第217話 聖女エリザベスの加護

「あの、こちらの女性は……?」

「御婦人。私は修道女として、神に仕える者です。少しだけ、お身体を拝見させてくださいな」

「え……は、はい」


 エリザベスがエリーのお母さんの傍へ寄ると、静かにそっと手をかざす。


「……分かりました。では、すみませんが調理場をお借り出来ますでしょうか?」

「え、えぇ。それは構わないのですが、最近はあまり食欲が……」

「大丈夫ですよ。では、そちらのお嬢さんに、お手伝いしていただきましょう」


 そう言って、エリザベスがエリーを指名し、共にキッチンへと足を運ぶ。

 せっかくなので、俺も見せてもらおうと思い、エリーのお母さんを除いて、ぞろぞろと後について行く。


「本来は、一からパンを作るのがベストなのですが、お嬢さんのお母様を労わる気持ちでカバー出来るかと思います」

「えっと、とりあえずエリーはお母さんの事、大好きだよっ! あとハー君や、イロナちゃんもー!」

「はい。とっても素敵な心だと思います。では、何かお母様の為に朝ご飯を作っていただけますか? パンと身体に良さそうなスープが良さそうですね」

「任せてっ! エリー、毎日ご飯作ってるから、料理は上手だもん。ね、ハー君」


 おぉっと。どうしてそこで俺に話を振るんだ? と思ったけど、よく考えたら、一時期の俺は、毎日の様にエリーの手料理を食べてたな。


「あぁ、エリーの料理は美味しいよな」

「良いですね。お二人が互いの事を想う気持ちにより、しっかり愛が育まれていますね」

「え? えへへー。そうだねー。エリーはハー君の事が一番大好きだからねー!」


 えーっと、これは何の話だ?

 エリザベスの言葉でエリーは俺にはにかんだ笑顔を向け、マーガレットはニヤニヤしながら俺を見てくる。

 一方で、イロナは何やらメモを取っていて、ユーリヤはキョトンとしながら、「にーに。あいってなにー?」と難しい事を聞いてくる。

 愛って何なんだ? むしろ俺が知りたいんだが。


『ふっ……お子ちゃまには難しかったようですね』

(じゃあ、アオイが教えてくれよ。愛って何だ?)

『……あ、見てください。何だか、美味しそうな料理が出来てきていますよ!』

(誤魔化すなっ!)


 しかし、エリザベスが力を貸すとか言いながら、ただエリーの傍で眺めているだけなのだが、一体何をしているのだろうか。

 時折、何かエリーに伝えているが……っと、そうこうしている内に、エリーのスープが完成した。


「エリザベスさんに教えてもらいながら、少し薄味のコンソメスープを作って、柔らかい白パンを用意したよー」

「お見事です。では、早速お母様に召し上がっていただきましょう。ただ、一点だけ……そのパンは、お嬢さんが作ったスープに浸して食べてもらってください」

「はーい!」


 えっ、それだけ? そんなので本当に良いのか? エリザベスは魔法とか何も使ってないよね?

 美味しそうではあるけれど、ただのパンとスープだけだし、結構量が多くないか? お母さんは食欲が無いって言っていたんだが。

 だが俺の心配を余所に、エリーがそのままお母さんの所へ食事を運んで行く。


「お母さーん。ご飯作ったから食べてー!」


 一先ず、大勢に囲まれて一人で食事するのは嫌だろうし、エリー一人で寝室へ……って、エリザベスも部屋の外に居るけど、良いのか?


「エリザベス。中に居なくても良いのか?」

「はい。微力ながら、私の持つ加護の効果が現れるかと」


 加護……そうか。そういえば、マーガレットも魔法とは違う、聖女の加護を持って居たな。

 マーガレットは毒や幻覚が効かないのと、悪魔に対して強いというか、暴走するというか……でも、エリザベスの加護は何だ?

 エリーがエリザベスの傍で料理をしていただけなんだが。


「ハー君、ハー君っ! 来てっ!」


 エリザベスの話を聞こうとした所で、寝室の中から俺を呼ぶ声が響き、慌てて部屋に飛び込むと、


「エリー! ヘンリー君! 凄いわっ! 身体から元気が溢れ出て来るみたいよっ! こうしちゃいられないわっ! 研究……研究よっ!」

「え? 何これ、どういう事? 何があったんだ?」

「えっと、お母さんがエリーの作った料理を一口食べて……そこから美味しい美味しいって、凄い勢いで完食して、こうなったの」


 全身から淡い光を放つお母さんが、ベッドから降り、白衣を着ようとしていた。


「エリザベス。さっき言ってた加護って、どういう効果なんだ?」

「私は、パン屋の加護を持っております。私の近くでパンやパンを使った料理を作ると、味や栄養に優れたパンが出来あがり、滋養強壮にも効くのです」

「え、何その加護。というか、パン屋って……パンしかダメなのか?」

「基本的にはそうですね。ですから、パンを焼くと最も得られる効果が高いのですが、パンや穀物を使った料理でも加護は得られるようです」

「そ、そうか。けど何にせよ、ありがとう。エリーのお母さんは、これで大丈夫……かな?」


 エリザベスは、王女らしからぬ、何とも使い所が限定的過ぎる加護を持つ聖女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る