第38話 幻のように

御影純一はゆっくりと話し始めた。


「植山さん、あなたは学君とここに居る全員を人質に取っている。しかしいくらあなたの能力ちからでも、一度に攻撃できるのは一人だけだ。対してこちらにはサイキックがふたり居る。ふたりの攻撃を防ぎながら、他の人間を攻撃することは不可能でしょう。もう終わりです。あなたの負けですよ」


植山千里は険しかった顔を緩めて、力なく微笑んだ。


「どうやらそのようね。これから私はどうなるの?」


「まずあなたの能力ちからを奪わせてもらいます」


「お嬢さん・・宮下さんが学に試そうとしていた技ね。脳に何かするの?」


「成人であるあなたの場合、大きな後遺障害も残らないし、日常生活には支障ないでしょう。ただサイキックとしての力は二度と使えなくなる。あなたはその能力ちからのせいで、子供のころから苦しんだんじゃないですか?その苦しみからは解放されますよ」


「サイキック探偵のあなたに言われても、あまり感激はしないわね。その後は?」


ここで隣のテーブルで黙って話を聞いていた山科警部補が口を開いた。


「お前のしたことは非道な犯罪だが、法では裁けない犯罪だ。しかし放置はできない。超法規的な措置になるが、お前には入院してもらう。長い入院になるだろうな」


植山千里は黙って話を聞き、そして小さな声で言った。


「わかりました。その前に学を起こしてもいいかしら?」


「どうぞ」


御影が応えた。


「学、起きなさい」


植山千里がそう言うと、今まで固く閉じられていた学の瞼が開いた。

きょとんとした顔をして、となりに座っている植山千里を見つめる。


「おばさん、だあれ?」


宮下は優し気な笑みを浮かべて言った。


「いいからこの喫茶室を出て行きなさい。そして大人の人に言って、お父さんの居る病院に連れて行ってもらいなさい」


「うん、わかった」


学は素直にそう答えると、喫茶室を小走りで出て行った。


「さて、もういいですか?今からあなたの能力ちからを取り除かせてもらいます。痛みは無いしすぐに終わります」


御影がそう言うと、植山千里は表情を一変させた。


・・・さきほどまでの怪物の顔に戻っている


その表情を見た宮下真奈美は、再び背筋が凍り付いた。


「御影さん、あなた嘘が下手ね。大きな後遺障害は残らないですって?あなたまだその技にそこまでの自信を持ってないでしょう?だからこんな長話している最中にそれを使うことをためらっていたのよ。さっさとやればよかったのに出来ないのがあなたの弱さね」


御影には返す言葉も無かった。


「御影さん、みなさん、推理小説みたいな事件の解明を楽しませてもらいましたわ。でも私、病院は嫌いですの。これで失礼させていただきますわ」


山科たち刑事が腰を上げる。


「逃げることはできんぞ。取り押さえろ!」


4人の刑事が植山千里の座っている席に飛びついた。

そのとき、この場に居たすべての者が信じられないものを見たのだ。


今の今まで、たしかに植山千里が座っていたはずの席は空っぽだった。


皆が見守る中で、植山千里の姿は幻のように消え去ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る