【第三十六走】見上げる景色も素晴らしい

 ――なんて、抒情じょじょう的に話をまとめたいのはやまやまなのだが。

 実際のところは、そうもいかない事情が残っていた。


「おい、翔多しょうた。それでお前――どうする?」

「どうするって何がだよ、おっさん」


 今もって俺をおっさん呼ばわりする翔多。これはもう、そういうあだ名だと思ってあきらめるとして――だ。


「だから、お前はまだこの七香さんねーちゃんに踏まれたいのかって話だよ」

「当たり前だろ。俺はこのねーちゃんに踏まれるまでは、意地でも譲らねぇぞ」


 なんとも強固な意志である。しかしこのまま七香なのかさんの起床を待っていては、夜が明けてしまいかねない。そこで俺は対案を提示してみた。


「そこをなんとか、原付バイクユキねーちゃんで我慢する気はないか?」

「あるわけねーだろ。マシンと美人じゃ比べモンにならねーよ」

「だいぶ失礼なこと言ってくれるじゃない。アタシはいっこうに構わないんだけど?」


 翔多の煽りを受け、いちいちユキが絡んでくる。こいつにはもっと煽り耐性があると思っていたが、どうやら中学生レベルでしかなかったようだ。


「そんなことしてみろよ。俺は永遠に満足できなくなるぜ。それでいいのかよ、おっさん」

「それは困る」

「っていうかさ、今さらだけど――そもそもアンタ、なんでそんなに俺の願いなんかを叶えたがるんだよ? なんか企んでるのか?」

「企むなんてとんでもない。どちらかといえば、俺もお前の同士なんだぜ。もっとも、俺に被虐嗜好はないから『同志』ではないがな」

「俺だって、好き好んで踏まれたがってるわけじゃねーって言ったろ。いいから答えろよ」

「いやだから、本当に俺もお前と同じ身の上なんだって」

「でもおっさん、どっからどうみても人間じゃん。転生してねーじゃん」

「だから余計タチが悪いんだって」

「どーゆーことだよ?」

「いいか、よく聞けよ?」


 俺は一度軽く咳ばらいをすると、自分が置かれている境遇を説明し始めた。

 無機物バイクが彼女になってしまったこと。

 彼女ユキが存在する限り、俺に人間の彼女はできないこと。

 原付を廃棄でもすれば、俺は一生孤独にさいなまれること。

 子供神の後始末を手伝えば、その呪いが解けること――などなど。

 一通り俺の説明を聞き終えると、翔多は少し同情するように言った。


「へぇ――おっさんにはおっさんで、苦労があったんだな」

「そうなんだよ。これでも大変なんだって、マジで」


 俺はしみじみとため息をつく。それらを語っていたら、自分も大概ひどい身の上だなと改めて気付かされたのだ。

 男同士、この辛さを理解してくれると期待したのだが――しかし翔多はここで、思いもよらぬ言葉を口にした。


「その割には、楽しそうにやってんじゃん。だから俺はてっきり、好きでやってんのかと思ったよ」

「楽しそう? 誰がだ?」

「アンタがだよ、おっさん」

「馬鹿言え、どこをどう見たらそう見えるんだよ」


 翔多の見る目のなさ(実際に目はないのだが)にあきれ果て、思わず問いかけると、ごくごく自然な口調で返してきた。


「だってよ――いつも一緒の相棒みたいな原付カノジョがいて、ちょっと普通じゃない日常を過ごしてて、しかも知り合いにこんな美人がいるんだろ? そんなん、絶対楽しそうじゃんよ。おっさんは楽しくねーの?」

「それは――」


 問い返されて回答に詰まる。

 確かに、寝不足になるのはつらいし、人間の彼女ができないのは色々な意味で切ない。賽銭で経済状況はどんどんひっ迫していくし、こんな生活の終わりは見えないままだ。


 だがしかし。


 面と向かって「楽しくないのか?」と言われると、胸を張って否定しきれなかった。

 確かに俺は今、この状況に適応しつつあり――心のどこかでは、楽しみ始めているのも自覚していたからだ。

 美桜みおさんにせよ翔多にせよ――普通に大学に通うだけでは、出会うこともなければ話すこともないような相手だ。そんな人たちと、なんの因果かこうして出会い、そして笑い合うことができるようになるなんて、そんなの――。


「――楽しいな、確かに」


 前言を撤回しなければならないな、と思った。

 翔多にはちゃんと見る目があった。相手が年下とあって、俺が侮っていただけだった。


「だろ? うらやましいぜ、まったくよー」


 それはなんの嫌味もない、素直な言葉だった。

 翔多の年相応の素直さに触れて思わず頬が緩み、俺は笑いながらいてみた。


「じゃあ変わるか?」

「それも魅力的なんだけど――この状態も、悪いことばっかじゃねーんだよな」

「いいことなんてあるのかよ?」

「ちゃんとあるぜ。俺は地面と同化してるわけだからな。つまり視線が低いから――」

「もしかして、道行く女性のスカートの中を――?」

「そーゆーこった」

「ぐっ――俺は今初めて、お前に同情ではなく羨望を抱いているぞ、翔多よ!」

「へへへ。だから俺は、あのねーちゃんに踏まれたいってわけ。正確にはまたいでさえくれれば、別に踏まれなくてもいいんだけど」

「なるほどなるほど。それは確かに意地でも踏まれたいわけだな」

「解ってくれた?」

「痛いほどにな」


 大きくうなずきながら肯定する。

 先ほどは意識のない女性の下着をどうのなどと言った俺だが、見たくないとは一言も言っていない。それに意識のない相手の状態が問題なのであって、覚醒していればそこに罪悪感など発生しようもない。まして救済者の願いを叶える過程で見えてしまったのなら、どうしようもあるまい。ただの事故なのだから。

 俺は、翔多に向かって力強く宣言した。


「お前のために、俺は全力を尽くそう。その代わり――」

「皆まで言うなって。俺も解ってるよ。ちゃんとその風景を伝えるって――だからさ」

「よし、任せろ兄弟!」

「頼んだぜ、兄貴!」


 この瞬間、俺と翔多は完全に心が通じ合った。少し生意気だけど、やり手の弟分ができた気分で、正直――悪い気はしなかった。

 もしも翔多に腕があれば、固い握手を交わしたことだろう。

 翔多が成人であれば、杯を交わしたことだろう。

 残念ながら、いずれも交わされることはなかったけれど――握手や乾杯など無いままに、ここに義兄弟の契りは果たされた。

 そうして男二人の情熱が最高潮に燃え上がったところで、ユキがぼそりと呟いた。


「――サイッテー」


 一日で最も空気の冷たい時間帯である夜明け前に、ユキの凍えそうなほど冷ややかな声が響き――俺と翔多のボルテージは一気に冷え込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る