10/14 短編・悪役令嬢の書き出しで四苦八苦。
お久しぶりですみませーん。
皆さま、台風被害はどうでしたか? ご無事ですか?
我が家は無事です。
介護ワンコがいるので避難所には行けないと覚悟し、自分は水に沈んでもワンコは四十肩をおして高々掲げてでも助けると思ってましたが、
そこまでの事態にはなりませんでした。
さて。
カクヨムコン5の短編部に出す悪役令嬢モノですよね。
タカナシさんのアドバイスの通り、最初を書き直しました。
うん、確かにこの方がいい気がする。
ただ……気になる事はさ?
『構成は変えたけど、筆力がソレに追いついてるか?』
って事。
今、Twitter界隈でフンワリと小説の設定のパクリ問題が起こって消えたんだけど。
ソレについては私は何もコメントはなく。
そこでふと自分を振り返り気になった。
『この書き方で、面白さを感じるのか?』
私が書く作品の問題は、最初しか読まれず読者が離脱してってしまう事だ。
ソレってつまり、話に気になるヒキもないし、そもそも面白いと思われてない事なのだと思うんだけど。
30コン作品も、設定や流れは面白かったハズなのに、いざ文章にしてみたら、なんとも言えない小粒感。
コレは、あくまでも私の筆力がないからに他ならない。
パクリ問題の時も話が出てきたけど、その話を面白く出来るかどうかは、設定や構成の奇抜さやオリジナリティではなく、書き手が持つ表現力だ。
同じ設定で書いても、面白く書ける人がいればつまらないモノにしてしまう人もいる。
私は……ぐふっ(自分で言ってて自分でダメージ
Twitterでこんな意見も読んだ。
『「◯◯話から面白くなる」なら、ガチで「◯◯話」から書き始めることを検討したほうがいい』
(※外部リンクを貼っていいか分からないから貼れず。『こぴーらいたー作家』さんの呟きです)
うう……自分もよく頭の中で言ってる言い訳だ……
でも……
例えば30コンの作品で考えてみると。
中盤以降から怒涛の展開で面白くなるようだ。
しかし……
そこは『起承転結』で言うところの『転結』。
『起承』で積み上げたモノをひっくり返すから面白くなるのだと、私は思ってる。と、いうか、そうなるように書いた。
だからといって、『起承』を削って『転結』から描き始めたら意味不明になりそうだ。
何故、主人公がショックを受けて一念発起するのかが伝わらない。
でも……
Twitterでの意見も至極もっとも。
公募の下読みをしている人のネット記事を読んだ事があるんだけど、そこにあったのは『朝起きる場面から始まる作品の多さ。そこ、いる?』という意見。
確かに、何も起こらないのであれば、そこは削った方がいいと思う。
うううう……
書き出し問題ィ……
短編でも長編でも同じ。
お笑いでも同じ。
要は『掴み』
うううううううう……
そこで。
カクヨムの機能『下書きの共有』機能。
コレを使うと、公開前のモノを教えた人がプレビュー出来るようになるらしい。
やった事ないけど。
コレで、公開前に誰かに読んでもらって、先に評価をしてもらう事が出来るのだ。
コレを使って……
うううあうううううううう……。
いやいやいやいや。
あくまで、このエッセイでは、四苦八苦する姿を見せるだけで、努力はあくまでも自分でしなければならない。
ダメだししてもらう事によって、勿論力は付くけれども。
でも……
いくらここのエッセイを読んでる人にでも、本文は『物語として楽しんで欲しい』。
ここで書かれた設定や構成を、私がどう文章に落とし込んだのかは、実際に公開されたモノで確認して欲しい。
構成や設定のアドバイスはありがたく頂戴致します。
が。
筆力は自分で自分の粗を見つけて直していかないと、ダメな気がする。
ううううう……
こうして。
十月も半ばになったというのに、サッパリ進まないのでした。
ぐふっ……
長編のネタなんて全然考えてない……ヤバイな……間に合わない……
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