ、【金宝】は静かに目を閉じる。


 あぁ。

 


「そんな、そん、な……」

「何が不思議ですか、ワタシ?」


 微笑みながら、霊魔は首を傾げた。そして、


?」


 そもそも、入れ物はとっくに出来ていた。

 想苗の脳は記憶を使って、精密な幻覚を既に常に生み出している。あとは――そこに血肉の代わりを注げばいい。


 霊魔の身を構成するように。

 人智を超えた、力を。


「ワタシにはできる」


 想苗、と呼び掛ける声が聞こえる。

 優しくて、暖かくて、もう失った筈の声。


「霊魔ですからね、えぇ、えぇ、出来るのですよ、想苗」


 お母さん、と呼ぶ声がする。

 希望と生命に溢れた、春のような声。


「人間よりもワタシは強く、【金宝】よりも【穢れし黄金にげら】は強い。記憶も心も全てを持っていて、そして――


 想苗の最愛にして最大の弱点。

 彼女の家族二人は、完璧な仕草と表情で、


「全てが取り戻せる。戸上想苗の望む全てが」


 だからねえ、と霊魔は、【外ツ神ノ供エ】は囁いた。

 囁いて、優雅に片手を差し出した。

 毒のように。

 薬のように。


?」


 想苗は。

 目の前に差し出された、その手を。

 二人の家族が笑顔で待つ、その先を。


「……ごめんなさい、【金宝】……」


 ゆっくりと、握り返した。

 一滴、涙が頬を撫でる。温い愛撫が、想苗の最後の記憶となった。


 ――


 霊魔が、邪悪な笑みを浮かべた刹那。彼女は、意外な声を再び聞いた。


殿

 いつの間にか出現した刀霊が、鋼のように静かに告げる。『

「っ、しまっ……っ!!」

『御先に……失礼いたします』


 その声に続く黄金の輝きが、肌を焼く太陽の感触が、霊魔の最後の記憶となった。









 そして、なにも残らなかった――『戸上想苗』以外には。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る