第11話 覆水盆に返らず

「その接着剤の中和剤があればいいんだがな。まぁ、時間が経てば自然と取れるかも知れないし」


やっと落ち着いた桃弥が壺を抱いたまま正座し、桜雅が茶を飲ませてやっている光景を、なるべく見ないようにして泉李が言った。

当然、莉己は再び肩を震わせている。


「最悪取れなくても、明後日には景雪が到着するだろうから、」

もう少しの辛抱だと言いかけて、ぎょっとする。


「こんな姿を見られるくらいなら……! 俺は…俺は…!」


壺を抱えたまま窓から飛び降りようとする桃弥を2人が必死に止めていると、(莉己は卓にうつぶせになって笑っていた) 廊下からこの家の主人陵才の声がした。


「陵才か? ちょっと待ってくれ!」

泉李が返事をしている間に、桃弥が隣室に飛び込み、足で扉を閉めた。

 

その動きの素早さに再び莉己が肩を震わせ、そんな莉己を軽く叩いてから、泉李が廊下の陵才に声をかけた。


中に入ってきた陵才は、桃弥の姿が見えない事を不思議がった。


「ああ、彼でしたら そこに飾られていた壺があまりに見事でしたので、静かな処で心行くまで堪能したいと奥の部屋に。気にしないで下さい」

人の良い笑顔でそう言う莉己を改めて怖いと思った桜雅だった。


陵才は納得したように頷き言った。

「あの壺は桃弥君が喜ぶだろうからと言って、景雪殿から送られてきたのですが」

ここまで言って陵才が少し笑った。

「あの底の紙は景雪殿の悪戯でしょうけど、桃弥くんは気を悪くしていませんでしたか?」


まさか飛び降りかけたとも言えず、

「あの程度はいつもの事だから、大丈夫だ」

泉李が笑顔で答えた。


「はははっ そうですか。なら安心しました」

「あの壺をそこに飾ったのは?」

「ええ、私です。高価な品とお見受けしましたので、私自身がそこに飾らせて頂きました。そして指示どおりに艶出しの薬を塗りました」


 ……それだな。4人ともそう思ったが、口には出さない。陵才が艶出しの薬と疑っていないからだ。


「その薬はまだ残っていますか?」

「ええ。3日に1度塗り直すと良いそうで、明後日にでもまた塗り直しに参ります」

「あーそれなら桃弥に任せるといい」

「承知致しました。では、あとでお待ちします」


 陵才が部屋を出ていくと、桃弥と壺が現れた。

「明後日かー。微妙だな」

 自分の到着日に合わすのはもちろん計算してのことだろうが、景雪到着より先に効果が切れるのは難しそうだ。


「俺は2、3日、用事で出かけますから。兄には宜しくお伝えください」

景雪から中和剤を受け取る気は全くない桃弥に3人は溜息をもらす。


「そう言うと思った。わかったから短気をおこすな」

ここは4人の中では一番の兄貴的存在 泉李の出番だった。


「両手が使えないお前が1人で何が出来るんだ? 明日一日の我慢だろ。壺を抱いたお前が外をうろつくと間違いなく注目を浴びるぞ。噂が広がり、結果、余計あいつを喜ばせることになる」


「ぐっ……」


「とにかく、あいつにはお前は出掛けていて、2~3日戻らないと言っておくから ここにいろ」


桜雅にも慰められ肩を落としていた桃弥だったが、やがて諦めた。

「泉李様、莉己様、桜雅の護衛、お願いします。足引っ張って、本当に申し訳ありません」

深く頭を下げ、桃弥は部屋の奥へ消えて行った。


自分の本来の役目を思い出した事は褒めてやってもいいが、壺が取れるまで丸2日ある。

「人の心配している場合かよ」

食事はともかく、用を足す時はどうするのだろう?

顔を見合わす3人。


「私はパスです。男性の下着を脱がせる趣味は残念ながらありません」

心の中で「俺もない」と桜雅は呟いた。

確かに絶世の美貌を誇る莉己のそんな姿は想像出来ないし、したくなかった。何より桃弥が受け入れないだろう。


そして

「俺はいいが、桃弥が嫌がる」

桜雅がそう言って苦笑した。

普段は王族である自分にも気さくな物言いをする桃弥だが(秦家の特徴か?)本当は身分に対するこだわりは桜雅より強い事をよく知っていた。いくら幼馴染でも許さぬ一線があるだろう。寂しい気もするが、仕方がないと桜雅は思っていた。


「しょうがないなー、俺が面倒見てやるよ。あいつには色々楽しませて貰ってるからな」

 泉李が奥の部屋を見つめ、いじけているでだろう弟分を思いながら言った。


結局その日1日、莉己の笑い声が切れる事はなく、桃弥にとっては一生忘れられない日となったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る