10/18 短編・悪役令嬢モノ、ストーリーを捨ててザマァから再構築!!

 考えてきます、といいつつ。

 ここに書きながら考えるんですよ。


 いつも生の思考を垂れ流しててスミマセン……


 悪役令嬢の姉でストーリーを進行する事は変わりません。


 問題は、何処に『ザマァ』を用意するか。

 私は当初、ストーリーからザマァの内容を考えてました。こういう流れだから、こういうザマァ、と。


 でもそれだとさ。

 弱いんだよね。

 自然な流れだけど、肝心なものの印象が弱くなっちゃう。

 それじゃあ、折角テンプレ作品を書くのに意味がない。


 なのでちゃんと。

 ザマァの内容から考えようではないかっ!!


 今更ァ!!!


 さて。

 単に『悪役令嬢モノのザマァ』といえど、種類があるようです。

 これ、無料WEB漫画サイト(合法)で読んだ、悪役令嬢ものの短編アンソロジーを見て気がついた。

 アンソロジーなので、数多ある悪役令嬢モノの『ザマァ』部分を短編として抜粋してるんだよね。まだ2話分しか読んでないんだけど、その作品とともに昔読んだ悪役令嬢モノのザマァを思い出すと、ああなるほどと思った。


 ① 横取り女自身が実は悪女パターン

 ② 横取り女は良い子パターン


 ①の場合は、横取り女がすげぇ嫌な腹黒な女で、彼女の野望とかを潰せられればザマァになる。これ、結構単純だね。

 ①の女が私利私欲にまみれた嫌なヤツで、他人が傷つくのを喜ぶようなゲスなら尚よし。


 ②の場合なんてあるのかと問われそうだが、実はある。

 例えば、横取り女が例えば純真無垢で天真爛漫、その無知さとイノセントさが、陰ながら努力したり傷ついてたりする悪役令嬢を、更に傷つけるパターンというものがある。

 無意識に人を傷つけつつ、相手に卑屈さを感じさせるってヤツだね。元々持つ才能や容姿環境に恵まれてまくってるから、持たざる者の気持ちが想像すらできない。そんな人がいるとも思ってない。だから本当に傷つける意図なく傷つけてくるタイプ。

 本人悪気はないから、ある意味②よりタチが悪い。


 どっちかというと、私は②の方が嫌い。


 これ、サバコン作品の時の主人公・李子リコ四葉ヨツハの関係でもあるね。


 ただし、②をそのままザマァすると、ぶっちゃけ大人気なく後味が悪い事がある。

 無知でイノセントって、つまり子供と同じって事だから。

 善人をザマァしてもねェ。

 ただの復讐になってしまい、復讐した本人が私利私欲に走ったことになる。


 ②で作りたいけど、②は構成が難しいなァ。


 上記は横取り女自身の属性の話だった。

 今度は、婚約者の男の事を考えてみよう。


 横取りされる男は、また種類がある。


 A. 取り戻したいぐらいイイ男

 B. アホ


 これ、Aの場合はザマァした後、Aの目が覚めて悪役令嬢を溺愛したりするパターンか。

 ……そんな心変わり激しい男はやめとけって思うんだけどね。

 Aの場合は付属として、横取り女に騙されていた、とか、実は騙されたフリして横取り女の悪事を暴いた、というパターンがあるようだ。


 Bの場合。考えが浅く、自分の快楽優先で、声のデカい方、より気持ち良くなれる方を、後先考えずに選んじゃうタイプになるね。

 失っても惜しくないよね。

 このBの場合、コイツをザマァするというパターンもあるようだ。


 横取り女と婚約者の組み合わせで考えてみようか。

(なんかプログラムのフラグ仕様を考えてるみたいな気分……)


 ①A 悪女とイイ男

 これは、悪役令嬢の典型パターンか?

 悪女に騙されるイイ男、もしくは男は悪女に騙されたフリをして、悪女にザマァするとか。


 ①B 悪女とアホ

 問答無用で二人に対してザマァするパターンだね。

 悪女がやった悪事を白日の元に晒すとともに、騙されてたんだ俺は悪くないと擦り寄ってくるアホを蹴飛ばして見限る、的な?


