世界を滅ぼしにきました

ちとせ

こんにちは、世界を滅ぼしにきました

「ではハル様、復習です。人間の七つの大罪についてお答えください」


 私の問いに、ハル様は退屈そうに脚をぷらぷらと遊ばせていた。小さいお身体に大人用の椅子は余りあり、今は靴を片方脱いでいるおみ足は、床から離れて揺れている。退屈でたまらないといったお顔は不満気で、今にもテーブルに突っ伏してしまいそうだ。

 ハル様はまだ幼い。白い髪に金色の目をお持ちになる彼は、髪の隙間から申し訳程度に山羊の角を生やしている。人間の見た目に当て嵌めるならば、五歳児程度が適切だろうか。

 そのため、様々なことが拙い。


「んっと、……おなかすいたと、怒るのと、それから……えらそう!」

「はい、ハル様。三つまで言えました! あと四つです!」

「ええっと……? たいくつだなぁと、あそびたいなあと、外行きたいなー……」


 指折り答えるハル様が、窺うようにこちらを見上げる。

 あーっ、残念! 「たいくつ」はギリギリセーフとして、残りは完全にご自身の欲求ですね! うるうるしたおめめが大変愛らしくございますが、これもお勉強のためです!

 にっこり、微笑んで教本をぽんと叩いた。


「惜しいです、ハル様! もうひと踏ん張り!」

「メア、勉強はもうやめよう? 俺は外に行きたい……」

「駄目ですよ。七つしっかり答えていただきます」

「うううっ」


 飛び切りの笑顔でお断りすると、ハル様が力なくテーブルに突っ伏した。


 私はメア。ハル様の教育係だ。

 形態は女性型を取らせてもらっている。金の髪に、ハル様と同じく金の目。体型はやはりナイトメアを語る以上、魅力的でなければならない。

 私の使命はハル様に、如何に人間が自堕落で粗暴でどうしようもないほど誘惑に弱く、まあ手っ取り早く滅ぼすべき存在であるかを教えることだ。

 ハル様は世界を滅亡させるために必要なお方だ。そのためにもしっかりと人間の悪いところを学んでいただきたい。しかし現実は無情なもので、未だ『基本のき』で止まっている。


「メアぁー……」


 縋るようにこちらを見上げるハル様に、ついついため息をついてしまう。仕方ない。ハル様はまだ幼いんだ。


「残りは、嫉妬、強欲、色欲です」

「うぅん? ……メア、これで勉強は終わりか!?」


 ぱっと身体を起こしたハル様が、きらきらと金色の目を輝かせる。

 くっ、眩しい。結局また私が答えてしまった!


「休憩にしましょう。後ほど復習として先ほどの……」

「俺、じいちゃんとばあちゃんのとこ、行ってくる!」

「ハル様!? お待ちください!!」


 ぴょんと椅子から飛び降りたハル様が、そそくさと靴を履き、いそいそと部屋を飛び出してしまう。慌てて追いかけるも、彼は角を隠すようにフードを被り、外へ飛び出して行ってしまった。ああっ、ハル様!!

 一直線に小道を駆けたハル様が、隣の民家の呼び鈴を鳴らす。あっさりと門を潜って行ってしまった彼が、裏庭の方へ顔を出した。


「ヘンリーじーちゃーん! こんにちはー!!」

「んえぇ? なんねぇ?」

「こ、ん、に、ち、は!!」

「ああっ、こんにちは」


 よぼよぼとした皺だらけのご老人が、目許の皺を更に深めて笑みを浮かべる。杖をつく彼はベンチに座っており、軽やかに駆け寄ったハル様がご老人の隣に腰を下ろした。


「じいちゃん、ばあちゃんは?」

「んえぇ?」

「ばあちゃん! いないの!?」

「ああっ、ばあさんか。おるよおるよ」


 ミスターヘンリーは耳が遠い。ハル様は聞き返される度に口の横に手を当て、大きなお声で話していた。


 何の因果か、ハル様は滅ぼすべき対象である人間と仲良くなってしまった。片田舎に留学したことが運の尽きなのか、このご老人の元へ毎日毎日飽きることなく遊びに行っている。

