第8話 魔法祭に向けて

「じゃあ気を取り直して、1階に行くぞ!」


これだけ荒れた雰囲気でも周りを明るくしようとする振る舞い。それがみんなが稜に引き付けられる理由の一つであろう。


「ロウソク?」


ベアトリクスがつぶやいた。勇者系統のクラスや廊下には燭台がかけられていた。現在では科学技術も進歩していて、REDライトだってある。


「あぁ、勇者系統には蝋燭を使う魔法も多いからな。ベアちゃんは魔王系統なのか?」


「あ、ハイ。ですが蝋燭を使う魔法でしたら魔法実験で使われるアルコールランプなどがあるじゃないでスカ。」


「んー、うちの学校ってほら、あくまで中立的な場所じゃん?片方に寄った人がたまにうちを狙いに来るんだ。そうなるとルーンなんて書いてる暇がない緊急の事態に備えて蝋燭が置いてあるんだ。」


そう、必ずしも呪文においてルーン文字が必要ではないのだ。限定されたものにもなるが、詠唱魔法が使えない人でも詠唱と道具によって魔法を撃つことが出来る。四大元素などがそうだ。


「生徒でも対抗できるようにということでスカ……。」


「そうだな。」


「改めて、ここは学科集会などで使われるホールになっているな。ここをまっすぐ行くと練習場や職員室、特別棟にもつながっているな。ざっとこんなところか?」


「いろいろありがとうございまシタ。早く学校の内容を覚えられるよう努力しマス。」


「そんな無理に覚える必要ないぞ、俺だって使う場所しか覚えてないし。」


「え!?そうなんでスカ!?」


「慧、お前はベアトリクスちゃんを見習ってもう少し覚えろよ……。」


「善処するよ。」


***********************************


あれから2週間ほどがたった。


「本日から本格的に魔法祭に向けて訓練をしてもらいます。皆さんには上級生と組んで練習をしてもらいます。」


周りから、落胆の声や心配の声が上がった。妥当であろう、魔法祭は実力に差が開かないよう、学年ごとに分かれて行うのだ。何より1年生が3年生を倒してしまい、メンツが丸つぶれということが起きたということもあったためだ。


「では読み上げた人から順に個人戦とタッグ戦に分かれてください。」


先週、俺たちにはどちらの試合に出たいかアンケートが出された。当然俺は個人戦を選択した。あいつの隣にいた下っ端らしきやつが俺に伝言を伝えたためだ。当然ここで逃げれば負けとなる。


「俺の相手は……。ん?」


見たことあるような顔がいた。確か……


「君は……慧君……だっけ?」


「はい、佐伯先輩も個人戦ですか?」


佐伯 遥

3年の寡黙な女性の先輩で書記を担当している。自分と同じタイプだから会話が弾まなくて苦手だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る