第29話 受け入れ難い想像

病院を出た真奈美は、警察の車で御影探偵事務所のあるビルに到着した。

すぐにエレベーターに乗り13階にある事務所に向かう。


事務所の鍵は真奈美が念動力サイコキネシスで開けた。

これも訓練の成果である。


御影も穂積も居ない、広い御影探偵事務所は静かで寒々としていた。


「すみません、しばらく独りにさせてもらえませんか?」


真奈美は山科警部補と3人の刑事に頭を下げた。


「わかった。我々は事務所の扉の前で警護しているよ。終わったら声を掛けてくれ」


山科が応えた。


独りになった真奈美は、秘書デスクにある穂積恵子のパソコンを起動した。

パスワード入力画面が表示される。


・・・パスワードは”psychic11”・・サイキック純一。ああ、本当に穂積さんは御影さんのことが好きなのね。。


真奈美は自分の心が少し痛むのを感じた。


・・・私は?私は男性を好きになったことが一度も無い。こんなに強い思いを持てるなんてうらやましいわ。。


パソコンのデスクトップ画面が立ち上がるを見て、真奈美は余計な考えを頭から追い払った。

画像解析ソフトを立ち上げ、フォルダーを開く。

穂積恵子が拡大して画質を修正した男たちの顔写真が並ぶ。


しばらくそれらの顔を眺めて真奈美は考えた。


・・・これじゃない。これらは見落とさなかった画像だ。では、何を見落としていたのか?


真奈美は熟考した。

御影に代わって真奈美が考えなければならないのだ。

真相はここにあるはずだ。


真奈美は穂積恵子から聞いた、御影の言葉を思い出す。


・・・御影さんの言う通り、あのとき、この事務所で東心悟と会話している間、私たちはずっと東心悟の心を監視していた。

しかし、東心悟の心は空っぽのままだった。まったく心の動きを感じなかった。

では、どうやって穂積さんの思考と行動を操ったのか?


・・・ミスリード?ミスリードっていったい・・・まさか!


真奈美はふと恐ろしい考えに至った。


・・・まさか?まさかそんな恐ろしいことが。。


それは真奈美自身、とても受け入れ難い想像であった。

否定したい。でもそう考えればすべての辻褄が合ってしまう。。


・・・確認しなければ。間違いであってほしいけど、現実を見なければ。。


真奈美はキーボードとマウスを操作し、防犯カメラの映像を見直した。

御影は、もし自分が犯行に及ぶなら、ここからここまでが立ち位置だと言っていた。


・・・その範囲内。。


真奈美は画像を拡大し、解像度を上げた。

そして泣き出しそうになった。


真奈美の恐ろしい考え通り、最悪の現実がそこに映し出されていたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る