 ②A 無垢女とイイ男

 わ。これ覆すの難しいパターンか?

 この場合、裏に陰謀があって、そっちを壊す事でザマァになるのか。

 ザマァ度はどんななのだろうか?


 ②B 無垢女とアホ

 ああ、これ二人とも夢見るタイプで、見てるこっちの精神力が削られるヤツか?

『真実の愛を見つけたんだ』『出会うのが遅かっただけ』とか真顔で吐いちゃうヤツらとかね。

 二人まとめて現実突きつけてやってザマァするのが良い感じ?


 さて。

 今回の作品ではどのパターンがいいかな?


 正直、私は横取り女は②がいい。

 サバコンでも主人公はこのタイプだった。

 こういうのを書くのが好きなのかもしれない。

 で? 男は?

 さてはて。

 アホの子が書きやすい。令嬢姉からアイアンクローくらって欲しい。

 つまり、②Bですね。

 なんで婚約者を取り返したい程のイイ男にしないかってーと。

 婚約者はあくまで妹の相方だから。

 主人公・姉にとっては『取り返したいか? ホントに? こんなアホでもいいの? まぁ、妹ちゃんがそう言うならいいけど』という人間の方が、描きやすいかなって。


 さーてと。

 じゃあ、②Bについて、どんなザマァを展開するか?


 ②はいい子なので、令嬢を陥れたりはしないただろう。あくまで純粋にBを慕ってる。

 ……アホの何処がいいのかな? 顔か? 顔だけはいいのか?

 よし、婚約者は顔だけ男にしよう。

 妹ちゃんは努力してるのに、こいつは自分の立場に甘んじてチャラい。

 姉ちゃんはそれを憂いていて、チャラ男の頭蓋骨粉砕しそうな勢いで『妹泣かしたら、生きてる事後悔して殺してくださいって懇願させるような事するからな』と脅迫するレベルであって欲しいなー。


 ……妹ちゃんは、そいつの何がいいのかなー。幼い頃に決められた婚約者だからって、ヤバイやつだったら手が切れて万々歳だよな。

 なんでコイツがいいのか?

 ……幼馴染で、奴が元々良い子だって知ってる? 本質は真面目で少し小心者で、妹ちゃんはそんな彼を支えてあげなきゃって思ってるのかも。


 姉、妹ちゃんにこんなに純粋に好かれてんのによそ見するとか、コイツまじ性根叩き直してやるわって思ってそう。

 殺されないだけありがたく思え、とか。


 横取り女のキャラはどんな感じにしよっかなぁ。

 日本から転移してきた女子高生ね。

 ええと。悪い意味での平和ボケした日本人って感じなのかな。聖女の役目と婚約者との恋愛の合間で揺れ動く──っていうか、酔ってる感じ?

 戦争嫌、戦いたくないと最初は言ってるけど『貴女にしか出来ないんです』とみんなに持ち上げられて、本人嫌々のテイで悪鬼と戦うって事で。

 あと嫌な女の特徴はええと。

 被害妄想気味にするか。

 妹ちゃんは気の強そうな顔で言葉尻も強い。だから、貴族としてのアドバイスを『非難された』ととりそう。コレ、わざとじゃなくて、本当にそう感じてるって事で。

 語気の強さに内容無視されて、妹ちゃん婚約者に責められる、と。

 ウザ。

 あとはあとは??


 うーん。

 横取り女にはヘイト行動を取らせるつもりだけど、イマイチ『キャラ』が見えないなー。概念的な『嫌な横取り女』った感じで、受肉してない感じ。


 小説はキャラ命ってTwitterでも読んだから、もう少し『キャラ』として自立させたいなー。


 あ!

 結構な文字数いってるね!!

 だからひとまずここで一区切り!!


 それに。


 熱出てきたから☆


 風邪悪化した……ぐふっ。

 間に合わないよー。

 どうしようー。


 あ、カウントダウンする?

 追い詰めちゃう? 自分を。


 よし、そうしよっかなぁ。


 次回から!!


 それでは!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る