第22話 バク
悪夢(ナイトメア)には天敵がいる。
体長は2m程度。
ブタのような体つき。
脚の指の数は、前脚が4本、後脚が3本。
ゾウの鼻のような口吻。
鼻先だけ水中から出すことで数時間水中にいることができる。
食べ物は葉や果実など。
獏(バク)である。
人の夢を喰って生きる聖獣で、見た悪夢を喰わせると、その悪夢を二度と見ずにすむという。
☆★☆★☆★☆★☆★
魔法使い(プログラマー)たちのもとを訪れた。
先日のパンデミックの被害状況を確認するためだ。
「こちらでも大変でした」
やはり、被害が広がっていたらしい。
苦労話を共有したいが、まずは、クエスト(お仕事)への影響を確認しよう。
「開発中のシステムは大丈夫でしたか?」
「はい、ネットワークに繋げる前だったので、開発マシンは大丈夫でした」
一安心だ。
ほっと息を吐く。
悪夢が深まることはなさそうだ。
「それでは、明日以降はスケジュール通りに作業が進められそうですか」
「はい、大丈夫です」
問題なさそうだ。
これで後は、自分が武器(次回の会議資料)を準備しなおせばよい。
「そちらは、どうでしたか?」
「いやぁ、それが・・・」
事情を話す。
「それは、すみませんでした」
「いえ、そちらが悪いわけではないですし、謝っていただくことではないですが
「実は・・・」
通達では発生原因となった人間の名前は公開されていなかった。
だが、人の口にとは立てられない。
実は見習い魔法使い(プログラマー:男性)が原因らしい。
もともと気が弱そうな人物だが、どうりで今日はいつもより顔色が悪いと思った。
周りの人間から、散々色々言われただろうし、追い打ちをかけることもないだろう。
「それは災難でしたね」
過失はあっても故意はないだろうし、事実、彼の被害者だろう。
「すみませんでした!」
「なんとかなりますし、気にしないで下さい」
発生当日と後戻りの分も含めると、合計2日の遅れだが、最悪でも休出すれば挽回可能だ。
モンスター(お客様)に弱点を晒す(謝罪に行く)ことを考えれば、被害は小さいと言える。
懸念が払拭できたところで、早くクエスト(お仕事)に戻ろう。
「あの・・・」
戻ろうとしたところで、見習い魔法使い(プログラマー:女性)から声をかけられた。
「前に打ち合わせしたときの資料でよかったら、わたしのPCにコピーが残っていますけど必要ですか」
なにっ!
それがあれば、かなり助かる。
魔法使い(プログラマー)たちには、置き場所(サーバのフォルダ名)しか連絡していなかった。
直接、モンスター(お客様)と戦闘(会議)しないから、ろくに目を通していないだろうと思っていたのだが。
「非常に助かります。よく持っていましたね」
「プログラムを作る作業が多いので、お客様向けの資料の作り方も勉強しようと思って」
向上心があるのは、いいことだ。
今回は、それに助けられた。
情けは人のためならず。
読まないだろうと思いつつも、置き場所を連絡していたことが、ぐるっと回って自分の助けになった。
見習い魔法使い(プログラマー:男性)の顔色も少しはよくなったようだ。
「それでは、わたしのメールに送ってください。本当にありがとうございます」
「わかりました」
最後に改めて例を伝えて、戻った。
☆★☆★☆★☆★☆★
悪夢を見たが、獏に喰ってもらえたようだ。
・・・・・
女性を獏に例えるのは失礼かな。
捨てる神あれば拾う神あり。
こんなところで、どうだろう。
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