第58話彼の思い……

「いいか橋川、何かを得るにはそれ相応の代償が必要なんだよ」


「つまり……どういうこと?」


 まだ俺の言いたいことを呑み込めてない橋川は、きょとんとしていた。

 俺はその説明を始める。


「つまりだな、あの女子達は今は花に対してヘイトが向いているわけだから、その矛先ほこさきを変えてやればいい」


 どや顔で言ったものの、橋川はまだよくわからなさそうにしていた……。


「具体的にはな、俺があいつらからなんかしらの方法で嫌われれば、あいつらの怒りの矛先は花から俺になるってことだ」


 それを聞いた橋川は、なるほどと手を打った。

 

「でもそれって結局次はあんたがいじめられるだけでさ、解決はしてなくない?」


 俺の話にどこか納得いかない様子の橋川は、またもや髪をくるくるいじり始めた。


「いや、これは最終兵器みたいなもんで、他のいい案が見つからなかった時のためのもんだ……。それに、俺が犠牲ぎせいになることで花を助けてやれるなら、こんな嬉しいことはない」


それを聞いていた橋川は、急にニヤニヤし始めた。


「な、なんだよ」


「いやぁ、あんたって矢木澤のこと大好きだなーって思って」


「いや別にそんなことは……」


 橋川にそんなことを言われて、少し動揺どうようするが、一瞬で冷静になって考える。

 俺は花のことをどう思っているのだろう……。

 友情とはまた違う気がする……。

 俺は彼女のことが好きなのだろうか?

 でもこんだけ必死になるってことはそうなのかもしれない。

 人とあまり関わらないで、無関心な俺が初めて興味を示した人間。

 ずっと俺のそばにいてくれた人間。

 当時は憧れや尊敬から、花のことをそんな風には思ってなかった。

 でも今は違う。

 彼女の弱さを、もろさを知っている。

 彼女のことを一番に理解している。

 そんな彼女のことを俺は……。

 橋川がにやつきながら、『そんなことはー?』と聞いてくるが、俺ははっきりと言ってやる。


「ああ、俺はあいつが……、矢木澤花が大好きだ」


 そういうとにやけ顔だった橋川の顔が、少し赤くなる。


「ば、ばかかよ。それは私じゃなくて、あいつに言ってやんなよ」


「そうだな……」


「もう今日は帰る。また明日の放課後……」


 そうしてすたすたと早歩きで教室を出ていった橋川の後を追うように、俺も教室を出る。

 ドアのカギを閉めようと、ドアの前に立つと、夕日に照らされたくれない色に光る教室がとても切なく感じた。

 俺はもう同じ失敗を繰り返さない。

 あの時守れなかったものを、次こそは……。

 そう決意して、教室の鍵を閉める。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る