どう思ってんだ?

「クラハ。お前、俺のこと……どう思ってんだ?」


 その先輩の声は、静かなものだった。不安げながらも、意を決したような、覚悟を決めたかのような────そんな声だった。


「ど、どうって……あの、それはどういう……」


 何故先輩の声音がそうも真剣味に溢れているのか、どうして先輩はそんな、まるで思い詰めた様子になっているのか────それがわからず、先輩に問われたにも関わらず僕は狼狽え、気がつけばそう問い返してしまっていた。


 だが、この時僕が狼狽えていなくとも、その先輩の問いには答えられなかっただろう。何せ先輩の問いは曖昧なもので、如何様にでもこちらで解釈できてしまう。


 故に、安易に僕は答える訳にはいかなかった。


 そう訊き返した後で、情けなくも僕は少し後悔してしまう。これでもし先輩が機嫌を損ねてしまったらどうしよう、と。まるで親に叱られる子供のような気持ちになって、それを心の中で恐れてしまう。


 だが、そんな僕の小っぽけな恐れは否定される。先輩は特に機嫌を崩すことなく、また静かにその声をリビングに響かせた。


「そのまんまの意味だ。今の俺を、お前はどういう風に思ってんのか……どう見えてんのかを知りたい」




 プチ──と、その時。先輩が言い終えるのとほぼ同時に、まるで衣服のボタンを外すような、そんな音がした。……そんな、気がした。




 ──……何だ?空耳……か?


 本当にしたかどうかもわからない程に小さい、不審な謎の音に思わず意識を引かれながらも。僕は先輩の問いの意味を理解し、思わず安堵してしまう。そして深く考えることもなく、まるで当たり前の事実を突きつけるかのように、僕は平然と答えてみせた。


「ああ、なるほど。そういうことでしたか。そんなの考えるまでもありませんよ、僕にとって先輩は先輩です。誰よりも尊敬すべき、僕の大切な恩人なんです」


 僕の言葉がリビングに響き渡る。僕の答えを聞いた先輩は────何も、返せなかった。


 ──……?


 今一度、静寂がこの場に返り咲く。しかも今度の場合は何故か重たい圧迫感を伴って。が、それも束の間────長い沈黙を挟んでから、ようやっと先輩が口を開いた。


「……へえ。クラハ、お前そう思ってんだ。……今でも、そう思ってんのか」


 先輩の声音は、僅かに、だが明らかに荒んでいた。まるで吐き捨てるように先輩がそう言った瞬間。




 プチ──今度は間違いなく、衣服のボタンを外す微かな音が僕の耳に届いた。




「せ、先ぱ「クラハ」


 先程までの様子がまるで嘘だったように。先輩が僕の言葉を強く遮る。その声音はあくまでも静かなものであったが────明確な怒気を孕んでいると、僕には感じ取ることができた。


 ──あ、まずい……。


 瞬間、他人事のように僕はそう思う。自分が取り返しのつかないことをしでかしてしまったのだと、呆然と悟る。


 そう、例えるなら────決して踏んではいけない特大の地雷を、思い切り、力の限り踏み抜いたような。そんな感じに。


 今し方確かに聴き取ることができた衣服のボタンを外す音のことなどすっかり忘れ、僕は全身から嫌な汗を噴き出させる。瞬く間に心が恐怖と怯えに支配され、無意識にも呼吸を荒くさせてしまう。


 心理状態を反映するかのように、その鼓動を劇的に早める心臓を堪らず煩わしく思う僕に、依然闇にその姿を沈めたままでいる先輩が静かに、そして冷たく言い放つ。


「目、閉じてろ」


「え、あ……?」


 先輩の要求は、唐突だった。何故、この状況下で目を閉じなければならないのか。それとも目を閉じると同時に自分は歯を食い縛ればいいのか────そう思い、僕は困惑の声を漏らしてしまう。


 そんな僕の態度に、チッとその苛立ちを表すように先輩が舌打ちをする。それから先輩は乱暴に言葉を吐き捨てた。


「いいからとにかく閉じてろこの馬鹿ッ!」


「は、はいすみませんっ!」


 先輩に怒鳴られ、僕は悲鳴のような情けない謝罪を入れながら、為す術もなく言われた通りに固く目を閉じた。


 ──な、何だ!?先輩は僕に一体何をするつもりなんだ!?


 そう心の中でみっともなく、恐らくこれから訪れるだろう先輩の折檻に対して、僕は身構える。そんな僕に先輩が言う。


「俺が開けろって言うまで、目ぇ開けんなよ。絶対だからな?いいな?」


「りょ、了解です僕は絶対に目を開けません……!」


 そんな問答を終え、そして遂に。その場から先輩が動いた。ゆっくりと、僕の方に足音が近づいて来る。その度に、僕の緊張が増していく。


 とうとう、その足音が僕のすぐ目の前にまで近づいて────不意に、止んだ。先輩がその歩みを止めたのだ。


「……クラハ、お前言ったよな。俺のこと、先輩だって思ってるって。尊敬できる、先輩だってまだ思ってるんだよな?」


 唐突に、僕の言葉の真偽を確かめるように、先輩が僕に確認する。……何故だか、一瞬その声音が堪らなく不安で怯えている、幼い子供のように聞こえた。


 だが今の僕にそれを深く考え込む余裕も予断もなく、焦燥に揉まれながら咄嗟に、先輩の確認に対して肯定の意を示す。


「は、はい。僕の言葉に嘘偽りなんてこれっぽっちもありません」


「…………」


 僕の返事に、先輩はすぐに言葉を返すことはなかった。また長い沈黙を挟んで、そしてようやく。


「わかった」




 パサ──そう返すと同時に、軽い何かがリビングの床に落ちる音がした。




 ──え?何か、落ちて……?


 そう僕が思った束の間────突然、僕の膝の上に何かが乗った。重さは然程ない、何かが。


「ッ……!?」


 だがその何かは。その何かは


 じんわりと、その何処か心地良い熱と感触が僕の膝に伝わる。視界を封じているせいか、いつにも増して敏感に。


 そしてすぐさま────今度は僕の両頬が温かみと柔らかさを伴う別の何かに包み込まれてしまった。


「はっ?うぇッ?!」


 堪え切れず、僕はみっともなく素っ頓狂な声を上げてしまう。そして咄嗟に顔を動かそうとしたが、その包み込んだ何かがそれを許さない。


「……クラハ」


 果てしなく動揺し混乱する最中、その口を閉ざしていた先輩がようやっとまた開き、静かに僕の名を呼ぶ。


「もう、目開けてもいいぞ」


 言われて、僕は閉じていた目を恐る恐る開かせて────直後驚愕に思わず見開かせてしまった。


「ん、なッ……!!??」


 何故ならば。僕のすぐ眼前に──────先輩の顔があったから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る