追伸 春風駘蕩の候

【四月二日 手鞠より静寂への手紙】


謹啓 庭の小手鞠が見頃となりました。塀を越えてこぼれているので、今日も往来を行く人に見事ですね、と褒められました。

 こうしてあなたにお手紙を書くのは何年ぶりでしょうか。あの頃は直接お話するよりもお手紙の方が気楽でしたのに、いまとなっては気恥ずかしいものですね。

 さて、今日が何の日か覚えていらっしゃいますか? 覚えているわけありませんよね。わたしも忘れていたのですから。

 先日駒子さんが帰省されて、わたしは英家に遊びに参りましたよね。そのとき、とても懐かしいものを見せていただいたのです。女学校時代にやり取りした、たくさんのお手紙です。

 あの頃は本当にくだらないことに大騒ぎして、毎日とても忙しくしていました。過ぎてしまえば未熟さや懸命さが恥ずかしくもあるのですが、泣いたり笑ったり彼女たちと共に過ごした時間は、かけがえのないものでした。

 その中に些細な出来事のひとつとして書いてあったのです。「今日は久里原呉服店に行って参りました。蘭姉さまのお相手を一目見たくて」と。

 あなたと出会った日。それが四月二日です。あの日も小手鞠が満開でしたね。

 あのあとわたしたちにはいろいろなことがありましたけれど、あの日出会わなければすべてが違う形になっていたと思います。

 あれから今日でちょうど十年。その間にわたしたちは学校を卒業し、結婚して子どもたちが生まれました。

 菜々子さんは音楽学校を卒業後、母校に戻っていまも教鞭をとられていますし、駒子さんは卒業と同時に家出され、新潟で幸せな結婚生活を送っています。

 そして震災があり、わたしたちの家も、あの小手鞠も燃えてしまいました。あなたが残してくださっていたわたしのお手紙も、あなたからいただいたお手紙も、いまはありません。大好きだったラムネ瓶の単衣も、白地に鞠絵文様がうつくしかった花嫁衣装も、すべて灰になりました。

 あなたは会社にいらしたし、判断が少しでも遅れていれば命はありませんでした。わずかな荷物と生まれたばかりの琴音ことねひとりを抱えて上野公園まで逃げましたが、「用意が悪い」と怒られるかと思いました。いえ、怒ってくれたらいいと思いました。生きて、再会して、どうか怒って、と。

 けれど、煤で着物を真っ黒にしたあなたは「よくやった」と抱き締めてくださいましたね。あなたの肩越しに見た、業火が燃やすあかるい夜空をいまでも覚えています。

 そういえば、あのとき家の塀に「手鞠、琴音、上野公園へ。どうかご無事でいらして」と、墨で書きつけたのでしたっけ。これはあのとき以来のお手紙ということになりますね。

 辛い出来事でしたけれど、あなたと子どもさえ生きていてくれたらそれでいい、と心から思える出来事でもありました。

 琴音の襁褓むつき、手拭い、お水とビスケット、わずかなお金。ほとんど持ち出せなかったあのときでさえ、わたしはあなたのあのひどいお手紙だけは懐に抱えて逃げたのでした。「こんなものは早く捨てろ」とあなたはいつもおっしゃるけれど、最初に申し上げました通り、あれはわたしの生涯の宝ですので、お墓まで持って参ります。

 十年前、塀からひらりと飛び降りたあなたは、わたしに向かって手を差し伸べてくださいました。けれど、知ってました? 高いところは、上るよりも降りる方がずっと怖いのです。

 あの手を迷わず取ったこと。あれは確かに恋の始まりだったと、この十年でわかっていただけたでしょうか。

 十年後、わたしたちはどうしているのでしょうね。そのときまたあなたに恋文を書けるように、幸せな時間を重ねて参りましょう。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

敬白


昭和五年四月二日

久里原 手鞠

わたしの愛しい旦那様



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る