 何と嘆かわしいことだろう……!! 両手で顔を覆ってため息をつく私にお気づかれることなく、ハル様はにこにことおみ足を揺らしていた。


「あれぇ、ハルちゃん。来とったとね」

「マリーばあちゃん! こんにちは!」

「はい、こんにちは。ハルちゃん大きくなったねー」

「ミスマリー。私はメアだ」

「ばあちゃん、俺こっちだよー」


 腰を曲げた老婆が家から顔を出し、私の顔を見上げて皺だらけの顔を微笑ませる。ぴょんとベンチから飛び降りられたハル様が、ミスマリーの腰にしがみついた。

 柔らかな頬を膨らませ、上目に老婆へ訴えていらっしゃる。くっ、ハル様。貴いです……!


「あれま。ハルちゃんごめんねぇ」

「いーよー。なあなあっ、ばあちゃん! お手玉おしえて!」

「はいはい、お手玉ねぇ」


 ミスマリーは視力が弱い。老婆と手を繋いだハル様が、ゆったりとした歩みに合わせて足を進められる。


「あのなあのなー。今日の朝ごはん、メアがたまごやいたんだー」

「おや、良かったねぇ」

「それでな! 一個のたまごから、きいろいのふたつ出たんだ! ふたご!」

「あらぁ、当たりばい。ハルちゃん、今日よかごとあるよ」

「えへへー!」


 毎日会っているはずなのに、ハル様の話題は尽きない。次から次へと「あのなあのな」と話しかけるお姿は、見ていてとても微笑ましい。

 ハル様は心から留学生活を満喫されていらっしゃる。その助力となれることは私としても幸いだ。


 って、ちがーう!! ハル様が学ぶべきは、スローライフとじじばばの憩いの相手ではなく、人間の醜さとどうしようもなさだ!! うっかり本職を忘れるところだった! 危ない!!


 縁側に腰を下ろしたハル様が、茶箪笥を開ける老婆の背中を見守っている。ミスターヘンリーは変わらずにこにことひなたぼっこを続けており、平和ボケした空気を打ち破ろうと眦をつり上げた。


「ハル様!!」

「あら、メアちゃん、来とったとね! 蜂蜜酒あるけん、持って帰らんね!」


 ひょこり、廊下の奥から顔を出したみつあみの女性が、快活な笑みとともに手招く。

 彼女はミスハンナ。このご老人らの血縁者らしく、かなり手強い。


「……くっ、……いただこう」

「メアちゃん、お酒好きやっけん。あとねー、お花のお酒も漬けとると。楽しみにしとってー」


 からからと笑うミスハンナが、再び奥へと引っ込む。

 ああ、そうだ。私は酒に弱い。何せ堕落の象徴だ。嫌いなはずがないだろう!?

 おのれ、ミスハンナ! 私の弱点をつくなど、小癪な……ッ!


「メアぁ、またおさけ?」

「よかたい、よかたい。持って帰らんね」


 縁側ではのほほんとハル様とミスマリーがお手玉に興じている。完全なほのぼのばばまごの図だ。

 ぐぬぬ、唇を噛み締める。ハル様の教育の手前、私がしゃんとしなければならないのに! ハル様の、幼子の呆れた目が胸に痛い!!


「お待たせ。メアちゃん、また瓶持ってこんね。おかわりあるけん」

「わかった」


 一升瓶を風呂敷で包んだミスハンナが、にこにこと注ぐ動作をする。彼等の話し言葉は難解だが、私にも「おかわり」くらいの意味はわかる。きりり、頷いた。

 ミスハンナはいい人だ! 私は確信した!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る