第276話 罠

 アタランテ、ヴィクトリーヌ、ラウラ、そしてユーリヤと共にモニカの半壊した家へと戻ってきた。

 一夜開け、そろそろ帝都に着いて、奪われた火酒を帝国軍から取り返したい……そんな想いと共に戻ってきたのだが、


「あら? 貴方……ちょっと周辺の雰囲気が違わない?」


 アタランテが半壊した家を出た途端に、困惑した声を上げる。


「何か変わった所でもあるのか?」

「えぇ。何だか瓦礫が減っているような気がするんだけど」


 アタランテに言われて周囲を見渡してみると、確かに昨日はもっと瓦礫が多かった気がする。

 モニカの家が半壊しているのは変わらないが、瓦礫の半分以上は片付けられ、残りが未だに放置されたままだ。


『ヘンリーさん。ヘンリーさんが生み出した槍で壊された壁の破片だけが片付いていますね。昨日感じた魔力がここになくて、上に感じます』

(上!? あ……壊れた壁が直ってる。俺の身長の軽く倍以上はある、随分と高くて分厚い壁だったのに、一晩で直すなんて、なかなか凄いじゃないか)

『んー、これは魔法で直してるんじゃないですかね? ヘンリーさんとは違う魔力を感じます』


 魔法で壁を直す? それは、何度か使った部分的に時間を戻す魔法の事だろうか。

 あんな凄い魔法が使える者が帝国軍に居るのか。

 だけど、その割に戦車だなんて古代遺産みたいな物を使っているし、よく分からないな。

 そんな事を考えていると、隣の家から昨日のお婆さんが出てきたので、話を聞いてみる。


「すまん。あの壁をどうやって直していたか知っているか?」

「あぁ、あれは帝都から、軍の偉い人が朝早くにやってきて、魔法で直していたね」

「やはり魔法なのか」

「そうだね。次は戦車だ……と言っていたので、もしかしたら、まだ何処かに居るのかもしれないから、気を付けた方が良いよ。軍に関わるとロクな事がないからね」


 そりゃそうだ。あの時代錯誤のモヒカン軍に関わるつもりは無い。だけど、帝国軍の本拠地に行って、こっそり火酒を貰うつもりなので、その敏腕魔術師? が、どれくらいの腕を持っているのかは気になる所だ。


「よし。ちょっとだけ覗きに行こう」

「……ヘンリー殿。覗かなくても、我はいくらでも見せるのだが」

「いや、魔法の話だから。俺をどういう目で……いや、やっぱり言わなくていいや」


 アタランテがジト目、ヴィクトリーヌが何を今更……みたいな目を向けて来たので、一旦忘れ、昨日壊した戦車が遠目に見える場所へと移動する。

 物陰からこっそり見ていると、帝国軍たちと一緒に居る、モヒカンじゃない男が居た。


『ヘンリーさん。これ、マズいかもしれません』

(ん? 何か分かったのか?)

『えぇ。あの男性……魔法は発動させているのですが、行使する魔力と、自身が持つ魔力の波長が合っていませんね』

(どういう事だ?)

『今更使われているのは錬金魔法の一つ、リペアという修理魔法なのですが、当然ながら錬金魔法は人間が行使する為の魔法です』

(んん? それってつまり、アオイが言いたいのは……)

『お察しの通り、あの男性は人間では無いです。おそらく……魔族』


――ッ!


 アオイの言葉を聞き、皆へ無言のまま下がるように合図を送ったのだが、


『ヘンリーさん! 気付かれてます! おそらく、あの壁や戦車を壊した者――ヘンリーさんをおびき寄せる為の罠ですっ!』


 帝国軍がこっちに向かって走ってくる。

 くっ! 帝国軍だけなら軽く蹴散らせるだろうが、魔族が居るのは想定外だっ!


「皆、一旦下がろう。ヴィクトリーヌ! 先頭を任せた! 最後尾は俺が……」

「ヘンリー殿! 既に囲まれているぞ!」

「あの魔法はフェイクだったんだ! あの男は俺が相手をする。ヴィクトリーヌとアタランテは、モヒカンたちを頼む!」


 狭い路地で挟み撃ちにされ、最悪テレポートが使える事がバレる事も覚悟しつつ、具現化魔法で愛剣を生み出す。

 先ずは正面に迫るモヒカンに気を失ってもらおうと、峰打ちで殴りつけ……避けられた!?


「にーに。このひとたち、にんげんじゃないよー」


 えっ!? あの男だけじゃなく、このモヒカンたちも!?

 ユーリヤの言葉で慌てて神聖魔法を使い、俺とアタランテ、ヴィクトリーヌの身体能力を強化する。


「らぁっ!」


 本気で攻撃をすると、流石に避けられないようで、目の前のモヒカンが派手に吹き飛んだ。

 人間相手に本気――神聖魔法による強化込みの――を出すのは気が引けるが、人間じゃないなら問題無い。

 そして、ユーリヤの言葉を裏付けるように、吹き飛んだモヒカンの一人が溶けるようにして跡形も無く消える。

 うむ。間違いなく人間じゃないな。

 先ずはモヒカンを殲滅だっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る