応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 15話 獅子の魔獣への応援コメント


     微妙に分かり辛いんですけど、イェラの魔術をなぜ消せないのですか?
     私の認識だと、無限の幻影は魔術を霧散させるもので、魔術によって発生したものは消せない、ということです。

     この場合、爆発は魔術によって発生したものなので消すことは不可能だと思いますが、その寸前に魔素が集まっているなら、魔術の媒体となる魔方陣が完全には発動しきっていないと思います。それならば、無限の幻影で発動するはずの魔術を消すことも可能だと思うのですが。

     イェラの魔術に関しては、私の認識だと「魔素を意図的に誘発して爆発を発生させられる状態」に変化させることのように感じます。
     そうした時、魔術としての過程はそれで終了していますが、爆発が発生するまでの過程の中で必ず何からしらの魔術的指示が発生するはずで、無限の幻影とはそれを無効化できるものだと思っていたのですが。

     私の認識が間違っていたら、教えてくれると嬉しいです。

    作者からの返信

    まず、私の書き方・物語の設定がガバガバなせいで理解を難解にさせてしまい申し訳ありません。
    イェラの魔術については“正体不明”という前提で書いていて、種明かしをする話がまだ書けていません。なので、「なぜ無限の幻影で魔術を無効化できないのか」は今後書くネタバラシのの話で説明させていただきます。
    また、無限の幻影の無効化のプロセスとしては「魔術発動前に別の魔術を割り込ませる事で邪魔をする」というだけのもので、無限の幻影自体に無効化効果があるわけではありません。なので、「爆発する」という結果が出ていなくても「魔術そのもの」が発動していれば、無限の幻影による割り込みはできません。爆発する様に遠隔から命令する場合は別として、「〜したら爆発する」みたいな条件は魔術の内に含まれるものと設定しています。

  • お父さんが男前ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます
    渋くて優しいおじさんみたいなイメージで描いてます